記事表示
仮面ライダービルド 第18話「黄金のソルジャー」
心火黄金のソルジャー
って解釈でよろしいか。
『黄金の○○』ってサブタイトル、キバにもあったなー……と、洗い直したら
753バイク後編ブロンブースター回だった。
閑話休題。都度都度コントを挟みつつもぬぐい切れない硝煙の匂い。
変身解除で戦闘終了しないというだけで、ここまで恐ろしいとは。
◆あのドライバーは……なんで北都にあるんだよ!?
ロボット・イン・グリスゥゥゥブルァァァァァ!
初っ端から強力若本&武田さんのタッグとか、ちょっとキツすぎない……実際きつかった(龍我が)
スクラッシュドライバー、本命はグリスとわかっちゃいましたが、1話も立たずクローズチャージ敗北とかさぁ!
まぁ後出しな以上、クローズ系列に対策してくるのはわかっちゃいましたが。
(北都のスクラッシュの出所はマスターが持ち出したデータ、ってことなので平成ジェネレーションズの最後は、完全に顔出しだけのパラレルだった模様)
◆お前はもうこれを使うな
見逃してもらって、からの……うん、知ってた。
(スクラッシュドライバーは強力なぶん、使うだけでパンドラボックスの光を浴びるように好戦性が研ぎ澄まされ、身体への影響も懸念されるので)ガシャットをよこせ……だ、違う!
(以下省略)ヒーローは俺一人でいい……根っこはまぁ見事に大我センセ。
言われる側も察して、聞き耳立てて、知って、皆まで言うなという……ビルドの空気は優しいけど苦い。
仲間は勿論、この自己犠牲すらも石動=スタークと難波重工の掌の上で、わかってもやらなきゃいけないというのが。
このやせ我慢の美学……大きなお友達として沁みる話ですけど、本来の視聴者層はついてこれてるんだろうか。
今はアクションを楽しんで、大人になって戻ってきてもらえばいい……のかな。
◆さぁてと……祭りの始まりだ
今更なにをいってるんだなげんとくん(氷室首相と呼べ!)を尻目に一海ちゃん、やりたい放題。
ウォーモンガーなのは地なのか、ドライバーの影響か。それはさておき、現場としては泥沼の地上戦は避けたいよね……というわけでのライダーバトル宣言。
要するに予想通り、いつも通りのライダーバトル&怪人退治にに戻ります宣告なのですが、地獄の戦場を見せた後で、グリス=一海にやらせるという流れは一本取られた。
この1シーンで心底ほっとして、同時に『根は悪い奴じゃないのね』って植えつけられましたもの。
……この後、しっかりカウンターぶちこまれるんですがね!
◆悪いな、ヒーローは俺だ
キードラゴンでわかり切ってましたが……やはり戦兎くんにドラゴンは無理。
必然的にスクラッシュも無理……と。北都側も(今のところ)ロボットのみなのを見るに、スクラッシュは例外的というか、特定のボトル成分のみにしか使えない強化方法なのかもしれません。
(一方でスパークリングも適合はラビットタンクのみだったので、ベストマッチの種類ごとに強化方法は違ってくるのかも)
危険と劣勢は承知でもスクラッシュの龍我、ビルド戦兎で押し通すしかない……戦兎くん、ある程度見越してはいたんでしょうけど。
スパークリングに続き取り出すのは冬映画でも見せたフェニックスロボ、続いて
ウルフ!スマホ!
Best Match!
繋がる一匹狼! スマホウルフ!
ウルフ側のカラーが灰色というのが、わかってやってんだろテメー感ひどい。おのれ乾巧!
ただ実際動いてみるとスマホというか、タブレットですな。このサイズ。
スピードタイプと見せかけた防御型という……って、割れたぁ!?
◆俺たちは殺し合いあいしてんだよ
冒頭でも触れたこの絶望感……敗北は勿論、ドラマパートまで変身したまま割り込んで殺しにくるという……本当にどうするんだこれと思いましたよ。
やっぱり、そうだ……みーたんだぁ!
例の病気が始まるまではな!
やっぱりタダの紅音也じゃないですかチクショウ!
2度目は必然とか、俺の携帯番号は123とか言い出すんだろ!?(錯乱)
いやほんと、この何でもあり感が許されるのは武田さんだけですって……だからこのキャスティングだったのか。
こんな激しくシリアスとコメディを行き来する役回りは、たしかにこの人しかできませんわ。
◆内海……どうしてお前が
北都東都コメディ王決定戦……勝負にもならないか。
むしろどうして死んだと思ったの、げんとくん。
きちんと死体確認したか、げんとくん。
復活。内海復活。
次回、震えて待て(主にげんとくんが)