りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダービルド 第24話「ローグと呼ばれた男」

 地獄を見てきた男、ナイトローグ!

 ……しかしRevellion(反逆者)でも、Outlaw(無法者)でもなく、Rogueというのは、氷室玄徳という男を上手く表している気がします。
『ナイトローグ』という2語の名前から悪い意味の方を残したのは、スタークの嫌味か、玄徳の心中なのか。


俺が見てきた地獄を、じっくり味あわせてやる
 なお地獄の滞在期間、多く見て2週間。

 保身で自分を殺そうとした相手を土下座で許してくれるとか、内海さん優しいよね……ってくらい、げんとくん態度デカすぎ。
(性根はヒーロー側として褒められたものじゃないですが、まぁ今の彼は死神博士ポジションなので)
 彼が土下座してた地下駐車場、割とライダーになりたい・戻りたい人に縁のある場所ですが(例:影山@カブト、後藤さん@オーズ)、ここで踏み止まらなかったのは彼が初かも。
 そして地獄のハザードレベルアップ短期講座で見事……って、待った。
 いつぞやアナタ、龍我に『ハザードレベルは俺が上』とかいってましたよね!?
 直後に龍我のレベルが暴騰してはいるものの……ちょっとキミ情けなさすぎない?

お前と玄徳は似ている
 で、その情けない男と似ているといわれる天才物理学者。
 似ているって名前かな? とかいうボケはさておき……言われてみると、成程。

  • (正負の違いはあれど)今への飢餓感と欲望素晴らしいィ!
  • 自分と周囲しか目がいかない視野
  • 中途半端な才能、ハザードレベル

 そこそこに才能はあって求める物もあるのだけど、プライドや情愛がブレーキになって突っ走れない男。
昔、偉い人がいっていた『欲望が頭に留まっている』状態
 いやむしろハザードレベルはそこそこどころか……戦兎君、ちょっとキミ衝撃受けなさい。

 あれだけ特訓して、ハザード使って、マックスハザードオン! した状態で Lv4.4

 救援にきた一海ちゃん、素の状態でLv4.2よ……彼はこれ以上強化できないと言われているものの、自分の無才に危機感憶えた方がいいレベル。
 まさか『使いこなす才能は劣等生』って予言が的中してしまうとは……だからこそ頭脳を生かした発明が必要なのか。
 ここからの強化はハザードレベルに左右されない、スパークリングのような独自路線になっていくんですかね。
(玩具バレは見てますけど、ハザードトリガーの前例があるから怖いビルド……)

というわけで、今日から世話になる
 ここから数分、スーパーかしらタイム。
 演じ分け切った者にのみ許される、自分から中の人ネタを振っていくこのスタイル!
 かずみんって呼んでください(キリッ) って、完全におとーやんじゃないか!?

また前みたいに心から笑えるように……ラブ&ピース。悪くないな
 ビルドが最高にひでぇ(褒め言葉)のは一海ちゃんのコントから、美空とこのやりとりでほっこりした直後に彼女が倒れるってシナリオ。
 どんだけ視聴者と戦兎君追い詰める気なの……ヤバいヤバいと言われてきましたけど、よりによってこのタイミング。
 更に狙ったようにローグ=玄徳の首相官邸強襲まで……そりゃあ戦兎君も『最悪だ』って口癖になりますわ。
 彼に本当の笑顔が戻る日を切に望む今日この頃

俺たちの運命を狂わせたスカイウォール。これ以上にない舞台だろう?
(官邸から国境まで徒歩で来る龍我)
 ヘリで飛んだ一海ちゃんはともかく、地味に凄いクローズチャージ@龍我の脚力。いやそんな事はどうでもよくて(鬼)
 先週予告された通り、ハザード敗れる……ただ、間にナイトローグを挟んでいたのと戦い方って点では、幾分衝撃は薄め。

 少々皮肉ですが、ローグ@げんとくんのハザード攻略は前作、エグゼイドの対クロノス攻略に似ていて兎角速攻。
 ハザードの真価は時間経過でのハザードレベル(≒ステータス)倍増と暴走による猛攻。なので、時間を与えず火力と手数で始末するというのは大正解。
 逆にビルド側もメタ視点だと時間経過と暴走があれば……って、余地ある敗北で、上手いこと両者を立たせた采配。
(ここまで暴走を克服してない(そもそもできない?)というのも大きい)

 ここから更なる強化に繋がる流れ、なのでしょうが……それよりもヤベーイ! この状況……この人。

 美空……?

 緑眼といってもデーネーブゥー! ではすまなさそうなこの空気……!

記事一覧
仮面ライダービルド 第23話「西のファントム」
仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザーエンディング/2

PHP Blog