りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーフォーゼ 第23話『白・鳥・同・盟』

 今週はスイッチャー分かりやすかったですな。
 どちらかというとメテオの正体と正義がポイントになってきそうな回。
 そういやタチバナさんも随分久しぶりの登場で。

これまでの仮面ライダーフォーゼは!
 やるぞやるぞと期待していたら、やっぱり天野校長はボドボドだった……。
 後はキャンサー@鬼島がどこまで強さを維持できるかなんですが。
 変に先輩を貶めていると自分もヘタれてくるパターン(例:レンゲル)があるから、ちょっと心配。
 予告でも焼き蟹攻撃されてますし。

小さな親切大きなお世話、それでも必ずやってくる……
『降臨……満を持して!』
 いや、お前じゃない。
『その命、神に返しなさい』
 あなたでもないです。そんな二人が被って仕方ない愛と正義の使者(自称)キッグナス。
 まぁ顔見せなんですが、ちょっと気になったのは自分で『大きなお世話』とか言っちゃう点。
 予告バレしてるスイッチャーの方の陶酔気味な言動みるとちょっと違和感が……?

ハッピーバースディ ディア キャンサー
 おめでとう! 新しいホロスコープスの誕生だよ素晴らしい!
 ……我望理事長が落ち着きある人でよかった。本当に良かった。
 天野校長もいつも通りでよかっ……ったわけはない。変な先輩風吹かせてカウンター喰らったり、完全に橘さんじゃないですか……。
 颯爽と登場したかっこいい校長にはもう戻れないのか(涙)

むしろ許せないのは如月だ。ジャイアントフットのテストをすっぽかすなんて!
 テスト→デートと言い換えても全然違和感ないぞ、賢吾君……。
 ライダー部は今日もカオスに平常運航な中、部長のリーダーシップと常識力が一服の清涼剤です。でももう少し大文字先パイには優しさを(ぺしっ)
 既にJKの情報網に引っかかるほどになっているキッグナスのファンクラブ。調査しておこうというのは至極妥当な判断ですわな。
 既にアルターゾディアーツという例もありますし……偶然とはいえ弦ちゃんが友子を誘ったのは正解でした。

キャンサー@鬼島、くる
 挨拶というかお礼参りというか。新しい力を手に入れたら試してみたくなるのは当然の流れ。
 制服着ているってことは、まだ学生として在籍しているんですかね? ライダー部に顔バレしていますし狙われるとヤバそうですが、そのあたりどうなんでしょうか。
 戦闘の方は……まぁまだ補正が乗る時間。能力はお約束通りの鋭い鋏と、マグネットキャノンもものともしない固い甲羅。
 何気に単独初使用のドリルも弾かれているので、次回でファイヤーにいく流れは自然ですな。

えぇ、どろんと消えたいところだけど、その能力はないので……
『マラソンランナーとかけて曲がった松とときます』
――そのこころは?
『はしらにゃぁ、ならない』(ダッ)
 おぉうま……走って逃げたーっ!? まさかホロスコープスになった後もこのキャラなんですか、鬼島さん。
 キグナス参戦のインパクトを全部もっていきおった……この空気をぶった切る能力、何気に最強かも。

アヒルの会
 正式名称は『醜いアヒルの子の会』だそうですが……うん、胡散臭い。
 新興宗教というか自己啓発セミナーというか。『自己批判』とか『総括』とかいう単語が頭をよぎります。
 みんなで活動発表して、自己批判して、歌って踊って……友子の反応は至極当然だと思いますわ、これ。

反ゾディアーツ同盟の潜入員ならわかっているはずだ。奴らに気を許すな
 正義のゾディアーツなんているのかと聞かれたタチバナさんのお応え。
 やんわり否定しつつも、いないとは言い切らないんですな……そういう気遣いみたいなのが見えるのは味方の証拠?
 けどそう考えているなら、アリエスを見つけてた時、どう利用するつもりなのかも気になるんですが。
 そのごくわずかな例外がアリエスって可能性は更に天文学的数値でしょうし……。

白鳥(と、ついでに流星)の腹の中
 ここにきて流星×友子フラグが着々と……表情で腹の内読まれてるし。
 この二人と裏は真っ黒なキグナス、対比構図になってくるわけですか。
 ……まぁ近いことやってた二号ライダー753 も過去にいた気がしますが、正義(善行)を手段にしてしまっている時点でキグナスはアウト。
 正しく『皆に褒められてちやほやされたい』人なんでしょうな。

いかん、つい本気で……!
 凄まじい正拳を見せたと思ったらいきなりヘタレて逃げ出す流星……怪しい。怪し過ぎる。というか、まだ誤魔化せる自信があるのか君は(汗)
 友子を人質に取られて立ち止まり、腕を踏まれ……これが物証(怪我)になって友子にバレるって流れでしょうか。
 けれど、実にいいヒーローしています流星君。彼の中で、知らずライダー部も友達になっていたんでしょうな。

レッツゴー・ジャイアントフット
 グ、グレイトバトル!? ウルトラマン系の必殺技でよくありましたよね、これ(巨大化してガシガシ踏みつけるヤツ)
 賢吾の解説によると能力的には重力操作で、脚はただの幻らしいですがこれは楽しい。弦ちゃんが調子に乗るのもよくわかる。
 まぁ結果としてピンチになっちゃうんですがね!
 面白いスイッチなので、これは後編で挽回を期待したいのですが……!

記事一覧
仮面ライダーフォーゼ 第22話『馬・脚・一・蹴』
仮面ライダーフォーゼ 第24話『英・雄・願・望』

PHP Blog