記事表示
仮面ライダーOOO 第38話『事情と別れと涙のバース』
新しい強さで蘇る想い。
色々台無しですが、それがいい。むしろ、それでいい!
◆前回の三つの出来事!
一.グリード、集結
一.ヤミー、集結(というか合体)
一.漫才コンビ、集結
…いや、約一名忘れられているのはわかってますよ。わかってますってば(涙)
◆意識飛ばすな。もってかれるぞ!
グリード&バース総攻撃。ドクターのお陰でうかつにプトティラも使えないし、かなりヤバい状況です。
対峙する伊達さんの言葉が重い……ですが、本気でなかった事が脱出の機転に。
まさかライドベンダー、久々の登場が自爆とは……バッタとウナギの二枚+ライドベンダーで離脱ならお釣りがくる状況ではありますが。
◆真木ハウスの人々
得られた儲けは一度保管して再分配。人間が欲望をコントロールする知恵ですな。
真木ハウスの人間関係は色々と複雑に動いています。
ガメル×ロストアンクは予想してましたが、アンクの方が拒否。小さくてもアンクというメズール姐さんの弁を見るに、記憶以外の人格はそう変化してない?
統合されても実はそう変わらなかった、とかいうオチになったりして。
◆君の欲望はいつも
その欲望、七万八千日本円也。後藤さんはもっとも安い仮面ライダー(違)
会長は本当に、こっちが思ってたことをずばり指摘してきますな。
今週の会長はえらくいい上司している……というか、最近普通にヒーローチームの司令官みたいなんですけど。
最近予想は外ればかりですけど、これはスマートガールポジションで生還もある?
◆真木ハウスの人々
仲悪そうでグリード’sの正逆を行くのが伊達さん×ドクター。
伊達さんもドクターもわかってやってるのね……伊達さんを呼び込んだことが、ドクターの一番人間らしい部分とは。
結局決別する二人ですが、最後に場を設けたのもドクターの感傷だったのかも。
◆悪いな後藤ちゃん……俺、最初から欲望まみれなんだ。
やられた……さすが欲張りな男、伊達さん。
『学校は立てる』『自分も救う』両方やらなきゃならんのが仮面ライダーの辛いところだな、ですかい!
裏切り→裏切り返し!→自爆装置!→解除しておいた!→私は用心深いのです!
息もつかせぬ水面下の攻防がすごい。後藤さんはよくやった、ですが……
◆Reverse/Re:birth
だ、伊達さぁーん!
Reverse……逆方向の(後藤)バース
Rebirth……本来あるべき場所=後藤バースの復活
Re:birth……バース=伊達さんへの答え。
ここまでかかるとは思わなかった。思わなかったですが……ここまでかかったからこその、重く、劇的な交代劇。
◆さぁ、一緒に戦ってください……変身!
満を持して……
ハッピーバースディ! 後藤バースッ!
まさかのカッターウィング! 期待通りのバース・ディ!
MOVIE大戦2011の時と比べ、動きもよくCLAWsの使いこなしもうまい。
なにより後藤さんは肉体面の不安要素が一切ない。
敵味方双方に無茶苦茶いわれる後藤バースですが、これは新しい形の強化フォームといっていいんじゃないでしょうか。
オーズの方は、その……後藤さんメインなので……サゴーゾ、すっかり止め刺せない病患者になってしまって(涙)
◆Mission all over
会長の台詞は「ミッションコンプリーッだ!」でしたけど、むしろこっち。
五分前の涙を返せーっ!(嬉泣)
林立する死亡フラグを全て叩き折り……
仮面ライダーバース=伊達 昭、完全勝利で引退
このまま『完』とついても文句ないですよ、もう。おつかれさまでしたッ!