りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第21話「ミラーワールド2019」

 OREジャーナルの閉鎖理由が本編関係なくガチで涙が出てくる。

 昔は読者からの投稿を調べて記事にしたけど、今はみんな自分で発信してしまう。

 時代と俺たちのスタイルがあわなくなった……か。

僕がすごい王の候補を見つけてあげるよ

 ※ソース:世界の破壊者

 中の人こと井上さんが他人事みたいに『俺いったっけ』ツィートしてるのが面白ひどすぎる……これ(また)大惨事不可避なヤツじゃないですかー!?
 檀黎斗王といい、なんでウール君こんなに地雷ばっか引き当ててくるの? 君スコッパーか何かなの!?
 劇場版龍騎(エピソードファイナル)で撃破されるも、タイムベントやら世界再構築やらで行方不明だったリュウガことミラー真司。
 封鎖された後もミラーワールドを彷徨っていたのか……。

そもそも逢魔の日ってなんだ?
 そろそろこれも触れなければいけない話。
 ゲイツ達の話ではソウゴがオーマジオウの力を手にする日。
 白ウォズの話ではゲイツがオーマジオウとなるソウゴを倒す日。
 ですが……我が魔王、やっぱいいカンしてますよね。

 二人はどんな未来にしたいの?

 馬鹿馬鹿しい絵空ごとでもはっきり答えられるソウゴに対し、二人はまだ明確な答えをもっていない。
 まぁこれは『悪の組織』テンプレのトリックと同じで、守る側の二人の目的は『いつもと同じ平和な世の中』なので、明確なビジョンを出せるわけがない、なのですが……ここでゲイツがどういう未来を選ぶのかが、未来の分かれ目なのではないでしょうか。

いたよぉ、熱い奴らが……特にアイツ
 OREジャーナルの話はリアルに涙が出てくるので冒頭参照。
 で……その熱い大馬鹿野郎、一酸化炭素中毒になってますよ!?

 おい城戸ォ! 死ぬな城戸ォ!!

 49話の悲痛な蓮の声がそのまま脳内再生されて……ひどい……。
 鏡には触れられても、石油ストーブつけた理由に触れなかったってことは……やりやがったなバカ真司ィィィィ!?

君と私の逆襲の始まりだ!
 ウォズと我が魔王のテンションは常に反比例する。よし覚えた。
 もう公式にネタバレもでましたがジオウIIウォッチ、これが本来ならオーマジオウになるための装備。
 ではそうするとジオウIIとは何か? ウォズが祝っているという事は想定外というわけでなく……つまりクウガのライジングのような中途なのではないかと。
(金の差し色が増える、装飾が二重化する辺りもクウガを意識した感あり)
 そうすると最強フォームは……やるんでしょうか、オーマジオウ。

お前にも俺は倒せん。俺は仮面ライダーリュウガだからな
 城戸を殺せば鏡の真司も消えてリュウガは死ぬ! と、極LAWの見本のような回答をかましてくる白ウォズに対し、どっかのプレジデントのようなリュウガ君のお言葉。
 そうよね、別に真司が死んだ(死にかけた)ら
『真司と一つになったミラーワールドの真司(リュウガ)』
 が誕生するだけで何も解決しないよね……正解はどうでしょうクイズさん!

 問題――リュウガは倒せないアナザーライダーだが、白ウォズならアナザーリュウガを倒せる。〇か? ×か?

 答:×

 不正解! 圧倒的バツ! 白ウォズ、アウトォォォ!
(アナザーリュウガのドラグセイバー滅多打ち)

 いつか来るとは思ってましたが、オリジナルライダーの変身するアナザーライダー。厄介極まりない。
 これが龍騎ならまだライドヘイセイバーで対応できるのですが、そんな逃げ道すら封じてくるのが実に門矢士(もやし)プロデュース。
 本人は直接関与していないというのに……おのれディケイドォォォー!?

俺はお前だ、だがお前は俺ではない
 帰っていくアナザーリュウガと一緒にぬるりとミラーワールド入りしてしまった我が魔王。
 そうだった、ミラーモンスターやライダーに触れていればデッキなくともミラーワールド入れたんだった……おい待て。


ミラーワールドには生身の人間など現実世界の物質は長時間存在することが出来ず、侵入すると拒否反応を起こし、一定時間を過ぎると粒子化が始まり、やがて消滅してしまう
Wikipedia『仮面ライダー龍騎』設定より一部抜粋)

 このままではン我が魔王が佐野満してしまう……からの、お前は誰だ!?
 今度ばかりは『ま、いっか』ですまないミラーワールドのソウゴ、強襲。
 当初はギャグだった顔の文字が認識できないのが、ここまで恐ろしいとは。
 絶体絶命からの待て次回。
 古き新しき友は言った――

俺は未来の俺に賭けてみたい

 仮面ライダーシノビ、神蔵 蓮太郎の言葉がここで来るか!

記事一覧
仮面ライダージオウ 第20話「ファイナルアンサー?2040」
仮面ライダージオウ 第22話「ジオウサイキョウー!2019」

PHP Blog