りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第22話「ジオウサイキョウー!2019」

 進化する魂が描いていた未来を呼ぶ。

 憎しみを映し出す鏡を壊して終わった龍騎から十五年を経て、こうひっくり返してくるとは。
 下山さんの描く龍騎はオーズにも似て、また考えさせられる終わり方でした。

 で、ストーブ触れられなかったということは、アレやっぱ単なるバk(キィーン キィーン)

アナザーリュウガを倒すにはオーマジオウになるしかない
 前回のヤバーイ! から開幕5分経たずして『アレ、コイツやっぱイイ奴なんじゃ』が拭えないミラーソウゴ。
 なり替わるなら消滅待てばいいだけなのをタイムブレークで送り返してくれるし、悩みをわかりやすく指摘してくれるし……ツンデ蓮、もといツンデレ枠お前だったのかよ!? って。
 そして振り返るとこの1シーン、数分のためだけにミラージオウ作ったの!? って別の驚きも。
 ジオウは割と左右対称なデザインだし、そんな手間ではないのかもしれませんけど……なんつう贅沢な。

ゲイツは自分が許せないんだと思う
 俺の罪はオーマジオウを倒した先の事を考えなかったこと、大義のための犠牲を受け入れかけたこと!
 さぁ俺は罪を数えたぜ……行動せず思っただけでも許せないとか、そういうとこ面倒くさいっていうんだぞ、明光院ゲイツ。
 まぁその責任感があるから、未来を変えるなんて大役を引き受けてきたのでしょうけど……彼はまだ自分の闇を受け入れきれてない様子。
 ゲイツのタイムバーストの時間差を利用すれば反撃を受けず倒せるはず、とはいいますが……。

俺は城戸真司に会いに行くよ
 なぜアナザーリュウガがOREジャーナル購読者を襲うのか?
 なぜ城戸真司は襲われないのに、鏡を恐れ隠したのか?
 なぜ変身後に頭が痛むのくわァ!?

 その答えは龍騎の最終回……ミラーワールドが閉じられ、かかわったライダーたちが少しだけ善くなった世界。
 浅倉も北岡も……ならば勿論、リュウガ=ミラー真司だって例外ではないということ。
 現実世界の秘めた欲求をかなえようとしていると説明された時は
『お前そんな優しいキャラだったっけ?』
 だったのですが、ここは龍騎の本編後なんですよね。あの浅倉がああなっているならと考えたら、なんか納得できてしまう。
 DragonKnightで彼に当たるアダムもなんだかんだで「いい奴」でしたしね。
(奴の場合は「いい人」なのが大問題なのですが……ノベル版で挽回したからまぁ、いっか)

やはりこの手を使うしかない……!

光る 光るぜ 光 る そ ば


 なんてタイミングでCM流すの、この畜生ゲーマー……たしかにムテキなら反射とか余裕で攻略だろうけどさぁ!?

 しかもある種リスペクトというか……この後半戦の場所はの蟹ことシザースの死亡ポイント。
 そして『俺はお前で、お前は俺だ』している我が魔王。

 止めに……ゲ、ゲイツゥゥー!?

 十五年越しでベルト破壊による死者がこの現場で出ようとは……

善も悪も光も闇も全て受け入れる、その力で俺は未来を切り開く
 まさかからの、まさか。
 鏡ならぬ加賀美のライダーで済んでよかった……って駄洒落かーい!?
 初戦はリュウガ(龍騎)で、マイティブラザーズして成長して、時間干渉の一発目がハイパーカブト。
(闇を受け入れ制御する、という点ではオーズも?)
 色々リスペクトしまくりでお腹一杯の初登場……ですが、やらねばなるまい!

王の凱旋である!

祝え!
全ライダーを凌駕し、時空を超え、過去と未来を知らしめる
その名も仮面ライダージオウII、新たな時代の誕生である!


 我が魔王に呼ばれて黒ウォズもうっきうき。
 憂いなき強化フォームの登場である!

 さてジオウII、いわゆる中間フォームその2(ハザード、マイティブラザーズ相当)なのですが、スペックの方を見ますとパンチ力25tにキック力58t。
 完全に白ウォズを凌駕する、エグゼイド並のハイペースな上がり方。
(パンチと走力は負けるものの、キックと跳躍力はビルドのタンクタンク(準最強フォーム)超え)
 そして何よりやばいルール破壊『ライドウォッチの力を借りずアナザーライダーを完全撃破できる』こと。
 オーマジオウ色の陰に隠れて、特殊フィールド『マゼンタリーマジェスティ』を展開するでディケイドへの配慮もばっちりだ

 ウォズがうっきうきなのからもわかる通り、この強化は想定通り……これこそがオーマジオウ本来の力。
 サイキョウギレードの必殺技もストレートに『魔王斬り』ですし、もはや魔王の道は不退転ですよね……これ。
 あとはどのような魔王になるか……か。

彼は自分自身を受け入れただけ
 過去と未来、鏡と現実の真司が一つに……まさか十五年かけてのリュウガ救済ルートとか、誰が予想できるか!
 ただ、これだけならよかったですむのですが……問題はジオウの方。

 悲しいけど、私たちがとるべき選択は……見えたね

 やはりそうなってしまうのか……。

記事一覧
仮面ライダージオウ 第21話「ミラーワールド2019」
仮面ライダージオウ 第23話「キカイだー!2121」

PHP Blog