りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第44話 「2019:アクアのよびごえ」

 この土壇場で継承される『〇〇のしわざ』
(例.ゴルゴム、クライシス、乾巧、ディケイド、オーズ、ユグドラシルetc)

 ……祝え!(ヤケクソ) 

俺は仮面ライダーアクア、湊ミハル。君を迎えに来たんだ
 怪奇現象に次ぐ怪奇現象から現れる仮面ライダーアクア。
 変身後の姿で登場なのは自己紹介を省くためでしょうけど『2050年の初期型タイムマジーン』の負担ゆえか……とも考えられて良い感じ。
 さてミハル君。劇中通りに2050年からの使者なのですが、ここでもまた時空の混戦。
 彼は明らかに歴史の消滅したオーズ=火野英司と会って、その影響を受けている。なぜか?

君は僕たちの時間の人間なんだ


 ツクヨミとスウォルツの世界、『別の時間軸』でボカされると思っていましたが……まさかその時間軸からの使者とは。
 彼の世界には時をつかさどる一族がおり、歴史改変を厳しく監視している……というコレ。
 MOVIE大戦メガマックスのアンクが正体を隠して英司たちを助けに来た理由はそれか! って。
 後付けなんですけど、すごい自然な理屈でン年越しに膝を叩かされましたよ。
 そして彼のもたらした事実がディケイド=士とツクヨミの関係性にも繋がってくるという。これは恐れ入りました。

重加速か!? まさか……アナザードライブ!
 出番が来ない進兄さん怒りのアナザードライブ!(違います)
 アナザージオウIIの力が海東に持ち去られた今、スウォルツの出せる手駒はこれしかない。
(先週まで海東と組んでた? すいません、アイツ盗んだ御宝は使わない主義なんですよ……)
 アナザードライブの能力は予想通りの重加速。
 まぁこれはドライブ本編での言及通り、コアドライビア搭載メカニックなら何でもできるのですが
(前述の回でも言われてますが、使わないのは立場上と周辺被害ゆえの自主規制)
 それに加えての『タイヤコウカーン』ならぬ『タイヤブツケール』。
タイヤを付けるのがドライブなら、タイヤを外すのがアナザーとはよく考えたなと。
(本家ドライブも交換前後のタイヤが良くぶち当たってますけど、アレはあくまで交換中の一手順だから! ぶつける意図じゃないから!)
 ここまで厄介極まりなかった時間停止ですが、発動事態を遅くしてしまえば無問題。
 だからコイツを最後に残していたのか。

お前は俺と同じだ
 どっこい生きてた門矢士。いや生きてたどころか……

Q.破壊するって、あなたはもうディケイドじゃないのよ!?

A.そんなことは大した問題じゃない

大した問題じゃない

 お前、お前ーッ!?
 これ絶対ネオじゃないドライバー持ってる奴だろ……。
 いやまぁ唯の強がりって可能性もありますけど、ヒョイと出してきても全く驚かない自信あります。

 まぁ士は平常運航として、問題はツクヨミ。
 今回明かされた情報によれば、彼女は本来別の時間軸(クォーツァーの世界?)の人間で、本当の名前はアルピナ。
 そして時間軸の乱れは彼女こそが中核にあったのではないか? という……あくまで士の仮説ですけど、我が魔王とこの破壊者の仮説は大体あってるから怖い。
 じゃあどうするか? というところですが……まさか士がこれを言う側に回るとは。


お前はこの世界にいちゃいけないんだ……俺と同じくな


 ディケイド本編と劇場版を経ての言葉が重くて、辛い。
 居続ける事で彼女の身にも危険が及ぶ、そういう話ですよね……あの完結篇の悲劇のように。

これがジオウ!? やっぱ歴史変わりすぎだよ!
 いやぁ、変身のためにパンツ取り出す君には言われたくないぞミハル君……いやわかってますけど!
 パンツと同時にタ・ト・バ! のイントロとか、しっかり泣きそうになりましたけど!
 知らない人が見たら普通に……うんまぁ歩く完全ライダー寺院もベクトル違う方向でアレというのもわかるけど!

 しかし短いながらアクア、凄い戦闘シーンで見ほれました。
 劇場版では水上スキーとライダーキックのエフェクトくらいしか水要素なかったのが
(当時の日本チャンプによるアクションに『くらい』ってのも失礼ですが)
 しっかり水のライダーしてる! って。出番短いぶん演出マシマシで大変満足な1シーンでしたわ。

俺に何ができるか……見せてやろう。俺が手に入れた力を!
 撃破したドライブの変身者は……オーラ!?
 ……まぁ、東映公式で盛大にネタバレシーン乗ってますけどね。ドライブ本編見てれば一発ですが、恐らくはロイミュード。
 まぁこの辺の答え合わせは次週に回して……問題のスウォルツ氏。
 その恐るべき力は!?

禁句・もしかして:ディエンド

 うんまぁバレ出た瞬間から散々言われたからさ!
 で、実際結果だけ見るとディエンドだったのですが
(オーロラカーテンはディケイド陣営全員(ユウスケすら!)使えるし、ディエンドの召喚は敵味方てつをまで問わずの無差別っぷり)

 公式によると能力は
『アナザーワールドの創出/ダークライダーの召喚』

 なので、似て非なるもの。
『世界の破壊者ディケイド!』に対し『世界の創造者アナザーディケイド』できちんと対になってたんですね。
 まぁ説明されないとわかりにくいですけど……呼び出したダークライダー含め、リ・イマジネーション世界を意図して作れると考えれば相当に強力。
 今回のG4ギガント(おのれディケイドされてから苦節8年!)に始まり、次回にはアヤツの姿まで。

さぁ、地獄を楽しみな

 か……克己ちゃーん!?
(祝・本人顔出し確定!)

 クライマックスは映画ライダー大戦の世界だったのか……!

記事一覧
仮面ライダージオウ 第43話「2019:ツクヨミ・コン…
仮面ライダージオウ 第45話 「2019:エターナル・パ…」

PHP Blog