りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第23話「キカイだー!2121」

※ただしリスペクト元は石ノ森原作マンガ版

 過去も、未来も、どうあがいてもバッドエンドな方のキカイダーじゃないか、これ……。

未来が……見えてなかった……問題も答えもー!?
 追試の追試とかいうパワーワード。
 ジオウサイキョウー! の予知も万能無敵ではない……という大事な話なのですけど、お出しされる用途がカンニングっていうのが酷い。
 そのような姑息、王の為さる所業ではございませんぞ! と黒ウォズなら説教しそうな展開で送り込まれたディストピア。
 一見すると二十世紀半ば過ぎにしか見えない未来、ですが……真相を知るとぞっとします。
 そしてお予算の都合か遂にガワすらなくなったヒューマライズ

 いや……待て……宮川さんに渡辺さんという超ベテランJACアクターがスーツという拘束具を捨てたという事は?
 今週知った事。ナナシ(B)(from SSSS.GRIDMAN)の運動性は大体正しい。
 逆転の発想というか、これが戦闘員扱いとか未来怖すぎる。

鋼のボディに熱いハート! 仮面ライダーキカイ!
 キカイダー! というかジローだー!
 そして中の人的にはREBOOT版のため、やたらめったら強い(キック力はなんとジオウII相当!)
 オマケに中の人つながりでさっそく冷気技まで使ってくるという……やっぱザミーゴだなおめー!?
 まぁもいっちょメタな理由を言うと、まさに現代で暴れているアナザーキカイくん……カイだー、という駄洒落もいいとこな見た目の結果、どう見てもキカイと結びつかない。
(実際、ソウゴも初見では関連性を見出し切れてない)
 クイズのようにぶっ飛んだタイプでもなし、技に特徴的な属性や仕草がないと気づけないという理由もあるんでしょうね。

世界は既に機械に支配されている
 何処かで見たよくわからない公式からの再熟睡。お前はのび太君か!?
 と、都度都度ギャグを挟みつつも、キカイの話はひたすらハード。
 2121年。既に世界は機械に支配され、人類は保護区に生き残るのみ。
 そしてそれすらもマキナレントなる一党は許してくれない。
(ただ機械が支配していて、人類保護区があるということはマキナレントは多数派ではない?)
 過去作で言うと劇場版555(パラダイスロスト)が近い感じですが……こちらは本編から地続きというのが更に救いない。
 予告でも台詞が出ていましたが『たどり着いてはいけない未来』としての登場なのか。

あなたはなぜソウゴと一緒にいられるの!?
【悲報】ツクヨミ、NTR……だ、違うッ!
 違うけど、ゲイツ当人はソウゴに揺れて、ツクヨミが反発することになるという構図は予想外で面白い。
 都度都度ソウゴに魔王を見ていたゲイツの方が、ソウゴを根の部分で信頼出来ていて、信頼していたはずのツクヨミは魔王面を見て一気に反ソウゴになってしまう。

『そのうちツクヨミ派の赤ウォズとかくるんじゃ』

 なんて冗談めいてささやかれましたが、そのままで白ウォズにつくのか……。

ラベンダーの香りだ、リラックスして快眠できるぞー
 お前、自分が何してるかわかっとんのかー!?
 いやまぁゲイツ君もいっぱいいっぱいなのよね。アナザーライダーは意味不明だし、ツクヨミは白ウォズと組むし。
 頼りになるのはソウゴの夢だけ……だからといって奇行に走っていいわけじゃないけど、斜め上の発想がなんか和む。
 寝かせようとすると寝れないけど、説教を始めたら寝てるって漫画か! やっぱりのび太か!?

 しかし2121年に戻ってみたものは衝撃の洗脳で……本当にシリアスとギャグの振れ幅が凄すぎて風邪ひきそう。

このアナザーライダーの発生の大元はウォッチではない
 アナザーキカイの作りてはウールでもオーラでもスウォルツでもない。
 ティート君? やっこさん平ジェネFOREVERで事故ってたよ……

 誰も知らない、下手すると天然のアマゾ……もといアナザーライダー?
 ただ原因はわからないものの、スウォルツは少なくとも対処法を知っていた。
 キカイが倒せないのは存在が安定していないから。では安定させるには……

 お前の意見は求めない

 アナザーキカイ=ウール君ってそういうことだったとは……一気に敵幹部らしさを出してきたスウォルツに、何話ぶりかの胡散臭いウォズ。
 次回は公式曰く『最初で最後の』共同戦線。
 全て解ければ背筋が寒くなるという、謎の真相とは?

記事一覧
仮面ライダージオウ 第22話「ジオウサイキョウー!2019」
仮面ライダージオウ 第24話「ベスト・フレンド2121」

PHP Blog