記事表示
仮面ライダービルド 第47話「ゼロ度の炎」
約束された死亡フラグ。
ただクライマックスとしてはマッドローグ@内海さんに持っていかれた感。
◆へっ、まるで死に装束だな
そういう態度はラスボスの格を落としますよ……元からそういうキャラでもなかったけど。マスター。
更にこの流れからのクローンギアブロスで玄さんも『ここは任せろ』離脱。
正直、一海ちゃんともども(生死はともかく)脱落かと思いましたよ。
ここでまさかの助っ人が立て続けとは。
◆あなたは終わりだ……私がいなければ
サイボーグだからできる360度スパイラルアーム掌返し!(ネタバレ)
……正直、サイボーグ事案ともども描写がおっついてない感はぬぐえないですが
(忍パパのような身内でもなければ、貴利矢さんのように前科もなく、伏線どころか出番すら少ない……)
今週だけでも結構見せ切った感はあるので善しで!
何より久々にフルボトルの有効活用を見せてくれましたし。ここでサメバイクなのは『16のベストマッチ』からですかね。
あの時に既に色々仕込み済みだったのか。
◆後は頼んだぞ、戦兎
役割を成し遂げ、猿渡 一海、死亡。
八つ当たりと分かっても
『なんでそんなあぶねぇもん作ったんだよ!?』
という万丈を非難できない……ただジーニアスを早く使っていれば防げた自体出会ったのも事実で。
この死亡シーンのために死んだ、という感じもぬぐえないのが一寸。
キバでは第一話から死亡確定していて、どういう風に死んでいくのか……みたいな見方もあったんですけど。
思い出補正みたいなのを除いても、あまり純粋に泣けると言い難い終わり方なのが、一寸つらい。
まぁ最終話で復活するんでしょうけど
◆そうだな、お前はサイボーグだったな
サイボーグというかロボットだコレー!?
いや実際、あの位置のダメージで機械が見えたという事は、臓器を機械化とか、義肢とかではないですよね……ZX持ち出すまでもなく、本郷さんも大概フルボーグでしたが。
改造人間になった事が敗因というのもライダーとして皮肉ですが、ビルド/エボルドライバーとハザードガスはバイオ拠りの強化なので相性が悪かったというべきか。
これで最終的に難波チルドレンも(離反した紗羽さん除き)完全終了ですが、皮肉にも全員がライダーを助けて消えていくという結末に。
彼らも彼らで未来のために戦ってきたのかな……と、今更に感傷も覚えます。
……消滅も爆発四散してないしで、なんか生き延びてそうな気もしなくもないんですけどさ。
内海さーん……。