りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダービルド 第32話「プログラムされた悲劇」
2018/04/22 11:39
仮面ライダービルド 第31話「ほとばしれマグマ!」
2018/04/15 12:13
仮面ライダービルド 第30話「パンドラボックスの真実」
2018/04/08 13:52
仮面ライダービルド 第29話「開幕のベルが鳴る」
2018/04/01 11:16
仮面ライダービルド 第28話「天才がタンクでやってくる」
2018/04/01 11:15

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダービルド 第14話「偽りの仮面ライダー」

桐生戦兎ォ! 作られた道具がッ 創造主に歯向かおうというくわァッ!?


 ……いや、こんな神&伏井出テンションじゃなかったですけど。ビルドよ、お前もか。
 ガンダムでもそれっぽい話が始まっているし、2017年は作り物ヒーローの年なのか?

俺には壮大な計画があってね、止むを得なかったんだ
 アバンからまさかのマスター蒸血。予告では大雨のなかだったので、完全に意表をつかれました。
 そして厄介と言いつつも二度目のオクトパスライト、パンドラボックスフラッシュ(仮)で完封。
 一度見せた技は全て対策されるとか……情報漏洩抜きでも改めてマスター、洒落にならない強さ。
 トランスチームシステムが強化不能な中で、未だビルドに優位を保てるって相当なのでは。

これでミッションコンプリートだ

みすまーっち

 まぁ、そんなオチだろうと思ってましたよ!
 オーズでアンクに学習させてもらいましたが、さすがに無策なわけがないですわな。
(さすがに本物がないパンドラボックスまで偽造はできなかったようですが……)
 やられながらもタダでは起きないと成分採取して、強化装備の製造に着手と科学者スキルをフル活用が心地よい。
(それは物理学者の仕事か? とかいってはいけない)
 マスターの側もさるもので、怒るでも取り乱すでもなく『やるじゃねぇか』と一言。
 さすがに二年連続で黎斗神系(……)は胃にもたれますしね……こういう飄々とニヒルな悪役、久しぶりな気がします。


パンドラボックスの成分と相性のいいボトルをその装置で探すんだ

 (爆発する龍我)

 なんでいきなりロケットパンダなんてキワモノ(失礼)選ぶの!?
 ていうかなぜ爆発するような装置作った!?
 いやまぁ、時間もないし突貫だったのかもしれないけど……唐突な爆破オチ連打でディスプレイが酷いことになったぞチクショウ。
 わかっちゃいるけど龍我くん、今週ワリくってますよね……美空とデートは役得かもですけど。

石動惣一、元宇宙飛行士。きさくで正義感の強い人だったみたい……十年前までは
 明らかになるマスターの来歴……結局、美空は本当に肉親でいいんでしょうか。
 そして石動惣一はなぜ美空を連れだしたのか……からの龍我とのやり取りから漂い出す既視感。

 ボトルの浄化には集中力がいる。
 美空がファウストを悪と知った日から、ボトルは浄化できなくなった。
 ボトルの浄化は善きことへの祈りが必要……


 一応補足しますと、結果として似たような事をすることになったというだけで経緯やシステムは全く別物。
(放映時期的にも偶然の一致でしょうし……)
 美空が正しいと思えればOKなフルボトルは、ウルトラマンという特定種族への祈りが必須なリトルスターより条件ユルめ。


やっぱりお前とはやらなきゃダメか
 この期に及んでも飄々と電話をかけ、何事もなかったかのように現れるマスター……それが逆に何もかも予定通りと感じさせ、余計にきつい。

『全部が全部、嘘ってわけじゃない』

 というのも、また……。
 嘲笑ったり怒鳴ったり脱いだりせず、むしろ戦兎の問いかけに共感すらしてそうな声色。
 恐らくやりとりは偽らざる本音で、けどそれとこれは別よね……って殺しにくるようなタイプというか。
 改めてみると、飄々としたようで情に脆い戦兎くんと好対照なんですね、マスター。

お前は正義のヒーローを演じていたにすぎない

(BGM:Excite)
 なぜ俺が美空を連れてファウストを抜け出したのか!
 ぬわぁぜお前をビルドにしてスマッシュと戦わせたのくわぁっ!?

 淡々と宝生永夢ゥ! されたらされたで精神ダメージ甚大だって、マスターは我々に教えてくれました。
 ありがとう檀黎斗神、おのれスターク。

けど、この思いは間違いじゃない


 ……ここから即座に立ち直れる強かさは、割と戦兎くんの凄みだと思います。
 ただ精神的な強さというだけじゃなく、先読みに先読みしてシミュレートしていたんでしょうね。
 最悪の事態を想定し(てしまい)つつ、そのうえで最後まで信じたかった……と躊躇う感性は、知識や技術以上に天才らしい。

 
シュワッと弾ける!  ラビットタンクスパークリング!


 円谷さんとこの同期ではないですが、覚悟を決めて、いざ。

たった今、俺の中で石動惣一は死んだ

 もはや隠す気もないベノスネーカーがワームホールに叩きこまれる(※東映公式)
 十五周年だからかしりませんが、クローズのライダーキックといい、ちょくちょく龍騎ネタ挟んできますよね。
 ラビットタンクスパークリング、能力自体は地味。
 スペック的には、といいますがスペック的にもクローズと互角かやや上程度。
(例えばパンチ力は高い方でも25.5tと、クローズ(27.6t)は勿論ゴリラモンド(25.7t)にも僅差で負けている)
 弾ける泡のエフェクトによる加速や衝撃吸収が能力として挙げられており、スネークのオーラを引き千切るなど活躍も十分見せてくれましたが……
 それでも武器無し、暴走などデメリットもなしと近年ではシンプルな強化という印象。
(昨年のダブルアクションゲーマーが奇抜すぎたのもありますが……)

 お前なら、アレを完成させられるかもな

 と、去り際にマスターがいったように、今後出てくる装備への布石の面が強いんですかね。
 玩具的にも、上下に色々追加できる構造ですし。

氷室 玄徳には気を付けろ、奴が本物のナイトローグだ
 してやられてなお、飄々としたマスター。
 また去り際にとんでもない爆弾を仕掛けていくマスター……主に氷室所長に。
 本当に『二人三脚でやってきただろ』とか、仮面の下で絶対笑ってますわこの野郎。

 次回、ナイトローグ所長の悪夢はまだまだ続く。

トラックバックURL

  • https://yugud.info/blog/index.php/trackback/351

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
 
投稿キーには以下の数値を半角で入力してください。(スパム対策)
 
投稿キー

記事一覧
仮面ライダービルド 第13話「ベールを脱ぐのは誰?」
仮面ライダービルド 第15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」

PHP Blog