りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダービルド 第14話「偽りの仮面ライダー」
2017/12/10 10:08
仮面ライダービルド 第13話「ベールを脱ぐのは誰?」
2017/12/03 11:02
仮面ライダービルド 第12話「陰謀のセオリー」
2017/11/26 12:00
仮面ライダービルド 第11話「燃えろドラゴン」
2017/11/19 12:18
仮面ライダービルド 第10話「滅亡のテクノロジー」
2017/11/12 12:01

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダービルド 第9話「プロジェクトビルドの罠」

 こんなの真実じゃないわ! 新作ライダーのPVよ!

 だったら見ればいいだろ!

 ……まぁ肝心の真相への鍵は、関係ないところで色々出ましたけど。
 例のファウスト変身講座は葛城巧ってヤツの仕業だったのか。

これがビルド。創造する、形成するって意味のビルドだ
 詳しい変身方法はYoutubeを見てくれ……だ、違うッ!
 スマートフォン+ウルフでスマフォウルフとか、やっぱり乾巧ってヤツの仕業じゃないか……おのれディケイド。
 葛城くんがノリノリで完全にビルドのPVですけど、実際多分PVですよね、これ。
 プレイヤーに『File No.001』とあるので、本当に重要なのはこの後のはず……なんですが、今の段階で役に立つかというと微妙。
 一つ判明したのはハザードレベルの意味と段階についてで、
  • Lv1以下……ネビュラガスの作用に耐えきれない(≒死亡)
  • Lv2~……多くの一般人。スマッシュに変身するが自我を失う
  • Lv3~……適合者。スマッシュに変身せず、ビルドドライバーを使用できる
 ……と、まぁだいたい予想通りの判定。
 そしてやはり予想通り、龍我はキレた。当然というか、全ての元凶ですもんね。本人ノリノリだし。
 科学に罪はなくとも、科学者は結構な確率で罪を犯す。人、それをマッドサイエンティストという。

 それはさておき、この台詞。
 何か思い出すのはエグゼイドへのゲスト参戦時ですが……見直すと一字一句全て同じ。
 凶行には理由があると大森Pはいってましたが、あの殺神通り魔は戦兎くんでなく葛城ビルド……なのか?

ご無沙汰しております、難波会長
 まさかの時の軍産複合体! 我々の武器は……予算不足!(悲しい現実)

 ここにきて登場の黒幕。ファウストのフィクサー(出資者)である難波重工のボス・難波重三郎。
 財団Xという前例はありましたけど、それ以外だと秘密結社の出資者が出てくるのはなかなか珍しい気が。
 好々爺然とした印象から絵に描いたような黒さには、氷室所長に正直同情したくなります。
 ……ヒロイン候補と思われた紗羽はこっちに繋がっていたとか、もう誰を信用していいのやら。

出たら、また捕まるし

 じゃあ、いってみっか?

 なに、その東都の市民全員の友達を目指しそうな変装。
 たたたたたっくんフルボトルが! なフォームと言い、冬映画に向けたレジェンドライダーコラボなんですか(たぶん違う)

 閑話休題。
 リーゼントだからってわけじゃないですが、割と龍我は弦ちゃんと仲良くなれそうな気質だなぁ、と再認識する話。
 こういうこっぱずかしい事をスッと言って連れ出せるって、人好きする才能だと思いますわ。
 美空も心を開くのもわかる……結果、明らかになったのはとんでもない真相でしたが。
 8年も眠りについていて、気づいたら外れない腕輪、ボトル精製能力と代償……眠くなる、といってますが、これってつまり生命力を消費してるのでは。
 外れない、超パワーを秘めた腕輪という点では、ちょうどニコ動配信中の仮面ライダーアマゾン(ズじゃない方ね)の『ギギの腕輪』のオマージュも感じさせますが……。

今までは泳がせてやったが、もうタイムリミットだ
 いい感じでしたがイライラ所長ローグ乱入でデートタイム終了。
 赤楚君の逃げルォ! 失礼だけど実際いい声よね……。

 生身で勝てるか! と一蹴された龍我ですが、本当に吹っ飛ばされただけだった……先週のスタークおじさんといい、攻撃力以上に防御力がヤバすぎる。
 戦闘自体は徹夜をおしての戦兎くん乱入と、なぜか嗅ぎつけたスタークで水入りですが……いや本当に何処から嗅ぎつけたんでしょうね(棒読み)

研究所からパンドラボックスを奪う

今こそ、革命の時!

 割と後のないナイトローグ=氷室所長……この場だと補佐官の立場か。
 そんな感じはありましたが、ファウストも一枚岩ではないというか、氷室所長のような憂国志士、桑田氏をはじめとした革命分子、難波重工のような技術目的など、かなりカオスな寄り合い所帯のようで。
 考えはある、というかナイトローグ=氷室所長が主導権を握るにはこの手しかない……という印象すらある強硬策。
 この内情を見てると、玩具バレの新ライダーも、案外……?

ようやくコイツの出番か!

 

ライオン!ソウジキ!
Best Match!
たてがみサイクロン! ライオンクリーナー!

 ……何がようやくなんだ、と思ってしまいましたが
(掃除機は2話、ライオンボトルもマシンビルダー(バイク)で使用……つまり1話から登場済)
 もしかして、葛城巧のUSBメモリに、画面に映ったスマフォウルフ以外でベストマッチ情報も入ってたんでしょうか。
 掃除機で捕まえつつぶん殴る、ボルテックフィニッシュで広範囲も可、と能力は逃走阻止に便利ですが……玩具絡まないから出番少ないかな(汗)

最後に教えてあげよう、葛城巧は生きている!
 倒されることまで計画通り!
 まだ1クールも終わってないのに、この手を使ってくるとは……更に足止めか、同僚のよしみか、この爆弾発言。
 幹部クラスではない桑田の情報というのは今一怪しいですが、そこまでファウスト内では周知の事実なんでしょうか。

トラックバックURL

  • https://yugud.info/blog/index.php/trackback/346

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
 
投稿キーには以下の数値を半角で入力してください。(スパム対策)
 
投稿キー

記事一覧
仮面ライダービルド 第8話「メモリーが語りはじめる」
仮面ライダービルド 第10話「滅亡のテクノロジー」

PHP Blog