りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第20話「ファイナルアンサー?2040」

 ハードボイルド、かくあれたし。

 昨年の筋肉馬鹿同様に由来を当ってみますとQuiz(クイズ)、wikipedia調べだけでも好奇心をくすぐる逸話がわんさかと。

 今回のタイトルの元ネタでもあるクイズ$ミリオネアでは、ラテン語の

お前は誰だ?(Qui es-tu?)

 に由来するという異説が取り上げらており、これに準ずるなら、仮面ライダークイズは正解だと信じる自分探しの物語……なのかもしれません。

 そこ、スタッフそこまで深く考えてないよとか言ってはいけない。合言葉は痛さは強さ、いいね?

黒ウォズ出てきて! 主水を逃がしたいんだ!
 家臣の有効活用、さすがン我が魔王。
 本当に便利に使いこなしおって……本当に便利に逃がしやがって(汗)
 メンタルボドボドですけど、未だジョーカーとしての威力はブレないところを再確認させてくれる黒ウォズエスケープ。
 白黒で性格の差はありますけど、黒の方が可愛く見えてくるのはぶん回すソウゴ君の格もあるんじゃねぇかなと再認識させられます。
 ゲイツ君も今回で多少見習うところが出てきましたが、まだちょっと同格には遠そうかな……となるのが今回の話。

ヤツとの関係を改善したところで、俺は何も思わない

 問題――主水が父親に何の感情もないなら、なぜ動かない時計をいつまでも持ち続けるのか?

 前回から一点、回答者席に立たされるクイズ=主水。
 それは戦隊世界のよく似た他人と同じ、それが静止したのは全てが始まったあの日からだから。
 戦隊での彼は『逃げたりしない、止まることなく未来を見た』ことで前に進みましたが、堂安 主水=仮面ライダークイズは逆に振り向き、確認する物語というのが趣き深い。 
 どちらも等しく苦しい道なのですが……下山さん、本当に作風のトレース上手いな!
 今週の『優しい悲劇』の雰囲気、往年の靖子にゃん味利いてますわ。

そういう時、ジオウならどう動く?
 
 ねぇツクヨミ、ゲイツならどうすると思う?

 アナザークイズを倒すにはクイズのライドウォッチがいる。
 だがライドウォッチを手に入れれば堂安主水は記憶を失い、現代に来た目的を果たせない。
 さぁ、どうする?

 ここから不言実行のコンビネーション、進兄さんじゃなくても『いいコンビじゃないか!』といいたくなります。
 1話からダブルライダー体制で、もう20話の付き合いですもんね……(バター)ナイフ投げたり、家出した頃思い出すと感慨深い。

 俺はゲイツ! 仮面ライダーゲイツ! 俺の使命は歴史を変える事!
 白ウォズの望む方向とは間違いなく違いますけど、救世主の器は確かにありますよ、ゲイツ君。

白ウォズは俺が止めるからさ、後は任せたよ
 アナザークイズをゲイツに託し、ジオウVS(白)ウォズ、直接対決。

アーマーターイム!
(【Cyclone!】【Joker!】)
VV

※継承の儀はMOVIE大戦FOREVERのため
 TV本編は黒ウォズさんお休みです。もっと祝ってくれていいのよ!?


 冬映画登場から早速使ってくれるとは嬉しい限り。
(桐山君らが出演できなかったのもあって、ストーリー上は微妙なポジションでしたしね……涙)
 W……というかサイクロンとジョーカーメモリ、後付けで色々隠された特性が判明している(※2)のですが、アーマーだとそこまでは付加されない様子。
 メモリチェンジによる汎用性部分はメモリドロイドという別の形にはなっているのですが、オリジナルのW同様に地力で上回れるときつい。
 ダブルアーマーを破った白ウォズの
『あまり自分の力を買いかぶらない方がいい』
 というお言葉は早晩、彼にも返ってきそうですが……。

※2.ガイアメモリのシークレットパワー
サイクロン……風力による体力回復(ノベル『小説 仮面ライダーW~Zを継ぐもの~』
ジョーカー……感情の爆発による限界突破(コミック『風都探偵』4巻


問題を出す。一つだけ答えてくれ――

あんたの研究はうまくいかないかもしれない。

家族と心が離れるかもしれない。

その上……早死にしてしまうかもしれない。

それでも人生で誰かを愛したとしたら、それは誰だ?

 お前の母親だ

 正解だと信じる

 答えは心の中にしかない問題。でも信じられるならそれが正解なのでしょう。
 シノビがエピソードゼロなら、クイズは劇場版か特別編といった趣の一編でした……で、終われたら過去のレジェンド編と変わらないのですが。

問題.オリジナルクイズはアナザークイズを倒すことができる。〇か、×か

問題.ミライドウォッチ誕生で、主水は仮面ライダーではなくなった。〇か、×か

問題.堂安 保の論文は評価される。〇か、×か

答:すべて×

 白ウォズこの野郎……で、あると同時に主水が仮面ライダークイズであり続けられることに安堵もある複雑さ。
 アナザークイズを倒せず、仮面ライダークイズが失われなかった理由は東映公式が補足してますが、何か説明が欲しかったところ。
 本編視聴中は安堵の方が勝って、そう気にはならないんですけどね……

歴史がオーマジオウの流れから離れつつある
 二つのミライドウォッチを手にしたゲイツに現れたリバイブの予兆、迫る歴史の転換点に、黒ウォズもいよいよ動く。

これを、動かすことはできるかな……?

 次回はミライダーより一時離れてのリュウガ編。
 おじさんに龍騎に……色々まさかの人が強化フォームにガッツリ絡んでくるようで。
 ジオウ2とは何か? ゲイツはソウゴの蓮なのか?

記事一覧
仮面ライダージオウ 第19話「ザ・クイズショック2040」
仮面ライダージオウ 第21話「ミラーワールド2019」

PHP Blog