りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ第12話「オレ×オレのステージ 2013」

♪俺がお前で お前も俺で(We're!)

 ゲイツが王になるのに必要ってそういう事か……と、なんか得心してしまった。
 イレギュラーを捌くたびに魔王度が増していっている感じがあるんですよね、ソウゴ君。
 この辺は現実の帝王と同じというべきか。

魔王の考えは凡人には理解できぬもの、ご説明をお願いいただこうか
 こう、ウォズみたいな飄々としたキャラが感情を露にするシーンってグッときますよね。
 我が魔王が下賤なタイムジャッカーの真似事など! ってキレかたが爺やみたいですごく好き。

『お好きにされるがいい……!』

 の、いじけ具合とか。うん。
 さてアバンの話で何となく察しましたが、ソウゴがやり残してしまった事というのは、ゲイツ君をヘルヘイムの森に置き去りにしてしまったこと。
 実はこれ、ラストのとんでもなく重要な伏線でもあり……神、消えてないですよね?
(アナザー鎧武撃破でヘルヘイム送りにされた人は戻らなかった、二週目は戻ってきた。つまりゲイツ以外を帰したのは……)

助力させてもらえませんか?
 ウォズ、裏切る……『やさぐれる』『拗ねる』って方が的確な気もしますが、さすがに我慢の限界を超えた様子。
 接触したスウォルツ、そういえばYoutubeの今からでも分かるシリーズで『古い知り合い』って言われてましたね。
 タイムジャッカーの正体はレジスタンスと別口の、離反したオーマジオウの側近というあたりなんでしょうか。
 この後を見ると、さもありなんですけど……これ君らも掌で転がされてるんじゃないかなぁ、って妙な哀れみが。

ライドウォッチ奪われるのも、分かってたでしょ?

 思い通りにはさせん! お前のやりたいことはわかっている!
 ↓
 思 い 通 り!

 ひでぇ……我が魔王マジ逢魔時王。
 黎斗王以上に掌の上ですっ転がされてますわ、今週のタイムジャッカー。
 ウォッチロイド小玉スイカが通信機、というのは完全にやられました。
(原点の大玉スイカはパワードスーツというか、タイムマジーン枠だっただけに)
 これをすっと渡してくれた神じゃない紘汰はどこまで察していたのか……どうも神と並列して存在しているみたいなのが気になるんですよね。
 最終話前の貴虎兄さんの時みたく、夢から干渉とかしているんじゃないかとか。

これなら届くかもな。ただし、お前に運命を変える覚悟があるなら
 久しぶりのライドストライカー、ここでこう使うか!
 鎧武のバイク(ロックビークル)は単騎でヘルヘイムの森を往復できる、結構な重要アイテムでしたもんね。
 本作では鎧武ライドウォッチを併用することで再現、クラックを抉じ開けゲイツ自力生還!
 おそらく一週目のルートだと焦ってアナザー鎧武を撃破して脱出不能になってしまったんでしょうね。

『アナザー鎧武のクラックを通してヘルヘイムにライドウォッチを渡す』

 とか信頼以前に気づけるか! って気もしますが……向こうに戒斗がスタンバってましたし『信じて待つ』でもよかったのかも?
(過去の例からすると戒斗がバナナ……もといバロンライドウォッチを取り出すとか)

ウォズ、いつもみたいに祝ってくれないの?

 

訳)祝福しろ


 今週、最高にぞくりとさせられたお言葉。
 特に大仰でもなく当然のように言うんですよね、これ。
 ついさっき自分を敵に売った相手に。
 こんなこと言われたらひざまずくしかないですわ。

アーマーターイム!
(ソイヤ!)
仮面ライダー鎧武!


 そして始まる演出芸。(画面を)乱切りにしてやるぜぇぇー!
 って、それ違う輪切り!
 いや本家も輪切りにしてやるぜぇぇー! って乱切りしてたけど!
 まずそもそもオレンジはミカンじゃねぇとか、エグゼイドから久々のやらかし感がおもしろすぎる。
 ゲイツと一緒にソウゴ君も調子戻ってきたなぁ、ってしみじみ思います。
 覇道にゲイツは必要。なんかわかる気がする!

これは、まさか……!

 通りすがる 世界めぐる おのれディケイドォォォォーッ!?

 貴様のせいでゴースト編の予告も破壊されてしまった!
 というか予告映像ほとんどディケイド編じゃないですか!?

 我が魔王が必死に力を継承してる最中に、しれっとコンプリート済ディケイドライバーでやってくるとか……実にディケイド、おのれディケイド。
 祝え、ディケイドォォォォ!

記事一覧
仮面ライダージオウ第11話「ジオウ・オン・パレード2018」
仮面ライダージオウ 第13話「ゴーストハンター2018」

PHP Blog