りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダービルド 第46話「誓いのビー・ザ・ワン」

 色々な意味で『最後の祭り』の始まりで、ここから一気に急展開。
 ……一年通しのペース配分とか、一発目から無理ですよね。
 逆にここからは本当にやりたかった話という感じで、話も絵も目に見えて生き生きとしてくるのですが。

本日をもって我が国は終了する!

 ※なんだか唐突に感じるのはテロップ通り、間に劇場版が挟まったため

 今年の劇場版は本当に番外編という感じなので、違和感はそこまでではないですが。
 むしろ唐突に感じるのは白いパンドラパネルの方……
『エボルトリガーと同じ』
 だけで、よくその使い方気づいたな!
(そもそもエボルトリガーがこんな使われ方をしたことはない)
 明かされた対エボルトの秘策は平行世界との合体……ここで平成ジェネレーションFINALを拾われたわけですが、理屈としては
『カイザーが不老不死になろうとしたエネルギーでエボルト殺して、新世界創ろうぜ!』
 って感じですかね。ある種、ラヴリカ様絶版キック(時間停止中に死んだので復活できない)に近い?
 もちろん、なんだかんだで最後は直接対決あるのでしょうけど。

これは元々お前のために作ったものだ
 じゃあなんで龍我ドライバーにわざわざ装填させた……と、突っ込みたくなるブリザードナックル。
 好意的に考えるなら『一海用に作ったという言葉から嘘』なんでしょうけど。
(一海用ならスクラッシュドライバーやツインブレイカー非対応にする理由がない)
 出た時からイクサナックルっぽいとは言われてましたけど、次話の『死に装束』が割と笑えない。殺すために殺しに来ている感じが……使っちゃまずいなら、機能潰しとくくらいしようぜ!?

さぁ、永遠の始まりだ
 この後にパラレルワールドという切り札があるためか、遠慮ない規模で広がる被害。
 これでも全力どころかお遊びというのだから、こっちの地球は溜まりませんわ。
 勢いよく突っ込んだ4ライダーズですが、やっぱりというか突入後は苦戦。
 絵を作る時間と資金があれば『ドライブ』や前回のタワー突入時よろしく、バイクで突っ込めたのかなー……とか考えてしまう。
 フルボトルバスター、ブレードが活躍してくれてるのは割と嬉しいのですけど。
(けどこれもバスターカノンの合成の手間のせい……?)

俺たちを置いていくなんて水臭いっすよ!

 うるせぇ、この偽物が!

 よかった、一喝してくれた……結局また揺さぶり食らうのですけど。
 復活三羽烏(エボルト)、散々見せられた後だし、最初の対応が普通ですわな。
 最期の相手としてはこの上ないのですけど、ここは素直に圧倒でもよかったんじゃないかなーと、思わなくもない。
(声真似での揺さぶりも既に三度目ですし……)
 ただ窮地からのグリスブリザードは文句なしに……ビルドでも死ぬのか、武田さん……!

 Q.Are You Ready?(覚悟はいいか?)

 A.できてるよ……!

記事一覧
仮面ライダービルド 第45話「希望のサイエンティスト」
仮面ライダービルド 第47話「ゼロ度の炎」

PHP Blog