りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第17話『流・星・登・場』

 校長が冗談抜きに超一流で困ります。
 敵も味方(?)も裏表のある人たちが増えて複雑になってきましたなー。

これまでの仮面ライダーフォーゼは!
 颯爽登場、メテオさんったらメテオさん。
 今まで謎に包まれていた彼の視点で今回は話が進みます。
 これだけ変身者を引っ張ったパターンは久しぶりかな?
(バース@伊達さんも意表はつかれましたが、一応後藤さんは内定してたので)

よろしい。ではまずフォーゼに接触したまえ
 メテオドライバーの授け主、反ゾディアーツ同盟の使者タチバナさん。
 ……名前はダディで声は檜山さん@勇者王とかややこしいわっ!? おまけに『タチバナさん』とか……狙ってるンディスカ。
 正直『反ゾディアーツ同盟』が実在するのかは今の段階では疑わしいのですが、スイッチの被害は天ノ川学園だけにはとどまっておらず、フォーゼのことはそれなりにしれている、と……。

交換編入生、朔田流星
 昴星高校はMOVIE大戦MEGAMAXでも登場した名前(撫子(本物)のいた高校)
 割と親交があるようで、ゾディアーツ事件に巻き込まれたのも納得?
 しかしいきなり裏表全開の流星さんに舌打ち園咲……じゃなかった園田先生に。教室の空気が一気に黒くなってきてるんですけど!?

いちいち確認しなきゃならない友情か……
 流星君から弦ちゃんへの第一印象。何気に第三者視点で弦ちゃんを見る機会ってなかったので新鮮です。
 弦ちゃん、いわゆる八方美人タイプなんですよね。大勢に好かれるけど、少数への篤い友情を重視する人には蛇蝎のように嫌われる。
 遠からずデレた時は最大の友人になるのでしょうけれど、アンチテーゼをきちんと出してくれたのは好印象。

強襲、リンクスゾディアーツ
 後にわかるスイッチャー(まぁこの時点でもバレバレ?)のとおり、狙いは優等生の賢吾。
 この一直線っぷりは『勉強だけは出来る優等生』らしいというか……。
 変身するフォーゼにすかさず橘スタイル|0M0)を決め込む流星君がステキです。
 弦ちゃんも言うとおり、今週はスイッチをガンガン使ってテクニカル勝負。
 スパイク、ガトリング、シールドは準レギュラーくらいになってきましたね。
 ハンマー衝撃破などの新効果も見れましたし、チェーンアレイも……あ、いや、えぇと。きっと次こそは(目逸らし)

仮面ライダー部!?部活なのか……?
 流星君のツッコミが一々楽しいです。早くもリアクション芸人の素質が見え隠れしてますよね(酷)
 視聴者の多くが当初思ってくれていたことを代弁してくれていて、見ててにやにやします。
 ラビットハッチに颯爽潜入……するもハシゴ登るのに妙にもたついて『後ろ、後ろー!』状態だったり、開閉スイッチ触れちゃってビビったり。
 ヤな奴なんでしょうけど、どこか抜けてる憎めないところがあるなー、と。

スイッチャー、野々村公夫
 弦ちゃんの観察眼は鋭いのか、いい加減なのかよくわかんところがありますな(汗)
 冒頭で登場したがり勉君。野々村キミヨと空耳して『女の名前なのに……』とジェ○ドじみた感想だったのは秘密で。
 彼もまた速水校長組で、さっくりラストワン発動。後さき考えないようでJKを人質に取ったりと悪知恵は回るようで。

安い友情を大事にして勝機を逃すなど……奴らじゃそれが限界だな
 友の命が大事なら変身を解除しろ。解除しろ。大事なことなので2回言いました……余裕あるな、JK。
 流星視点なせいもあってか、弦ちゃんの『友情』の負の側面が強調されている感じがします、今回。
 実のところ心から改心したわけじゃない(引っ張られてきただけ)JKなので態度は正しいといえば正しい。
 彼を筆頭に、各人を見つめなおす部員回はもう一度あるんじゃないかと思っていましたが、メテオさんの流れで来るのかも……?

メテオ変身、承認!
 仮面ライダーメテオ、プログラムドラーイブ!(嘘)
 ……檜山さん絡みで認証とか言われると、これしか出てこなくて困ります。
 変身エフェクトの印象は衛星、光の玉になるなど宇宙刑事っぽい印象でしたけど。
(メテオスイッチはあくまで受信用で、コズミックエナジーはM-BUSから照射される……って設定もそれっぽい)
 スペックも外部供給型のおかげか、全内蔵型のフォーゼより一回りほど強力。
 汎用性は変身者の武術とメテオギャラクシーでカバー……って感じですかね。
(もうちょいアクションはキレが欲しいですけど……)


次でお前の運命が決まる……!
 お前の運命は俺が決める。
 言葉のとおり、メテオさん=流星君にとって大事なのはゾディアーツ退治ではなく、ラストワンの先。
 友を救うため、彼は黄道十二星座……アリエスのゾディアーツを探している。
 これはゾディアーツ化を防ごうとする弦ちゃんたちと真っ向から対立する目的なわけで……これだけ決定的にぶつかる二号ライダーは久々ですな。
(近年だとイクサ@名護さんが近いものの、彼もファンガイア退治という目的は共通していましたし……たまに目的そっちのけで襲ってきたりもしましたけど)
 今回、ラストワンを超えたリンクスを逃したことで溝のできた両者。しかもフォーゼ側は流星の正体を知らないという。
 次回は流星が仮面ライダー部に入部希望……波乱の予感しかしませんな。

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第16話『正・邪・葛・藤』
仮面ライダーフォーゼ 第18話『弦・流・対・決』

PHP Blog