りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダービルド 第14話「偽りの仮面ライダー」
2017/12/10 10:08
仮面ライダービルド 第13話「ベールを脱ぐのは誰?」
2017/12/03 11:02
仮面ライダービルド 第12話「陰謀のセオリー」
2017/11/26 12:00
仮面ライダービルド 第11話「燃えろドラゴン」
2017/11/19 12:18
仮面ライダービルド 第10話「滅亡のテクノロジー」
2017/11/12 12:01

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』

 オルタナティブ先生パワーで大文字先パイも驚きの白さに。
 全部親父のせいだったんだ、はどうかと思わなくもないですが、まぁ妥当な落としどころですかね。
 ネタキャラ成分は残ったままみたいだし。

これが前回の仮面ライダーフォーゼ!
 おのれ、仮面ライダー部!
 そして大文字先パイ爆死のお知らせ……
 と、思ったらフォーゼよりダメージ少なそうだし!?ギャグキャラ補正ってずるい。

人間を捨てる覚悟はあるか?
 鎖には鋏だということで【Scissors ON】
 ……何て懐かしいシザースピンチ。結構強かったですよね、これ。
 拘束からは脱出したものの三話から久しぶりに登場のサソリさんで更に転回。
 今のところサソリの人はフォーゼを倒すよりゾディアーツの成長に重点を置いているみたいですな。
 積極的にラストワンへと導こうとしている割に、その後はそれほど重要でもないようなのが少々謎ですが……。

朱に交われば赤くなる
 この場合は『黒に交われば黒くなる』ですけど。
 理論としては間違ってないのですけど、佐竹先生はやりかたが問題ですな。
 大文字パパンといい、フォーゼの大人は理屈は一理あるけど、手段が問題すぎる人が多い……いや、フォーゼに限らず大人ってそんなものなのかもしれません。
 これはちょっと自戒も込めて。人を導くって難しい。

学園全体の危機なんだぞ! 三浦みたいなやつが増えてもいいのか!?
 ここでオリオン三浦君を拾ってくるとは……。
 ガイアメモリ同様、ラストワンを発動したスイッチャーは撃破しても相応の障害が残る模様(カメレオン令子のような例外もあるようですが)
 華麗に事なかれに走った大文字先パイも気にはしていたようで……それがトラウマ・スイッチオンしてしまう展開はうまい。

重すぎる道具
 出現三度目のハウンドさん。スイッチはラストワン以前でも使うたびに進化していく……って、この辺もガイアメモリと被るなぁ(汗)
 超防御力に加えて積極的に出張ってくるサソリさんのおかげで終始劣勢なフォーゼ。
 二対一は卑怯だろ! というわけでダイザー出動。そして久しぶりのレーダー+ランチャー!
 レーダー要らない子じゃ……とか思ってスイマセン。
 あの乱戦からゾディアーツだけ狙うとか、マクロス並に精密射撃できるのね。
 何とか窮地は脱したものの、ダイザーは美羽部長でもダウン……この乗員を省みない設計、サイズといい何ともボトムズ。むせる。

だって試合に勝たなきゃいけない! 父さんの期待に応えなきゃならない!
 格好から入る弦ちゃんはどうかと思うがズバリ正解?
 全部パパンの指示だったんだよ! というのは責任転嫁っぽくて好きくない展開ですが、納得はできますし(ダメな)エリートっぽいキャラ付けではありますな。
 これが極まっていくと親父のルールに反する親父を処刑する! な、名護さん@キバになっちゃうんだろうなぁとか、変な方向に妄想が止まらない。
 あとオマケでというかユウキの罪も数え、て……スイマセン、それ私もやってました。職権乱用で(土下座)

縛られるもの、三人目
 補習試験、真面目にどうするんだという感じでしたが……JKが一晩でやってくれたーっ!?
 予想通り、味方になるとめちゃめちゃ頼りになりますわ、この情報屋。
 あっという間に交友関係再構築して素性まで丸裸とか……巷の予想通り、ハウンド佐竹は佐竹先生の息子さん。
 あの鎖は星座由来でなく、縛られた自身の象徴だったのですな。
 りょうけん座が二匹の犬から成るのも、二面性の暗喩だったのかな?

僕の友達を決めるのは僕自身です。父さん!
 ここから大文字先パイのターン!
 苦戦するフォーゼの姿に、ダイザーパイロットへ志願する大文字先パイが眩しすぎます。
 そういえば散々モチーフといわれるキョーダインの発射台側=グランゼルの俳優さんは佐々木さん……つまり一文字 隼人だったんですよね。
 名前の時点で伏線だったのだとしたらすげぇとしか。

鉄騎連携
 ダイザー共闘で久しぶりに宇宙キックくるかと思ったのですが、更に違う形で見せてきました。
 これがパワーダイザーの本気……幹部ゾディアーツが殆ど苛め状態って(汗)
 蠍を抑えつつ吹っ飛んできたフォーゼをキャッチ、そして……
 ライダー電光ドリルキィーック!
 OOO劇場版ではぶん回す側だったフォーゼが、今度はぶん回されたーっ!?
 しかもまさかの超電ドリルキック……これは拍手を贈るしか。

一つ、やっておきたいことがある
 NEW! 大文字先パイが入部しました。
 さらば、縛られた栄光の日々よ。
 でも面白ネタキャラ枠からはもう逃れらそうもない(キラッ)
 これからも色々と魅せてくれそうで期待です。ようこそ、大文字先パイ。

トラックバックURL

  • https://yugud.info/blog/index.php/trackback/58

トラックバック

[現代異能バトル][特撮][超人]仮面ライダーフォーゼ#8 from 愛があるから辛口批評!

「キングがかっこいいだと……」 と思った後編でした。    気障でヘタれな大文字さんでしたが、影で、父の信頼に応えようともがき苦しんでいたとは。  いや、ファザコンなのはわかっていたけど、ここまで父の影響が強かったとは。    ここで一緒に泣いてしまうのが弦ち

  • 2011/10/25 00:16

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
 
投稿キーには以下の数値を半角で入力してください。(スパム対策)
 
投稿キー

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
仮面ライダーフォーゼ 第9話『魔・女・覚・醒』

PHP Blog