りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第3話「ドクターゲーマー2018」

 ※出た瞬間に全部持っていくので、天才ゲーマー永夢先生の回診は一番最後です

 要するにアレと同じ扱い。
 アナザーライダーより殺意放ってるレジェンド(生身)とかどういうことなの……

ソウゴはいつもどおり、生活してくれればいいから
 ……できるかぁーっ!?
 当然のように学校行くからと言い出し、当然のように制服用意し……恐らく戸籍に入学届けに(以下略)と、ミスリルのエージェントか君らは……まぁ、レジスタンスだし似たようなものか(偏見)
 毎回『旅』を続け、立ち位置の変わるディケイドに対し、また真逆。
 ソウゴ君の日常は(今のところは)変化なく、事件の方からやってくるというのがジオウのスタンスの様子。
 世界が狭まってしまいそうな不安もありますが、平成2期はMOVIE大戦などで割と密接してるので此方の方があっているのかも?

ゲームだよ、誰もクリアしたことない無理ゲー
 仕込まれた契機、撒かれたウイルス、無理ゲー無理ゲー言われているのは、誰もが知ってるゲンムゲー……なんだ、いつもの黎斗の仕業か(待)
 いやだって、そのゲーム機(前例に倣うならゲンムスイッチ?)に輝くゲンムコーポレーションのロゴを見ると……ねぇ。
 ただアナザーエグゼイドの襲撃で患者が消失する症状はゲーム病に似て見えますが、バグスターウイルス特有の効果がないので、また別のもの?
 すぐ消えたように見える、戦えないのはゲームエリアを展開してないからでしょうけど……。
(本編だと忘れがちですが、バグスターはゲームエリア内でしか実体化できないため)

もしかしてソウゴってゲーム苦手……
 安心しろ、ソウゴ君。
 君の得意なものは何かあるのか!? って聞きたくなるところだけど、多分それは得手不得手を超えた超難度だ(例の効果音的に考えて)
 ……ちょっと脱線しますけど、聞き返されたツクヨミの『手で操るゲームはしたことがない』って返しが地味に好きです。
 やっぱり未来のゲームはVRになっていくのかな、って。
(エグゼイド劇場版でもゲンムVRが出てますし、それも踏まえて?)
 ……文明が滅びてて、衝立立ててサイコロ振るようなゲームしかないって意味じゃ、さすがにないよね?(汗)

どんなゲームもクリアするゲームの達人、ハンドルネーム『M』
 都市伝説みたいな扱いされてるぞ宝生 永夢ゥ!?
 本名不詳といい『!?』ってなりましたけど、たしかに劇中でも関係は公開しないままだった。
(マスコミの取材は受けても『仮面ライダーエグゼイドで小児科医の宝生永夢先生』で、ゲーマーの顔は出してない。下手すると衛生省でも知っているのは日向先生くらい?)
 一応ゲーム大会などで顔出しはしていますけど、戦兎=葛城と違う方面で心身とも別人過ぎますし……KOファイター全一直後に失踪した謎の人物とかになっているんでしょうか。

 大人の事情は冒頭の通りとして、ウォズさんがヒントをくれた聖都大附属病院でも永夢先生は不在。
 アナザー出現でエグゼイドの力が失われたから? と思いきや天才外科医縛りゲーマーHこと飛彩先生はいて、関係も割と変化なさそうという。
(ゲームの調査に乗り出していて、飛彩センセもバカにしない=神が大暴れしている、なわけで……)
 まだ2エピソード目の割に変則展開ガンガンぶち込んできますね、ジオウ。

もしかして……ゲームの中!?
 そしてこのゲームは檀黎斗プロデュースではない。
 奴だったら隠しコマンドかルート自体に罠を仕込んでいる。ノベルXとかゴライダーみたいに(穿った見方)

 閑話休題。ゲームエリアに入れた、ということはあのゲームの中にガシャット並のデータが入っていた(※)という事で……やはりゲームはクロ。

※マイティノベルXで触れられてますが、ゲームエリアのデータは全部ガシャット1本に収まってるそうで……パラド曰く『ゲンムほどマメな男はそうない』

 ジオウがゲームエリアを展開できなかったため苦戦を強いられたアナザーエグゼイドですが、相手の手の内なら問題無し。
(Hitエフェクト出ている=バグスターウイルスに浸食されているので無問題でもないですが……)
 エグゼイドは見た目も戦闘もトップクラスに特徴的なので見ててわかりやすいです。
 あのチョコブロック、まだ残ってたのね。
(アナザーエンディングでは全く登場しなかったので破棄されたかと……)

 対するジオウは今回も本家以上にラビットタンクなビルドアーマーくんに、ゲイツも新装備のドライブアーマーお披露目。
 ゴーストもそうでしたけど、特にイベントもなく持っているのは未来で手に入れたんでしょうか?
 どちらも遠未来の話が合ったライダー(ドライブは劇場版、ゴーストはノベル)なので、その辺りでも繋がりが?
 そのうち全く関係ないアーマーが出てくるかもしれませんけど……。
 平成ジェネレーションは個別戦闘だったので、ドライブ&エグゼイドのコンビネーションは初。
 ドライブも大概殺意高いし、意外とベストマッチ?

悪いけど、これ以上はやらせない

降 臨
満 を 持 し て

 2018年9月で変身できているという事は、平成ジェネレーションズFINALでバイカイザーをハイパー無慈悲した後……うん、勝てる気がしない。
 いやまだ有情ですよ。目は殺る気だけど、マックス大変身じゃないし。
(平成ジェネレーションズFINALでは開幕5分でハイパー大変身(未遂)、マイティノベルXでは初手MAX大変身、ハイパー大変身をやらかしている男です。永夢ゥ!?)

 戦闘力とか以前の恐怖なんですけど。どうするのソウゴ君!?

記事一覧
仮面ライダージオウ 第2話「ベストマッチ2017」
仮面ライダージオウ 第4話「ノーコンティニュー2016」

PHP Blog