りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダービルド 第47話「ゼロ度の炎」

 約束された死亡フラグ。
 ただクライマックスとしてはマッドローグ@内海さんに持っていかれた感。

へっ、まるで死に装束だな
 そういう態度はラスボスの格を落としますよ……元からそういうキャラでもなかったけど。マスター。
 更にこの流れからのクローンギアブロスで玄さんも『ここは任せろ』離脱。
 正直、一海ちゃんともども(生死はともかく)脱落かと思いましたよ。
 ここでまさかの助っ人が立て続けとは。

あなたは終わりだ……私がいなければ
 サイボーグだからできる360度スパイラルアーム掌返し!(ネタバレ)
 ……正直、サイボーグ事案ともども描写がおっついてない感はぬぐえないですが
(忍パパのような身内でもなければ、貴利矢さんのように前科もなく、伏線どころか出番すら少ない……)
 今週だけでも結構見せ切った感はあるので善しで!
 何より久々にフルボトルの有効活用を見せてくれましたし。ここでサメバイクなのは『16のベストマッチ』からですかね。
 あの時に既に色々仕込み済みだったのか。

後は頼んだぞ、戦兎
 役割を成し遂げ、猿渡 一海、死亡。
 八つ当たりと分かっても
『なんでそんなあぶねぇもん作ったんだよ!?』
 という万丈を非難できない……ただジーニアスを早く使っていれば防げた自体出会ったのも事実で。

 この死亡シーンのために死んだ、という感じもぬぐえないのが一寸。

 キバでは第一話から死亡確定していて、どういう風に死んでいくのか……みたいな見方もあったんですけど。
 思い出補正みたいなのを除いても、あまり純粋に泣けると言い難い終わり方なのが、一寸つらい。
 まぁ最終話で復活するんでしょうけど

そうだな、お前はサイボーグだったな

 サイボーグというかロボットだコレー!?
 いや実際、あの位置のダメージで機械が見えたという事は、臓器を機械化とか、義肢とかではないですよね……ZX持ち出すまでもなく、本郷さんも大概フルボーグでしたが。
 改造人間になった事が敗因というのもライダーとして皮肉ですが、ビルド/エボルドライバーとハザードガスはバイオ拠りの強化なので相性が悪かったというべきか。
 これで最終的に難波チルドレンも(離反した紗羽さん除き)完全終了ですが、皮肉にも全員がライダーを助けて消えていくという結末に。
 彼らも彼らで未来のために戦ってきたのかな……と、今更に感傷も覚えます。

 ……消滅も爆発四散してないしで、なんか生き延びてそうな気もしなくもないんですけどさ。
 内海さーん……。

記事一覧
仮面ライダービルド 第46話「誓いのビー・ザ・ワン」
仮面ライダービルド 第48話「ラブ&ピースの世界へ」

PHP Blog