りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第2話「ベストマッチ2017」

戦兎×万丈=ベストマッチ!(超公式)

 やっぱりカップルなんじゃねーか! おのれディケイドォ!

 ……思わずディケイドの名前が出ましたが
『世界の破壊者を称しつつ、過去作を再確認するディケイド』
 に対し
『アナザーライダーという歪みを修正するはずが、過去作を改変してしまうジオウ』
 という、何やら面白い対比が見えてきました。
『桐生戦兎がビルドになる』終着点は変わらないというものの、改変された時間が大きな問題となるケースは今後必ずやってきそう。

なんかヤバい気がする!
(あのパーカーゴーストを殺すのはタケル殿の命が)なんかヤバい気がする!
(ライダーなのってバイクがないのは)なんかヤバい気がする!
 ついでにバイクアクションも……ベース車はモタード(ソース不明ですがCRF250? らしいとの噂)なんですけど、ゲイツとのチェイス見てるとフロントヘビーがちょっと心配。
 ……そういえばコイツ、タイムマジーンとは別メカなんですね。OPだと電王みたいに飛び込んでいてコクピット兼用かと思ってましたが、パワーダイザーとマシンマッシグラー(フォーゼ)に近いのか。

正しい歴史を守ろうとしているのは私だけなんだ
 ウォズさん! アバンからしれっと嘘予告をかましてたウォズさん!(煽り)
 今週も肝心な時にガン無視されてる当たり、スタッフもわかってやってる感が酷いネタキャラ感。
『ジオウだけの力でアナザーライダーは倒せない』
『力を受け入れる事は変化をもたらす』
 など、割と重要な情報を渡してくれてるのですけど……まぁアバン抜きでも胡散臭さマックスLv99ですけどさ!

 また彼とは直接関係ないですが、今話で最初に出会った場所……もしかして大天空寺@ゴースト?
 ロケハンが被っただけかもしれませんが、あの意味深な鐘(銅鑼?)は……。

タイムジャッカーがこの時代にも出没するとはな……!
 一度は見捨てようとしつつも、面倒くさい! と変身するゲイツくんのわかりやすいツンデレ感よ。
 しかもここから押し付けられて、延々と無限湧きするビルドを相手し続けてくれたという……いい子ね、ホント(ほろ)
 さて第一話で2017年? 2018年? と混乱させられましたが、どうもアナザーライダーは時間経過と独立した存在で、タイムジャッカーと共に移動しているっぽい?
 ソウゴがビルド組と出会った直後は唯のツナ義ーズファンだった戦兎が記憶を取り戻したきっかけなど、1話以上に謎が多い……。
 東映公式では
『理屈がないとタイムトラベルものはできない』
 とおっしゃられているので、今後で明らかにはされると思うのですが、色々考えて楽しむには材料不足がちょっと辛い。

これはお前に託す。過去の俺によろしく
 はい、せーの!

 夜は焼肉ッショー!

 そろそろ犬飼君は食肉関係者から感謝状もらっていいレベル。
(※実際もらった小沢さんというレジェンドはいる)

 どうしてこうな……いやもうこれでいいわ……ビルドの世界はもう平和に暢気に漫才コントしててくれ!(涙)
 ……とはいえ、この番組は仮面ライダージオウで、そういうわけにもいかないのが悲しい話。
 色々と悟った様子の戦兎君……過去の自分が消えることまで、この時点で予見していたのでしょうか。
(もっとも本編でも乗っ取られたり消えかけたり散々だったので、覚悟完了しているのはあるかもしれない……)

自分で動かさない時間は動かないんだよ
 ライドウォッチを手に2017年に駆け付けた二人に、再びの横槍。
 ウールくん……公式キャストに少年と念押しされているので 男の娘 男の子でよいようです……危なかった(何が)
 閑話休題。時間のために個の未来を殺すか、個の未来のために世界を変えるか……ソウゴの決断は台詞の通り。
 一応このアナザー変身者は自分で選択してはいるんですけど……本来ありえない事はダメ、でもよかった気もします。
 バスケを諦めても時間は止まらず未来はあるとか……サッカー諦めた結果、サバトマンに目をつけられて希望の魔法使いになった操真某とかもいますしさ(待)

勝利の法則は決まった!

 アーマータイム! ビルド!

 まさか、アーマーまでポーズしてくれるとは。
 そしてジオウは微妙に間違えてるとは。
 夜は焼肉ッショーじゃなかったとは

 そして上回るインパクトの

よ く わ か ら な い 公 式
※未見の人へ……本当に一字一句そのままビルドの数式みたいに流れるんです。マジで

ビルド! クローズ! ベストマッチ!
ナンカヤケルナー イェーイ

 ビルドっぽい戦い方ってそうじゃねーだろ! そこまで含めて完璧なビルド再現度だけど!!
(※万丈チャック空いてるネタまで盛り込まれてる無駄な細かさ)
 この頭よさそうで頭悪い、突っ込みが追い付かない喧しさ、ビルド第1クールのノリそのままですわ……最ッ悪で、最ッ高だ!

歴史はオーマジオウに向かって流れている

 戦兎はもうビルドではない、からの葛城巧。
 完全な不意打ちでしてやられました。たしかに戦兎が消えるならそうなるのか……しかし巧ィ! って、たしかに万丈ならそう呼ぶだろうけど別の巧と紛らわしい……。
(乾君の方も出演決定済というのが、またなおさら)

 この葛城巧は単に戦兎から戻ったとかではなく、完全に戦兎の位置に入れ替えられた存在。
(ビルド本編の葛城は終始万丈殺すマンで、万丈が巧ー! なんて懐くポジションではない)
 ここから戦兎に戻るというのはどういうことなのか……本編で戦兎が葛城に一時戻る事はありましたけど、アレも一時ですし。
 第一エピソードにしては謎多く、もやっとした終わり方。
 続きが気になる終わり方と言えなくもないですが……次の方、ライダーから外れるとトップクラスにヤバい鬼畜ゲーマーじゃないですか……。

記事一覧
仮面ライダージオウ 第1話「キングダム2068」
仮面ライダージオウ 第3話「ドクターゲーマー2018」

PHP Blog