りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダービルド 第31話「ほとばしれマグマ!」

 最後の希望×ドラゴン ベストマッチ!

 ……ってウィザードネタが洒落にならなくなってしまった。
何気に登場話数も同じ31話
 遂に完成したか、って言い回しが完全に白い魔法使いじゃないか!
 一部でバレ情報から予想が飛び交う『龍我ラスボス化』が現実味を帯びてきた気がして怖い。

お前の成長がスタークの目的だった
 とりあえず場所と予算が一杯一杯だから場所移動すんぞ!(禁句)って感じで、エグゼイド以来のステージチェンジ。
(そういえば戦兎君は平成ジェネレーションズでも未見でしたね、ステージセレクト……)
 遅参で加勢するのは(恐らく)説教部屋から出動のローグ@げんと君。
 となると黙っているわけにはいかないのがクローズ@龍我ですが……善戦するも精神攻撃負け。
 ここでタンクタンクでブロスズ瞬殺(……)した戦兎君がラビットラビットに戻るのが割と芸コマ。
 バスターブレード使うため……でなくて、聞き耳立てたんですね、これ。
(曲りなりに代表選で見切られている以上、戦力的に戻る意味は薄い……はず)

やつらはその力で世界を支配しようとしている。やつらが開ける前に奪え

 あと御堂正邦は難波重三郎だ

 16話四ヶ月かけてのスタークへの嫌がらせ返し来たな……いや難波会長は関係ないけどさ!
 多くを語らないのは自爆装置搭載だったとは……そして本当にしれっと、ようやっと聞けた玄徳のパンドラボックスへの本音『抑止力』
 少々能力が難だったり、タカ派だったり、葛城大好きマンだったり問題は多々あるけど彼も悪人ではない。
 逆に言うと、悪人ではないけど問題は多々あるのが……和解はよくて第三軍、悪ければ死に際でしょうね。
 スタークの命令と言え、香澄さんの下手人であることに変わりはないし。
(言われることの多い檀黎斗神もOVAできっちり解脱なされたし……)

地球外生命体……異星人の遺伝子
 ザッピングを繰り返す龍我誕生をまとめると……待て。待て待て。
 赤子の頃に感染して二ヶ月ほどで出産して(略)って、それ千翼ルォ!?
千翼逃げルォ! と叫んだ俺が千翼に転生してた件

 まぁ千翼に限らずアルファ(人間が未知の細胞で変化した存在)、オメガ(一般家庭と見せかけて監視対象)全部混ぜって感じもありますけど、まぁだいたいアマゾンズ。
 紗羽さんの想像図ですが、パンドラボックスから流れ出て胎内の龍我に……って構図は成程、最後の希望。
(もちろん、それ以外にもまだ何か入ってはいるんでしょうけど)
 今話までの言動から推測するに、クローンというか予備素体の類なんでしょうね、龍我。
 エボルトが肉体を失った時の保険として仕掛けたブービートラップのようなものというか……平成ウルトラマンでもそんな話ありましたっけ。

また大切なものを見殺しにするんだな
 ドラゴン(ゼリー)を失い、強敵に歯が立たず、瀕死の仲間を前に絶望しそうになるも諦めず、涙が呼ぶ復活と奇跡の新フォーム……これは最後の希望(魔法使い)ですわ。間違いない。

 冗談は置いておいて、戦兎君を掴むスタークの見返り顔が、心なし優しく見えた私はまた多分クルクル騙されていると思います。
 でもこの台詞は石動マスターでいいですよね。親の顔より見た万丈構文の、厳しくも現実を直視させて発破をかける感覚。

 

極熱筋肉! クローズマグマ!
俺のマグマが、迸る!


 クラックボトルで個体相まで到達したのでどうくるか……からの、マグマ。そう来たか(駄洒落じゃなくて)
 相としては液体(ゲル)だが、マントルなど高圧下では個体としてふるまうという液体・個体をまたぐ特異性、また『火』星に繋がる火属性という絡みもバッチリ。
 性能は……クローズチャージ時点でハザード超え疑惑があった龍我くん、最低保証性能でハザード超えました。
 この性能から『※上記は初期値であり、変身者のハザードレベルに応じて変動する』の一文がつくのが恐ろしすぎる。

 能力解説の『跡形もなく爆散し、後には陽炎だけが残る』が割と洒落になってないワンパンっぷり。
(過去2形態の前科があるので心配なのは今後ですが……)
 これのボルカニックフィニッシュ! で、変身解除せず耐えたスタークも大概ですが、これまでで一番ダメージ与えたのも間違いないんじゃないでしょうか。
(オクトパスライトやスパークリング、ハザードなど一矢は報いてますが『倒れて立ち上がれない』はなかったはず)

ようやく器が完成したか……あとは究極のドライバーさえ見つければ
 ここまできてようやく完成という、スターク=エボルトの理想は高いな!
『究極のドライバー』は玩具バレの出てるアレとして、ここでちょっと気になったのが『見つければ』という言い回し。
 ここまでビルドの本体=オーパーツはフルボトル側で、ドライバーは戦兎君(葛城巧ィ!)や内海さんが製造した……その気になれば大量生産可能な量産品だったのですが、『見つかれば』とは?
 この言い回しだと、今の地球で製造できるものでなく、何処かに既に存在しているのをエボルトは知っている?
 『取り出せば』でもないので、パンドラボックスの中身というわけでもなさそうですが……。

記事一覧
仮面ライダービルド 第30話「パンドラボックスの真実」
仮面ライダービルド 第32話「プログラムされた悲劇」

PHP Blog