りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダービルド 第29話「開幕のベルが鳴る」

 はっぴばーすでぃ・とぅゆー♪
 はっぴばーすでぃ・とぅゆー♪
 はっぴばーすでぃ・でぃあ……パンドラタワー♪

 まだ30話というのに終末始まっちまった感がすごい。
 そういえば人面石と並び、火星の謎の塔は宇宙オカルトの定番でしたっけ。

これでパンドラタワーの完成にまた一歩近づく
 代表選の公約ブッチどころではなかった西都陣営……パンドラボックスとパネルさえあれば、ボトルは一部だけでもよかったとは。
 中途半端で事を起こしたのは戦兎君を降りさせないため、という部分がたぶんに大きそうですが『スカイウォールを動かせる』という事実は西都の圧倒的アドバンテージ。
 前にもカシラが語ってましたが、スカイウォールは近代戦を妨げる防壁でもあるわけで……それが西都だけ崩せるとなると、もう国家規模では太刀打ちできません。

西都は敗北などしていない
 公約に関しては……西都きたねぇというより氷室首相やっちまったなぁ、って感想。
 よい子の諸君、二国間の取り決めごとで第三国が呼ばれるのは、こういう事例を防ぐためだ。政治の世界は汚いな!
 まぁ、西都というか中身は難波重工なので、どうあがいても避けられない結果ですけど……御堂さんと言い、ディストピア世界の割にお人好しが多いんですよね。ビルド世界。
 スカイウォール誕生の際に国会壊滅で人員枯渇とかあったんでしょうか。

戦争を終わらせる方法を考えないと……
 ここに来て降りるというカシラ……いつのまにか仲間みたいになってましたけど、代表選時点はまだ呉越同舟でしたね。そういえば。
 ライダーが戦わないでどうすんだよ!? という視聴者を代理してくれる龍我くんですが、皮肉にも理想主義っぽい戦兎君が一番現実を見ていた、という。
 とかとか一部特例を除き、仮面ライダーはあくまで個人。よくて戦術兵器。
 国家間の戦争にはあまりにも無力、かつ前述の通り真っ向勝負で東都が勝つ術は皆無に等しい。
 お花畑の理想主義に見えて、戦うならこの手……広報戦しかない。
 これすら通信を切られたり、美空の権威を失墜させるあの手この手を取られたらアウトで、薄氷の一手ではあるのですが……本当にこれしか手がない。

お前を止めに来た
 今週も戦績は振るわなかったけど(酷)名アシストに定評がある男、万丈 龍我。
 東西代表選あたりから、一海ちゃんともスクラッシュ仲間の縁で打ち解けてきました。
(龍我は恋人、一海ちゃんは部下家族と、双方大事な人を失っている点も大きい?)
 美空の選んだ戦いにファンだからな! と、一肌脱いでくれるやせ我慢の姿は一海ちゃんらしいというか、おとやん思い出します。
 が、ちょうど都合よくやってきたスタークは……まだ何か盗聴器とか仕込みがあるわけじゃないですよね……?

俺は敵も味方も倒したくない。愛と平和を掲げて戦うと誓った。たとえ……
 挫けても、儚い理想でも、それを信じて立ち上がればヒーローと先輩は言った。
 前は龍我に、今回は美空に力をもらい満を持して出陣の戦兎君。

ガーディアン専用装動とかバカ始めた時点で予想してましたが、ここに来て投入のハザードガーディアン。
名前的にコイツもヤバーイ! 仕込まれているのか、このピンチからのラビットラビットはほっと……できた!

 予想通り、紗羽さんが渡したデータは不完全だったようで、目の覚めるような大暴れっぷり。
代わりに一人補正なしの万丈がスタークにやられてますが
 改めて初披露のフルボトルバスター、バスターブレード。
 機動力を生かして突っ込みつつ、ブレードの威力で分断、そして一海ちゃんと各個撃破。
 スペックはタンクタンクに負けてますが、この乱戦での戦い方……悪く言えば雑魚散らしこそラビットラビットの真価。
 数を凌いだ後は一海ちゃん……三羽烏の力と共に、ヘルブロスへタンクタンクでの一撃。
 勝負あったか、と思いきや……。

手を上げろ! コイツの命が……
 ヘルブロス、変身中は片方消えるようで、弟者何処に逃げたと思えばコレ。
 しかしきたねぇぞとか、みーたん何してたんだ、でなく

『おい馬鹿やめろ』
『弟者死んだわ……』

 で、そまるTwitter実況勢……いや実際そんな結果でしたけど。
 衝撃波で吹っ飛んで済んだだけ、ずいぶん優しくはありましたけどさ!

我が名はベルナージュ、火星の王妃

 ※某火星の王は多分関係ありません。

 バングルに憑依しているのか、裏人格なのか。
 思いのほかしっかりとした姿で現れた火星の意志。
 過去にも何度かピンチはありましたが、今回が初めてというのは美空が馴染んできたのか、スカイウォールが呼んだのか。
 そして遂に最後の希望まで押し付けられた龍我ェ……ジャンクションで既に新フォームが出てましたが、予告にはなんと数か月ぶりの素クローズの姿。
 スクラッシュドライバーは破壊されたのか、何か別の理由があってなのか……?

記事一覧
仮面ライダービルド 第28話「天才がタンクでやってくる」
仮面ライダービルド 第30話「パンドラボックスの真実」

PHP Blog