りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第17話「ハッピーニューウォズ2019」

 新年一発目からフルスロットルなミライダー編開幕。
 スターニンジャーじゃないか……スターニンジャだったわ……。
(ナンジャナンジャニンジャニンジャ)

ほんとに2022年だ……どうなってるの
 いい年こいて2022年……あれ、つまりこの世界線にいくとソウゴ君ニート?(タイムブレーク)
 いやあくまで夢だし細部は違うのかもしれませんが、2022年の新ライダーをフライング公開!

 神楽廉太郎、影になりて力なきものを守る

 忍びと書いて刃の心、仮面ライダーシノビ!

 マスクなどパッと見でわかるくらいに流用の低予算ライダーなのですが(恐らく素体はライドプレイヤー頭部とダークネクロム胴体)
 変身アイテム、CG、音声と予想以上にガチで驚いた。
 なんでも音声は柴﨑監督が無理いって入れてくれたそうで……これが来年のライダーです、ってお出しされたら信じられそうな迫真の出来。
 コレクターズアイテムはあのニン手裏剣になるのかなとか、変身時のオオガマが巨大戦力かなとか、大変に妄想がはかどります。
 ライダーのアキバレンジャー枠というか、『G』に通じる公式本気の非公認ライダーって感じで。
(テレ朝公式ではしっかり『ライダー』カテゴリーで紹介されており、設定までガチの作り込みが見て取れます。ほぼ準レギュラーってくらい)

我々の知っている歴史が変わりつつあるようだ
 だが良い方にだけではなく……

『謎のアナザーライドウォッチを渡されたウールは白塗りの高級車に追突してしまう。全ての責任をおったウールにウォズの言い渡した示談の条件とは……』

 ……いかん、ウール君の容姿だと割と洒落にならない(汗)
 タイムジャッカー側で事態を把握してるのはどうやらスウォルツのみのようで、それもまだ完全ではない様子。
 そもそもタイムジャッカー自体、(平成ジェネレーションFOREVERの)ティード見るに時間への支配権は盤石ではない?
 あるいはソウゴたちの行動で揺らぎだしたが故か、その象徴のように現れたのが例の白ウォズ(公式)、なのですが。

ニンジャ……?
 アナザーシノビ第一戦。未来のライダーのアナザーとかどういうの……と思いましたが、成程。
 本来の時代(メタな視点で言うと番組の放送年)より前に変身してしまうと、それは本人でもアナザーライダーになると。
(変身対象は異なるものの、檀黎斗王と同じ状態……まさか伏線だったのか)
 アナザーであるものの変身者が本人という事もあってか、本家と同様の力を備えているのも特徴……いや単に我々が仮面ライダーシノビを1年間通しで見てないから、そう感じるだけなのかもしれませんけどさ。
(ウィザードみたいな『これぞ魔法使いライダー!』→『本家は魔法(物理)です』みたいな例もあるだけに。
実際、多和田くん出演のニンニンジャーもニンジャ(魔法使い)だったし……閑話休題)
 最初からライダーの力をフルに使いこなせるなら、これまでと一味違う強さを見せてくれそうです。

アレはいつものウォズじゃない気がする
 そっかー、変わった歴史の白ウォズがライダーとしての味方に……なると思ったか?
 輪をかけて面倒くさいクセモノだったよ!

 未来予言……というか予告タブレットが反則的に強すぎる。
 人物へ干渉できるかはかなり曖昧なのが救いではありますが
(ソウゴの追跡妨害もライドウォッチを操った感じであり、アナザーシノビも操作されたという動きには見えないなど)
 今までのウォズ(公式に従うと黒ウォズ)がデレデレに見えるほど厄介な第三勢力。
 蓋を開けてみればそりゃそうよね……ウォズ=我が魔王って完全に刷り込まれてただけに、根底から変わるのは盲点でしたわ。

初めまして、我が救世主

 この先の逢魔の日、オーマジオウを葬り歴史を変えたのは誰あろう君だ。
 ゲイツリバイブ


 完全にやられました。
 平成ジェネレーションズFOREVERのインタビューで白倉Pが
『玩具バレが流出しても別に問題ない驚きを用意できる』
 と言ってましたが、そういうことか!
 単純な強化フォームでなく、オーマジオウと同じ意味を持たせてくるとは。
 そしてゲイツがジオウの対照になった以上、魔王の黒ウォズに対し、救世主の白ウォズあり。
 ただ今のゲイツはソウゴと完全に和解しており……黒ウォズからゲイツが被っていた被害を、今度はソウゴ君が食らうことになるのか。

奮戦するシノビ、だがウォズのキックの前に爆発四散するのだった

 スゴイ! ジダイ! ミライ!

 からの

 イヤーッ! グワーッ! イヤーッ! グワーッ!
 エターナルブレイクめいたウォズのキックによりシノビは爆発四散! サヨナラ!


 ……『撃破した』とか『倒される』で済むところを『爆発四散』とか書くあたりに確信犯めいた忍殺アトモスフィアを感じるウォズ。
 人間やライダーへの行動を指定できないという仮説が当たっているなら、そう書かざるを得なかったのかもしれませんけど。
(人への予言はNEW電王(そういえば彼も未来のライダーだった)のカウントダウン的な『予告』に過ぎない可能性)
 能力披露はジカンデスピアーのみであっさり目でしたが、見ての通りのキックの鬼。
(特にキック力38tはハイスタンダードが多い3号ライダーでもかなりのもの。昨年だと3クール目加入のローグ@玄さん並!)
 これまでの活躍的に支援メインかと思われましたが、これにフューチャータイムまで加わるとすると、単独でも相当に暴れまわりそうです。

記事一覧
仮面ライダージオウ 第16話「フォーエバー・キング2018」
仮面ライダージオウ 第18話

PHP Blog