記事表示
仮面ライダービルド 第23話「西のファントム」
西のファントム、一体なにもn……げんとくんじゃねーか!
バレバレとはいえ、もうちょい謎の強者ひっぱってあげて……しかしいつもの彼がいないと画面が重すぎて……悩ましい(酷)
◆代表選も負けちゃったし、俺たちどうなるんだろう?
答:みーたん!
(ムシられるカシラの財布)
そんなフザけた参入理由が……キバでも大して変わらなかったorz
まぁ故郷が消え、首相が消え、仲間も消えてで唯一の拠り所と考えれば悲しい話ですが……だから紗羽さんダフ屋始めないでぇー!?
見終われば一瞬、唯一一瞬のコントシーンでした……。
◆仮面ライダーグリス、コイツの命を助けたければ西都の兵器になれ
黄羽ァァァー!?
『黄羽がいない!?』で死亡フラグか……と、思わせて人質。
たしかに一海ちゃんはスクラッシュ制御できる貴重な人材だし、西都としても欲しい手札でこう来るのは納得。
反抗するにしても、釣り出す餌に出来ますし……西都にも新兵器、新ライダーはいる、と。
カイザーあらためギアシステム……で、いいんですかね。リモコンブロス、エンジンブロスの兄弟コンビ。
スクラッシュやクラックがビルドの上位互換なら、こちらはトランスチームの上位互換といったところか。
東都陣営はライダーと敵対する立場でしたが、トランスチームも本来はこういうライダーの補助・近衛的な役回りを想定していたんですかね?
◆俺たちは北都には行けない
東都陣営が北都に進行すれば、西都の攻撃はますます激しさを増す……というのは実のところ龍我向けの方便。
散々ポンコツ呼ばわりしてきましたが、ここは氷室首相(&戦兎くん)の判断が正解。
北都瞬殺の原因は本陣をがら空きにした事であり、ここで戦兎君たち全員が北都に向かえば東都も二の舞になってしまう。
(実際、備えてなければローグに制圧されて終了だった)
ギリギリでの妥協案はスカイロード……スカイウォールが途切れる『抜け穴』地点での待機。
画面は仮面ライダーなんですけど、こういう戦略戦術は完全に国家間戦争ですわ、ビルド。
◆西都には天下を取ってもらわなくてはな
またお前の仕業か内海ィィィ!
ネット限定ムービーのヒロイン面……もとい素面を見た後で、この鉄面皮は色々考えさせられる。
彼も自分が何を作り、作ったものが何に使われているかは知っているのに『見たら作らずにいられない』は、本当に子供的な好奇心だったのか、それとも何か言えない理由があるのか?
強化改造まで手を出してしまったのは……それともこれも葛城コレクション(待)の一端?
カイザーにブロス(ブラザーズ)といえばお隣の世界
カイザーとマイティブラザーズの相似は容易に思いつくでしょうし……。
スタークと同じくらい、敵か味方か読めなくなってきました。
◆嘘が下手だな……カシラ
あまりにも早く二人目の犠牲者が……助けられそう、ヤバい、助けられたか……ダメだったという上げて落としてがビルドはうまくて辛い。
さしもの一海ちゃんも最新のブロス二体は辛い……ベースからして少なくともムテキと打ち合えるバイカイザーですからね。
(ボス補正&融合強化ありとはいえ、128tの直撃に耐えられる壊れ性能)
加えて、スクラッシュは装備がツインブレイカーだけというのも地味に辛い。
(一応シールド機能もあるらしいんですが(3.アンブレイカブルボードの解説)……受け止めするには小さすぎるか)
スチームブレイドと鍔迫り合いできないため、詰められると滅多切りされちゃうのが見ていても辛い……。
◆俺たちが、討つ
絶体絶命のなか、北都勢から東都に辛くのバトンタッチ。
熱い展開ですが、これでも勝てる保証がないというのが……ドラマは面白いのですが、問題解決はともかく怪人撃破ですっきり……といかないのはビルドのちと不安なところ。
(昨年は敵の作戦は進んでも、怪人(含檀黎斗)は撃破できてよかったよかった……ではあったので)
本来の視聴者層の小さい子は大丈夫なんでしょうか、このピンチの連続。
さすがにというか、速攻出したハザードはきちんと押せてたんですけど……慰撫早すぎだよ龍我ァ!?
でも龍我も押され気味でしたし、倒れる前に処理しとかないと、最悪一海ちゃんごとガタコトゴットンズッタンズッタンされてしまう危険もあったのか……ハザード、相変わらず取り扱いが難しすぎる。
◆西都の仮面ライダーだ
クロコダイル・イン・ローグゥゥゥ!
正体隠す気あるのかテメー!? というくらい効いてないボイスチェンジャー。
仮面ライダーローグ……はい、予想通りの例の人です。
ナイトローグで聞き取り辛かった反省なのか……そもそも隠す気すらなかった(汗)
こちらこそ本命の新システム、クラックフルボトル。これまでの進化の相からして
気体(ネビュラ/トランスチーム・システム)
↓
液体(フルボトル、ビルドドライバー)
↓
半液体(スクラッシュゼリー&ドライバー)
↓
個体(クラックフルボトル)new!
と、くるのは予想通りで納得。
懸案は相が上がるたび、飛躍的に増していく人体への悪影響ですが……そもそも光で汚染済でしたね、げんとくん。
相変わらず戦い方はごり押し……よく言えば正攻法なのですが、強い強い。
(戦兎君たちは疲労&ハザードとの対決なしなのが不安なものの、予告で『ハザードでも勝てないのか!』と言われてるので、たぶん大丈夫だろう。スペックはスクラッシュ一割増しくらいだけど……大丈夫だろう。タブン)
スペック解説を見ると個体装甲+ゲルパッドの二重装甲だったり、防御重視な印象。
またスクラッシュのハザードレベルがスペックに強く反映される特性も受け継いでおり、げんと君の
スパークリングフィニッシュを素立ちで受け、逆にクラックアップフィニッシュで返すのは前回の雪辱返しか。
◆久しぶりだな……葛城
なんだこのコスプレ
信頼と安心の斜め上だった。巌窟王かよ!
モンテ・クリスト伯は無実の罪だけど、キミの場合は自業自得じゃないですかね……。
相変わらずの葛城ラブだし、格好変わっても性根は全然なのが実にげんとくん。
国を背負う重みとかいってますが、次回予告みるにあなた、完全に西都の走狗と化してません?