りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダービルド 第41話「ベストマッチの真実」

 総集編……というか、説明回。
 ベストマッチの真実が『娘の思い出を守るため』というのは理解できるが、トラにUFOとかキリンに扇風機とか脈絡なく思いつけるマスター(本物)は、やっぱり何処かズレてるんじゃないのか(暴言)
(逆にウルフにスマホは……ビルド世界にもファイズ=たっくんがいて目撃してた可能性がある?)

なんだ、この感覚は……!?
 前回から連戦でのジーニアスVSエボルト、挑戦何度目かのリベンジ戦は『最強フォームを出させず殺す』という主役にあるまじき手段ですが、一応は勝利。
 あと即死パンチ最強説。
(フォームの差もありますが、何気に貴重なエボルト変身解除負け。Cパート第2ラウンドでもすごい警戒されてるのが……)
 まぁ即死は散々ネタにされたので置いておくとして……もっとも『これ何に使うんだ?』だった一つの能力。

攻撃を叩き込まれた敵には何らかの感情が芽生える

 まだこの時点でも???でしたが……早々に重要になってくるとは。

ここまでのエボルトの行動を振り返ってみよう
 生きていた葛城パパが託したのは秘密の入ったUSB……親子そろってこいつらは。
 それはさておき情報が入ったので整理し直そう。うん、なんて自然な総集編の入りなんだ……武藤さん(脚本)、悪いけど情報の渡し方下手よね。
 悪い意味で555……引き出し尽き欠けたころの井上センセっぽい。
 それとも尺が余った/制作遅れで時間稼ぎの総集編だったのか。
(ゴーストも同じころに省力回挟んでたなぁ、そういえば)

人間にある感情こそが、エボルトを倒す方法だと考えたんじゃないかって
 フルボトルは全て石動パパ(真)の記憶から作られ、エボルトは人間の感情を学習して行動を変えた。
 ならば……と、ここまで恐らく同じ発想というのがすごい葛城親子。
(葛城の『今更親父にあってどうする』というのは、全て察したがゆえとも考えられる。実際ジーニアスには仮設を実証できる前述の機能がある)
 いい感じに推理が出きたところで……やっぱり先回りしてくるエボルトこの野郎である。
 ビルドはこのお釈迦(エボルト)様の掌の上感が、どうにもなぁ。

 問題の1話のストロングスマッシュの人、志水さ……お前リンクスゾディアーツ@フォーゼの人だったの!?(今更)
 そういえばフォーゼでもインテリ君でしたっけ。
 流星登場のインパクトに押されて完全に忘れてましたわ……えぇまぁ、今回も脇なんですけど(涙)

 即死効果を持つ電磁加速パンチ(サドンデストロイレッシャー)強すぎる。

 即死させつつネビュラガス中和して救助完了という作業感……これは葛城入ってますわ。

お前の怒り狂う姿を見たくてわくわくしてるんだ

 ※ヤバさはじっくり見せてもらったので、初手ブラックホールで全力警戒するエボルト

 あっという間に退場させられた志水さんと入れ替わりでVSエボルト2戦目。
 語り口を見るにアバンで得た感情は『楽』、第2ラウンドで『怒』でしょうか。
 エボルト、一度見た攻撃は覚えている……とはスターク時代の弁ですが、右手の直撃を全力で避けようとする姿はさもあらん。
 誰だってそーする、檀黎斗神でもそーする。
(ただジャブ一発入っても解除されてないので、即死効果は確率か、ヴォイドチェストアーマーのバリアで凌いだ?)

 上手いこと一撃当てましたがエボルト、珍しく……あるいは感情に振り回されてなのか、今回ここからの行動は完全に慢心。
 前回、ジーニアスの中和能力を見ておきながら、変身解除もしていない相手にボトルを使うとは。
 そして反撃の、二度目のジーニアスブレイクで与えられた『怒』の感情……理性のタガが外れつつあるのはいいのか悪いのか。
(怒りに関しては以前にも見せていましたが、制御できない=真に感情を得たという事なのかと)

 葛城パパにまで指摘される取り乱しようは、最終的にどんなオチをつけるのでしょうか。

記事一覧
仮面ライダービルド 第40話「終末のレボリューション」
仮面ライダービルド 第42話「疑惑のレガシー」

PHP Blog