記事表示
仮面ライダービルド 第8話「メモリーが語りはじめる」
記憶であり、USB(フラッシュ)メモリであり。
しかし箇条書きマジックながら葛城巧のプロファイル
- 自他とも認める天才
- だいたい発端は親父
- 屈折した母への愛情
- エキセントリックにも見える口下手
- カッとなると見境がなくなる
まー、ステレオタイプのマッドサイエンティストは、えてしてそんなものといえばそれまでかもですが。
◆なぜ仮面ライダーやスマッシュが北都にいるんですか!?
開幕悪の三幹部……から話は意外な方向に。
ライダーなら風都にもいたでしょ鈴子さん……とか言ってはいけない。
(東映公式でも触れてますが、北都の多治見首相=Wの【ゾォーン!】鈴子さん(ベル)の方)
パンドラボックスの所在で薄々予想はしてましたが、『ビルド』の中心は東都であり、西都や北都では大々的に活動していない(少なくとも今のところは)
それはわかるとして、その底にいたのが氷室所長の焦りとは……首相補佐官という肩書、泰山パパは傀儡で実質この人が東都とファウストのトップなわけですが。
今週はこの後も所長、まんまと死人に騙されちゃったり、
◆葛城さんて、どんな方だったんですか
だいたいこんなのです、って檀黎斗神を置きたくなる衝動を何とか自重する。
ビルドに話を戻すと……もう、言葉を重ねれば重ねるほどに戦兎くんと重なる男、葛城 巧。
更にダメ押しの卵焼きと涙……能力や性格はまだしも、こういうプリミティブな部分までとなると、繋がりを考えない方が無理がある。
ただし、現在の外見は売れないバンドマン佐藤……中身を入れ替えたにしろ、何でコレを選んだのだ葛城 巧。
◆使う人間によって、正義にも悪にもなる
巧が最後に遺した記録……ファウストの求める『アレ』は、今回の会話と諸々のバレ的にドライバーのデータ?
渡すかは私が決めるという京香さんですが、こんな重要人物が堂々と東都に戻ってきたら、当然目を付けられるわけで……ナイトローグ所長、三足の草鞋おつかれさまです。
……そういえばこの襲撃戦あたりから、ドリルクラッシャーが完全に龍我の武器と化してますな。
ただでさえ武器が多いですし(ビルドだけで既に三種……)御下がりを龍我に使わせるってアイデアは割とありなのかな。
滝さん並の最強人類っぷりは正直ビルドよりヒーローしている感。
◆私に関する記憶はきれいさっぱり忘れてもらわないと
拉致って、親子の情を利用して、してやったり……とでも思ったかぁ!
焦りのせいか、ここにきて詰めの甘さが目立ちだした氷室所長。タネをバラすタイミングは痛恨のミス……現物を確認するまで粘れば、もう一勝負いけたのですが。
記憶消去のおかげでボロは出さずにすんだものの、その過信が失態に繋がっている感も否めまないファウスト。
スタークに関しては計算のうちなのか悩むところもありますが……。
◆なんだコイツ、前より強くなってやがる!?
当たり前のように俺がやる、とスマッシュに向かっていく龍我……前回はドラゴンボトルもなかったですし、雪辱戦みたいな勢いなのかも。
(残念ながら敵は更に強化されてましたが……持っててよかったDX万丈ヘルメット)
まぁ生身で挑んで怪人の強さを強調する仕事は、始祖の滝さんからお約束。
やはりダメそうということで今週の勝利の法則。
※今後のボトルを見るに英語表記は無理そうなので、今週から普通にカナ表記でいきます(汗
ハリネズミ!ショウボウシャ!
Best Match!
レスキュー剣山! ファイヤーヘッジホッグ!
※ただし消防車は火を噴く
駄洒落かよ! からのガチ戦闘フォーム爆誕。
トッキュウジャーにもいたね、そんなの……色的に連想しやすいんでしょうか。
(この手の武器がないと火力不足とも。フォーゼは言うに及ばず、メカ系の大御所ファイヤーコンボイも火水両属性でしたし)
タイプとしては近~中距離の打撃型でしょうか。トライアルでは攻撃担当が多かったハリネズミですが、本フォームでは(ボルテックフィニッシュを除き)近接防御という印象で、攻撃は消防車のラダーと火炎。そして止めが……膨らませて割るとかまたエグいものを!
火炎攻撃ができる消防車で決め技が水というのは割とアイデンティティになる、か……?
◆なんだ、これは……
バカめ
……じゃなかった。
残念だけど、貴方は信用できない
(SE:デデーン)
やっちまいましたなぁ、氷室所長。
そもそも銀行の貸金庫などという足のつきそうな場所の時点で疑うべきだったか……内心『ま、まぁスタークがなんか掴むだろ!』とか思ってそうで、実際救われる形に。
母校の数ある木陰の一つ、などという網を張りようもない場所を、このスピードで嗅ぎつけてくるわ、何のかんの言って見逃してくれるわと胡散臭いことこの上ないブラッドスターク。
そのお陰で手加減なのかガチなのかわかり辛くなってるのですが……龍我くん、既に生身でライダー/怪人体に近づいている?
まずハザードレベル=戦闘力なのかが謎なのですが、今回示された2.9+αという数値。
第5話で素のビルドを計測した時が3.2。激昂状態からボルテックフィニッシュを放った瞬間計測値が3.7というのを考えると、その異常性が際立ちます。
(0.1単位で数えて『どんどん上昇している』と言っていたので、戦闘中断時点で3.2は超えた可能性大)
桐生戦兎ならそれができる、万丈龍我ならそれが使える
というスタークの言い回し通り、ボトルへの適合と戦闘センスは劇中最強クラスなんじゃないでしょうか。
(施術前から
戦兎は作る、龍我は戦う……という立ち位置は変則的な『技の1号、力の2号』のようでもありますし。
2.9で計測をやめたのを見るに、フルボトルでライダー/幹部怪人に変身可能なラインが、恐らくハザードレベル3。
そういえば変身講座でも氷室所長が『コレ(トランスチームガン)を使いこなせるよう、ハザードレベルを上げろ』って言ってましたね……。
◆俺が恐れるのは何も知らない自分だ
天才を天才たらしめるのはセンスと知る事への貪欲さ。
動機がなんであれ、この台詞には戦兎の才覚が詰まっていると思います。
メモリに遺された秘密『PROJECT BUILD』
ウルトラに続きライダーでも悪夢のような真実なんでしょうね……。