りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第16話「フォーエバー・キング2018」

 タイトルですでに結論が出ていた感じですが、過去と未来の番外戦はオーマジオウの快勝。
 ですが、この戦いの過程は後々に大きく影響しそうで……また世界が破壊されてしまった。おのれディケイド!

ゲイツ、俺のベルト壊してくれ
 オーマジオウの正体は疑うことなく自分。そうと決まれば即断即決、いつものソウゴ君らしい……ようにみえて

最初からこうすればよかったんだ
これでいいんだ。

 震える声で何度も繰り返すのは、やはり本意ではなかったということ。
 本意ではないけれど、追撃するように停止するカッシーン、ダイマジーン(視聴者レベルでは消滅するオーマジオウも)
 いやというほど世界は決断を肯定してくるのが心抉られます。

俺の計画をどうしてくれる

 ……からの、この門矢士(もやし)である。
 おのれディケイド、お前は一体何がしたいんだァー!?

 ……と、ノルマを消化したところで(鬼)オーマジオウが消滅しても別にタイムジャッカーの問題は解決しない、といのがポイント。
 つまりこの人たちはオーマジオウ関係ないところで歴史改変に着手してたわけで……むしろ逆に、タイムジャッカーに対抗した結果のオーマジオウだったのではないかとも見える。
 補完計画で語られてますが、彼らの目的は傀儡の王を擁立し来るべき戦いに備える事。
 (一応は)姿を消したダイマジーンに対し、カッシーンが停止だけだった事や、簡単に乗っ取られた事など、何か色々きな臭い感じがしてきました。

我が魔王……代わりのベルトです
 ソウゴに転がされる面白キャラだったウォズえもんに肝を心底冷やされたこの瞬間。
 すわヤンデレか……と解釈しかけましたが、あれだけ好き放題してもオーマジオウどころか彼の掌中からすら抜け出せてなかったというだけで、これは相当に戦慄させられます。
 平成ジェネレーションズFOREVERの活躍で何となくつかめてきた気がしますが、彼はオーマジオウにとっての一条さんであり、デンライナーであり、フィリップでありetc……後援者、相棒といった役割を受け継ぐ

『全パートナーの力を受け継ぎ、時空を越え過去と未来をしろしめす臣下』

 とでもいうべきものなのではないでしょうか。
(変身できるのはイマジンやフィリップのような、支援者と変身者を兼ねた存在を受けてと考えられる)
 そう考えると最近のムーブにも納得というか……誰と言わず平成二期の支援者は自演乙な連中が割といるからな!

俺は自分の民を見捨てない!
 祝え!

(……ウォズえもん移動中……)

 全ライダーの力を受け継ぎ、時空を超え過去と未来をしろしめす時の王者、いま再誕の瞬間である!

 ……ライダーどころかヒーローの核心突いたこと言ってくれてるんですけどウォズえもん、片付け忘れたっぽいハシゴで色々台無しだよ!?
(ウォズが祝福にきたシーンだけ、すごい唐突に湧いてきてるので演出ではない……はず)

 ……閑話休題。ヒーローに大事なのは力の有無や出所でなく、助けたいと思う正義の心。
『ベルトさんがいなくても、俺は仮面ライダーだ!』
 と、さけんだ進兄さんのように、彼も喪失の洗礼を乗り越えた。故に再誕。
 ですが……この一連の流れで地味ーに入れ替わってるんですよね、ジクウドライバー。
 見た目上の区別はないのですけど、ソウゴ用に用意されたのがゲイツにいっている。
 ドライバー自体は未来ならユ〇クロや、し〇むらで売ってるようなものって可能性も否定はできませんけど(待)
 そうでないなら……具体的にはドライバーに何か仕込みがあったとしたら、これこそが重要な転換点だったのかも。

この辺にしておくか
 消えるディケイド、帰ってきたオーマジオウ。
 ……いやディケイドの方は本当に『帰ってくれた』だけなんですけど。
(公式によれば少なくともここで一時退場。来年早々に牙狼の方もありますしね……)
 最後まで全く株を落とさず……いやむしろ当時より理不尽さを格段に増してきやがっておのれディケイド。
 ファイナルアタックライド一枚で全フォームの技使えるとか、予算の都合が逆に超強化とかもうね!
 ヒーヒーヒー! 言いながらウォーターかまして来るウィザードとか、もうただの白い魔法使いだよ!?

 ウールらのタイムマジーンまで来てて手数が最高に足りない中、ディケイドアーマーエグゼイドが本当に救い。
 ダブルアクションゲーマーがエグゼイド本編以上にすごいありがたい。
(エグゼイドだと登場直後にパラドクスきちゃうので……人数より『パラドを生かす』って活躍の印象)

お前が夢を捨てられぬことは知っていた。お前は私だからだ
 ひとまずの勝利ですが、オーマジオウの目論見通りであり、苦い勝利と不安を残しつつの2018年度終了。
 次回は年明け、1月6日からです。年が変わり展開も変わる。
 新年ハピバースディ、仮面ライダーウォズ!

記事一覧
仮面ライダージオウ 第15話「バック・トゥ・2068」
仮面ライダージオウ 第17話「ハッピーニューウォズ2019」

PHP Blog