記事表示
仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
『パワーダイザーなかったら、隼はただの残念な人じゃないですか!』
(出演者インタビューより)
嘘みたいだろ……本当に残念な人になっちゃったんだぜ?(涙)
◆これまでの仮面ライダーフォーゼは!
昇格おめでとうキャンサー! 実にすばらしいッッ!
……何度目だ、このネタ。いや鬼島さん面白いからいいけど。
卒業の話題が出ないのが気になって調べたら鬼島さん、まだ二年だったのね。
引継ぎ済ませた後だったのか。
◆卒業の季節、変の季節
気丈な美羽先輩もちょっとセンチメンタルになる……雰囲気をぶち壊して久しぶりにやりやがったーっ!?
あぁ、春だな……春だからしょうがないな。大文字先パイだもんな!
このおバカな告白に付き合ってくれてるアメフト部はいい人たちだと思います(涙)
◆率直に言って邪魔なんだがね!
一方の駄目師弟(新)は相変わらず……八年前からまるで進歩していない……。
ぶち切れ対決を見るに、一応実力ではまだ校長の方が上なんでしょうかね?
今回の件とか、鬼島君は既にこそこそ動き回りだしているようですけど。裏目に出なければいいんだけどなー。
◆元ゾディアーツ勢ぞろい
再生怪人が暗躍する中、狙ったように集まった元ゾディアーツ生徒。
これ自体がまずフェイクなわけですが……いきなり疑うような言動吐いちゃう弦ちゃん、そりゃさすがにまずい。
この一件、本人は後で反省していますが、やっぱり『友達になる、なれる』って言う信念はトラウマめいた強迫観念なのかも。
どこかそう信じなければいけない……って無理に思い込んでいる感じが、特に今回強かった気がします。
このあたりが次のメインテーマになってくるんでしょうか。
◆おたおたしてちゃダメでしょユウキ! そんな事でライダー部部長を継げるの?
『な、なんで私なんですか?!』『消去法よ』
……あ、順番間違えた(酷)
でも弦ちゃんや賢吾を指名しないあたり、ちゃんと見ているし割と有能だと思います、美羽先パイ。
メンバーの潤滑剤兼抑え役って意味じゃ一番適任なんですよね。割と弦ちゃんも賢吾も周囲が見えないタイプだから。
(ユウキも大概だけど、二人よりはまだ常識人……やっぱり消去法か)
しかし引継ぎに卒業と微妙に空気がギスギスしてくるライダー部に大文字先パイ……空気読む余裕もないくらい、本人必死なんでしょうけど……。
◆VS再生ゾディアーツ(カメレオン編)
ギスギスした空気のライダー部に颯爽と再生ゾディアーツが!
……出てこなかったら間が持たなかった気がします。正直。
戦闘は短いながら、ペンのマーキングで透明化を破ったのはうまいと思いました。
以前になかった能力で圧勝、という流れは敵が弱くなったのでなくヒーローが強くなっているのが感じられて好きです。
そして気になる正体は……か、髪?
◆本当に好きになったんだな。あの人を、美羽を
行動は色々はた迷惑ですが純情さは本物のキング、大文字先パイ。
しかして美羽の方は……遂にきてしまいましたか三角関係。
弦ちゃんを誘うと聞かれて動揺しまくり名美羽先輩はかわいいものの……って。
なんだ今週の弦ちゃん。何気にもてもてじゃないですかーっ!?
しかも本人は全然気づいていないという……お、お前ってやつわ!
◆VS再生ゾディアーツ(ドラゴン編)+三対一は卑怯だろ!
ドラゴンならマグネットだろ……と、思ったらくっつかないという。
パワーアップというか体質変化という方が正しいようですが(マグネットキャノン殴打が効いているので)
ここが今回のタネ……その正体はコーマゾディアーツただ一人だったという。
今回はキャンサー@鬼島さんプロデュースということでいいのかな?
しかも二対一どころか三対一とは汚い、さすが蟹、汚い。
◆こうなったら新シフトでいこう!
流星が抑えられててメテオがこない=ダイザーしかない!
というわけでレッツゴー、JKダイザー……
『な、なんで俺なんスかぁーっ!?』『消去法さ!』
繰り返しはギャグの基本です……いうもう色々酷いな、今回!(褒めてます)
でも戦闘パートで空気になりやすいJKの出番作りという点ではいい線言っている気もします。
実際、けっこう戦えちゃってますし……ぇ、大文字先パイ?
えーとあの人は、その……。
◆切り札は道化師(ジョーカー)
(SE:デーデレレーデレレレー、デッデッデッ)
なるほど、サイクロンジョーカーだけに道化師……って、おい。
最悪のタイミングに、最悪の衣装で到着しちゃったよこの人!
背負うものがなくなってから、駄目な方向に逆噴射している気がするんですけど、先パイ……これはぶちキレられても仕方ない。
次回、プロムまであと1エピソード、このどん底から逆転できるのか?!
……予告を見ても『大文字先パイの脳内妄想』という可能性を否定できないのが怖いんですけど。