りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダービルド 第32話「プログラムされた悲劇」
2018/04/22 11:39
仮面ライダービルド 第31話「ほとばしれマグマ!」
2018/04/15 12:13
仮面ライダービルド 第30話「パンドラボックスの真実」
2018/04/08 13:52
仮面ライダービルド 第29話「開幕のベルが鳴る」
2018/04/01 11:16
仮面ライダービルド 第28話「天才がタンクでやってくる」
2018/04/01 11:15

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダービルド 第17話「ライダーウォーズ開戦」

 武田航平……っていうか、紅音也オンステージじゃないかコレ!?
『ヒーローは俺だ』→キバBlu-rayボックスCMの流れとか、色々ズルい。
 まだ変身すらしてない、出番5分足らずで全部持ってくとかさぁ!

まさか、本当に戦争が始まるって……
 やることはいつも通りの怪人退治、と前回書きましたが冒頭数分ながら思いのほかガッツリ戦争してて驚き。
 ライダーでここまで書けるとは……内外圧もあるでしょうし、この先はBパートのような被災者描写が中心でしょうが。
 ……いや待って。自分から煽ってこれだけ押されまくりってどうなの氷室所長あらため首相代理!?
 仮面ライダーを戦力化すれば……ってレベルじゃない範囲で押されまくって見えますけど、どう収拾つけるのか。

元はといえばお前が引き起こした戦争だ
 フリッツ・ハーバーしかり、アインシュタインしかり、戦時の科学者の悲哀感ある戦兎くん。
 この場合、彼を巻き込むために戦争を起こしたという感じなのが更に最低ですが……しかも責任まで押し付けてくるという。
 パンドラボックスを開けて大勝利! な玄徳の口ぶり、戦争での落としどころは全く考えてなさそうね……相当酷いことになりそうで、お断りする戦兎くんの気持ちもよくわかる。
 よくわかるのですが……。

俺たちは北都三羽烏だ!
 戦況を変える力を持つ者は敵も味方もほおっておくわけがなく……って誰だお前ら!
 赤羽が『何処行ったんだよ頭ァー!』って叫んでましたけど、本当に雲隠れしていたとは、頭。
 そういうわけで(?)北都先鋒、ハードスマッシュ三羽烏。
 赤・青・黄で力と技と情報……って組み合わせはドラグナー思い出しますが、人間の知性があるから連携できるというのは性能以上の強み。
 ……中身がバカでも。筋肉馬鹿にバカ呼ばわりされるほどバカでも。
 冒頭で真面目に戦争してましたけど、彼らはあんまり軍人っぽくないですよね。頭こと音y……一海も含め。
 誰でも使えるならマトモな軍人さんが数で来るでしょうし、まだ『誰でも変身可能』というわけでなく、変身できる人間を徴用しているという段階なんでしょうか。

このドライバーは完成させちゃいけなかったんだ
 登場初っ端からディスられる新製品ってどうなの、バンダイさん!?
 まぁ言いたいことはわかるんですけどさ……葛城巧がどう思っていたかはともかく。
(平成ジェネレーションズFINALでProject Buildのデータベースに最強で最大のアイツ(ハイパームテキ)が入ってたあたり、ビルドで防衛しようとしていた相手は多分……)

 スクラッシュドライバーにそれほどの力はないですが、核や宇宙開発と同じ問題ですよね。
 円谷が曰く『血を吐きながら続ける悲しいマラソン』に乗るしかないのか、否か。

心の火……心火だ。心火を燃やして、ぶっ潰す!
 こ、このポエムトークは音也! おとーやん!
 やせ我慢して、かっこつけて、かっこつけきれなくて……何処をどう切っても紅 音也です。本当にありがとうございました。
 まぁバイオリン持ってないし、由としない現状に流されてる感とか、これから徐々に『猿渡一海』のキャラになっていくのでしょうけど……
 しかしわずか1シーンで完全に流れを持っていくあたり、宮内洋の系譜ですわ、武田さん。かっこよすぎる……。

北都の新型スマッシュに勝つには新型ドライバーしかない
(※根拠はブラッドスターク)
 げんとくん、また(まだ)スタークに乗せられて……本人は
『そういえばスタークが言ってた! 気づいた俺すげぇ!』
 とか思ってそうで、幸せそうというか。
 これで回りまわって龍我を巻き込めたのだから、スタークとしては笑いが止まらない。
 元格闘家であり、救いの手を届かせられなかった過去のある龍我だけに決断は早い。
 遅かれ早かれであったにしろ、これが最後の一押しに。

もう綺麗事じゃすまされない。俺は戦う。お前をこの街を守るために
 戦兎君、決断する。
 敵側が既にハードスマッシュとスクラッシュドライバーを実用化していたのは、彼にとって救いだったかもしれません。
 降りかかる火の粉は払うしかない。
 ……現実の世界大戦での科学者たちも、こんな心境だったんでしょうか。
 そして現実同様、敵にも(恐らくスタークと別に)スマッシュやドライバーを開発した科学者がいるわけで……もう行くところまで行くしかない。

こいつらを倒すにはコレしかねぇんだよ!

 

潰れる! 流れる! 溢れ出るぅぅぅ!

 このわざとらしい若本感……やっぱり完成させちゃいけなかったんだ、このドライバー(頭痛)
 いや好きですけどね、若本さん。ただ池田秀一さんとかもそうなんですけど、ネタ演技ばっかりやらせるのはどうなのって思ってしまう。
(ちょうどニコ動配信中のギンガマンでナレーションやられてますが、普通に聞きやす良い声で……こういうのもできるのに)
 まぁ声優談義は面倒なのでこの辺で。
 正直バレ見た時は『えっ』でしたクローズチャージ、変身を見て納得。
 クリアパーツは(設定上)硬化したゲル(=スクラッシュゼリー)そのものなのね。流れて溢れ出るってボイスはそういう意味だったのかと。

 肝心のスペックは『え、こんなもん?』ってほどクローズと変わりなし……なのですが、最後にヤバい注釈。
 
上記は初期値であり、変身者のハザードレベルに応じて変動する

 万丈ならそれを使える、ってそういう意味か!
 実際、他のフォームでもハザードレベルの影響はあるのでしょうが……明確に書かれるほど影響があるのがスクラッシュの特徴なのでないでしょうか。
(ネビュラ/トランスチームシステム(ハザードレベル影響なし)を起点に、ハザードレベルで効果の高まるビルドドライバーとくれば順当な進化)

見ぃーつけた
 来 ちゃ っ た
 おt……一海のカシラ、まじ野獣の眼光。
 クローズチャージが圧倒的な力を見せたところでお出しされる第2のスクラッシュドライバーとか、酷い絶望感。
 東映公式のカットが既に勝てる気しないんですけど……。

トラックバックURL

  • https://yugud.info/blog/index.php/trackback/354

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
 
投稿キーには以下の数値を半角で入力してください。(スパム対策)
 
投稿キー

記事一覧
仮面ライダービルド 第16話「兵器のヒーロー」
仮面ライダービルド 第18話「黄金のソルジャー」

PHP Blog