記事表示
仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
メテオストーム登場!
その影でWタチバナさんも(いろんな意味で)輝いていた……!
◆これが前回のフォーゼ!
影が薄いとぼやいた速水校長はそのままフェードアウトしていました。
……え、そっちじゃない?
まぁ流星君、ばれてなくても敵前での変身は却下されると思うんだ……。迂闊。嗚呼、迂闊。
◆超・速・新・星
自力で超新星をつかんだキャンサー鬼島、しかしその進化は急すぎる面もあったようで一時撤退。
理事長が心配していたところからして、メテオストームに倒されなくても早期にリバウンドがきてたかもしれないですな。
そして速水校長、フザケルナ!いただきました……完全に橘さん(ヘタレ期)だわ、この人(涙)
◆俺たちは仮面ライダー部の仲間だ! なんで心を開かない!?
鬼島の脅迫に一人出かけようとする流星に、更に親友の危機。
それでも意固地になる流星君の心は、全て自分の招いた危機だからという負い目があるのでしょう。
それでも承知で信じて命を預けてくれる弦ちゃんはすごいというか……集団走れメロス、私も思いました。
秘密を抱えた者をここまで信じられるというのは、正直羨ましいです。
◆地獄大喜利@仮面ライダー編
……まぁ別に受けなくてもいいんじゃ? とは私も思いましたけど、既に魂とられてるんですよね。そりゃ逆らえないか。
しかしこの鬼島さん、約束は反故にするわ調子乗りすぎです。まぁ美羽のネタは通ってもアウトだったっぽいけどさ(涙)
あまりに天然過ぎて、意識的に笑わせるのは不向きだったか。ライダー部……。
◆今回だけは特別にチャンスをあげよう
変身を許可しパワーアップスイッチも与える。ただし16時までに指定の場所に来い。
……と、言っていますがこれはタチバナさんのブラフ。
メテオスイッチが盗聴機能付なのは既に周知の事実で、わざとバッティングさせて流星君の行動を見るというテストなわけですな。
結果から見ると変身却下は最近だらしない流星君への脅し(渇入れ)だったのではないかな、と。
流星君をメテオから外す気はないものの、どうせ変身させないなんてことはないだろうと舐められるのもまずい。
おそらく前回、弦ちゃんが駆けつけなければぎりぎりで承認するなり手助け入れてたんじゃないかなー、と……。
◆流星の帰還
友子のヒロイン力が上昇している!? それに比べて弦ちゃんどもは……本当にマイペースね、君ら(汗)
勝ち誇る鬼島さん、魂抜きの能力は自動発動……と、うっかり口を滑らせてしまったのは迂闊。そして癖を自覚してなくてさらに迂闊……いや、これは流星君の作戦勝ちか。
ここは新フォームで倒してみんなを解放かと思ったので、なかなか意外でした。
◆メテオストームスイッチ。それが君の選択の結果だ
衛星軌道上のタチバナさんからパワーアップスイッチの小包が届いたって!?
真相はさておき試練に合格した流星君。誰であろうと友を見捨てないということの確認が、タチバナさんとしては大事だったのかな?
そして地味にこの小包、衛星軌道上にタチバナさんがいるということは、反ゾディアーツ同盟は一応組織として存在するという証拠に?
まぁメテオが軌道上から転送されてくるし(違)不思議ビームでぽんとおけるのかもしれませんけど……。
◆フォーゼVSキャンサー・スーパーノヴァ
ロケットドリルが効かないと打ち上げるわけにもいかない、そもそもマッシグラーは流星君のところと超ピンチ。
しかし体型的にアクションさせやすいのか、ジリ貧ながら凝った肉弾戦で魅せてくれます。
ランチャーやガトリングで立ち向かう姿はもはや怪獣映画の世界ですな。
救援がなかったら零距離ファイヤーあたりで対抗することになったのか……。
◆俺の運命が嵐を呼ぶぜ!
金の体に望みを乗せて、灯せ平和のOシグナル!
仮面ライダーメテオストーム、定刻通りに唯今到着!
うん、嵐を呼ぶヒーローといえばこれだな(待)
……すいません、予告見たときから思ってたんです。
戦い方はメテオの素手からうって変わった棒術使い。ただ、スピード感はあるものの振りまわしメインなのが武術家としては残念かも。
今回は雑魚・硬敵相手というのもあるんでしょうけど、もうちょっとリーチを生かした突き技を絡めて欲しかったかなー、と。
まぁこれは初体験だったクウガのドラゴンロッドが強烈過ぎたというのもあるんでしょうけど……。
◆カニ料理の時間
炸裂、メテオストームパニッシャー!
砕けるものかといった直後に十六分割&舌きり履行とか酷過ぎる。やはり蟹だからか!
鬼島さん、思えば十話足らずの出番だったというのに偉い強敵、かつ濃いキャラでした。
これでオールアップというのが本当に惜しい。まだ校長との漫才見ていたかったなぁ。
◆我々ホロスコープスに失敗は許されない……!
でたー! たちば……速水校長の必殺技『自分の事は棚に上げる』だぁーっ!
自分は何もしてないくせにここぞとばかりに超ノリノリで鬼島さんをはめて処刑だぜ!
これって刑事さんが再び現れたら校長詰みな気がしますけど、まぁこの人はそこまで考えてないんだろうなぁ。
剣に続き、フォーゼでも人生ノープラン。だがそこがいい。その天然なところがいい(酷)
◆今はまだ、その時ではない
正体バレか……と言う予想を覆し、秘密を守り通した流星君。
『その時』がくるのはいつなのか。
鬼島の処遇を知っていたタチバナさんなど暗雲ガ立ち込めつつも……次回、新学期。
絶好調な校長も早速動き出すようで、今度はなにをやらかしてくれるのか楽しみです。