りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダージオウ 第5話「スイッチオン!2011」

 スイッチオン! って解釈でいいのかなぁ?
 雑誌バレから草加アナザーライダー説とか出てましたが、さすがにそこまではなかったか。
 まぁTV本編でレジェンドヒーローにはやらせられないか……(異形の花々を本棚に戻しつつ)

流れを断ち切り新たな王を擁立するのが我らの役目だ
 第三のタイムジャッカー、スウォルツ行動開始。
 キャストでは『有無を言わせず強引にアナザーライダーを生み出す冷徹な男』と紹介されてましたが、冒頭での説明を兼ねた釘刺しとか、今週の様子だと年少組を抑えて立ち回るクレバーな苦労人って印象。
 アナザーフォーゼの契約者が協力的だったのもあるんでしょうけど、もっとオラオラ系なイメージだったので意外。
 今回の件は『実験』とビルドっぽい事をいってましたが、どこまで直接かかわっていたのやら。

一つ教えられるのは、この件は流れ星から始まった
※誤解されがちですが草加雅人は狂人だけど悪党ではありません

 だから事件が起こしてるのが草加だ、っていうのはやめたげてよぉ!?
 うんまぁ初っ端から不審者ムーブ全快ですけどさ……ファイズっぽさで言うなら、草加が襲ったカリンこそオルフェノク……もといアナザーライダーとか、そういう話よね。

貸せ!

 VSアナザーフォーゼ第一戦。
 飛び道具に使われるロケットがすごい斬新……違う、そうじゃない的な意味で。
(※本来のフォーゼでは外れないし、ライダージャンプ&パンチ用)
 ギミック満載のアナザーフォーゼと坂本監督は実にベストマッチ。
 冒頭のロケットパンチやランチャー煙幕など『あー、そういう使い方もあったか!』って唸らせてくれます。
 対するジオウ側はゲイツくん渾身のカバー力発揮。

 アーマータイム! ビルド!

 すごい、まともな方程式が流れてる……完璧にビルドだ……って。
 なおさらソウゴくんの知性がヤバいってことじゃないか!?

俺たち、仮面ライダー部です!
 レジェンド枠は大杉先生! で推されていただけに相当な不意打ちでした。
 MOVIE大戦アルティメイタムの怪人同盟の子か!

 弦ちゃんが付き合ってるという家出中の子が三郎=イナズマンなのかな……あっちも中の人の都合とか、そもそもイナズマンはアカンとか大人の事情ありそうですし。
(石ノ森ヒーローでもトップクラスの理不尽パワーなので、イナズマン……逆転チェストは多分アナザーライダーでも死ぬ)
 あと彼らがライダー部所属って事は、アナザーライダー関係なしに弦ちゃんはフォーゼやめちゃってますね。
 客演時など悩ましい問題ですけど、今回はうまく生かせた感じ。

 さてフォーゼ本編中のコラボでも割と助けられた仮面ライダー部と設定ですが、今回も進展に一役買ってくれます。
『君も仮面ライダーなら仲間だろう』
 と、屈託なくライドウォッチ譲渡してくれる大杉先生&一同のありがたさよ!
 王・道・友・情っていいなぁ(ほろり)

俺にはまだ力が必要なんだ……!
 ライダー部の皆さんのおかげで、いつもより10分は早い後半戦……弦ちゃん喋った!?
 すごい自然な声と変身解除でしたけど、代役じゃないですよね……ライブラリ映像でいいのがあったんでしょうか。

 ちょっと脱線してしまいましたがアナザーフォーゼに変身した佐久間くん、アナザー化前から何か力を持っており、それに固執した様子。
 フォーゼ本編と考えるならスイッチ=ゾディアーツですが、コレにファイズも絡んでくると……あるいはアナザーライダーは多重になれるという話?
 だとすると、なぜアナザーフォーゼ撃破後にアナザーファイズに戻れたのかという新たな謎も出てきますが……。

さぁ我が魔王……継承の儀を!

外道!
お前如きが我が魔王の警鐘の儀を邪魔するなど、おこがましいにもほどがある!


 何時にも増して荒ぶるウォズさんのターン!
 すいません、結構強かったんですね……割と魔王の側近とか、本当に近しい人が正体なんでしょうか(失礼)

 ウォズさんからお祝いいただきながらのフォーゼアーマー、ソウゴ君としては3つ目にして、これまでで一番相性いい感じがします。
 元のフォーゼ@弦ちゃんも大概アホだからか……

 フォーゼアーマーといいつつ、実態はフォーゼロケットステイツアーマーなのですが、能力がほぼ原典から外れてない。
 両手ロケットでの加速、高速戦闘に宇宙送りにしてライダーダブルロケットドリルキック。
(客演ではライダーきりもみクラッシャーの方が出番多いですが、一応キックも使ってるんです。ロケットステイツ)
 違いと言えば足がドリルか、自力のきりもみキックくらいで、物凄い正統派。
 先週、『次は何をやらかすか』って言った直後に、逆の意味で驚かされるとは思いませんでしたよ。

邪魔しないでもらえるかなぁ?

 中から出てきたアナザーファイズ……もブットバソウルな襲撃者再び。
 怪物……お、おぅ。たしかに怪物だな、異形の化物だな(鏡にうつるMurder的な意味で)
 しかしこの人もまた満を持して……

久しぶりだな、草加

 乾巧、生存確認!
 ……永夢や戦兎はライダーが消えると人格の危機でしたが、この人(と千翼ォ!)は生命の危機ですからね……
 ライダーが消えても怪人が消えるわけではないのか、それとも怪人化した事件から消えて唯の人になるのか。
 少なくとも2018年に登場という事は、番組本編が消えて生きながらえた、と考えていいのでないでしょうか。
 何とも皮肉な話ではありますが……。

記事一覧
仮面ライダージオウ 第4話「ノーコンティニュー2016」
仮面ライダージオウ 第6話「555・913・2013」

PHP Blog