りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダービルド 第20話「悪魔のトリガー」

 ※ご覧の番組は仮面ライダービルドです

 って、注釈つけたい重さ……養殖とか、天然とか、アマゾンズの世界と融合始まってません?!

お前しか万丈 龍我を止められないからだ
 万丈 龍我は奴は野生のアm……ビルド。そして戦兎は養殖の…… 露骨にコラボ始まってるぞ戦兎ォォ!?
 いや割と的確とは思いますけど、例の伝説のヒモの同類扱いされた龍我の心境やいかに。
中の人は喜々としてショットガン準備してましたが

 皆が互いを思いあうあまりに最悪が広がっていく。そしてそのれを助長するのは……マスター、あなたアマゾンズ見てますね?

人のせいにするんじゃねぇぞ
 一海ちゃんはそう言いますけど、この人こそ自己犠牲の筆頭なんですよね……前世(おとーやん)からして。
 3バカみたいに弱音を吐かないのが余計にタチ悪い……ビルドでは恐らく踏みとどまるでしょうけど、その分を三人は確実に背負いそうという業の深さ。
 記憶喪失のカシラに付き合って名前を捨てたという赤羽……ちらと映ったドッグタグによると、本名は『オオヤマ マサル』?
 名前バレも一種の死亡フラグですよね……次回、今際の際に叫ばれそうで辛い。

やばくなったら変身解除しろよ
『変身解除するとどうなる?』『変身しない方がお前は強い』
 ……いやそういう意味じゃないのはわかってるけど!
 変身を頂点に戦績急下降な龍我くん、ダディ(0M0|みたいなスペックで逆補正かかる人なのかキミ。
 戦兎君の言い方も悪いというか、言われて解除できれば苦労ないってのもありますけどさぁ……ここは自分ならできる天才ゆえのミスというべきか。
 一般に狂戦士化はパワーアップではあるのですが、狂戦士状態で同スペックの相手とかちあえば当然戦術で負ける。
 クローズチャージ@龍我とグリス@一海ちゃんの戦いを見ていると、スクラッシュを未完成とお蔵入りにした葛城の気持ちもわかる気がします。
 これを制御して使いこなせたのって、一海ちゃんくらいですよね……。
(あと強いてありうるなら開発者の葛城=戦兎? 今の戦兎のハザードレベルだとそもそも変身できませんけど)

今日君たちを呼んだのは極秘事項を伝えるためだ
 げんとくん、珍しく頭を使う。
 パンドラボックスを隠すため、という表向きは勿論、ファウストの技術流出を伝えるという話すら多分オマケ。
(そもそも今更そんな情報が何だっていうんだ! って状況だし……)
 コレ、情報流出元が戦兎くん周辺とアタリをつけて網を張ったんですよね。
 ただじゃあ誰かとなると……さすがに紗羽がダブル/トリプルスパイというのはないと思いたいですが。
 もしかしたら更にアタリを付けていたのかもしれませんが、玄徳首相(代理)……よりによってこのタイミングで一時退場というね!

俺が全てを決める! 俺がこの国のリーダーだ!

 お前にこの国を束ねる資格はない

(SE:デデーン)

 げんとくん、よりによってこのタイミングでやらかすという……一視聴者としても想定外でしたわ。
 美空の治癒は前回からちら見せしていましたが、まさか一般人にも効くとは。
(ボトルの治癒能力の発展なので、ボトル関係だけかと……それとも氷室パパが食らったスタークの毒もボトルによるものだったから?)
 普通ならよかったよかった……なんですけど、この作戦開始した直後のタイミングでというのが非常にまずい。
 前述の通り、げんとくんは彼なりに独自に作戦展開していて、情報も掴んで動いているのですが、これが全部パー。
(それに印象は悪いですけど『守るだけじゃ戦争は終わらない!』は一面の真実で……SLG的に言えば各陣営とも好戦性MAX状態な現状、和平による平和はまず無理という)
 本当に、冒頭で話したように各々の選ぶ最善手が最悪へと繋がっていく……。

俺は必ず貴様らの前に現れる……更なる力を手に入れてな!
 地べたを這い泥水をすすってでも……って空耳が聞こえた人多数(SNS調べ)なクソ首相(代理)
 うん、これはヒドい。ナイトローグ変身しないの? って声は前々からありましたけど、この戦力差じゃダメだコリャ。
 空中戦はサクっとホークガトリングに叩き落とされ、スパークリングにチェンジされた後は切り札のバットウイング(仮)でもノーダメ、ワンパン。
 それでも逃げるしぶとさはいっちょまえですけど……このシブとさ、外道なわりに憎めなさはG1トランスフォーマーのスタースクリームを思い出します。
(ほら『俺がこの国の(ニュー)リーダーだ!』いっちゃっいましたし……上司のパパも正直不甲斐無いのが彼の不幸か)
 外伝で主役決定したそうですけど、彼はここからどう持ち直すのか。色んな意味で楽しみなキャラになってきました。

俺がお前を止める。この身にかけても
 上が消えても下は急には止まれない……それが戦争というもので。
 むしろげんとくん失踪により、戦兎君のハードワークは更に加速するばかり。
 今回もスパークリングでナイトローグ戦(一蹴ではあったけど)から、即座にホークガトリングで北都国境に向かい、そのままVS三羽ガラスという長期戦。
 そしてその末のハザードトリガー。

 

スーパーベストマッチ!
アンコントロールスイッチ! ブラックハザード!
(Ya-Byeeeeeh!)


 状況、色、全てにイヤな予感しかしない……。

記事一覧
仮面ライダービルド 第19話「禁断のアイテム」
仮面ライダービルド 第21話「ハザードは止まらない」

PHP Blog