りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダービルド 第14話「偽りの仮面ライダー」
2017/12/10 10:08
仮面ライダービルド 第13話「ベールを脱ぐのは誰?」
2017/12/03 11:02
仮面ライダービルド 第12話「陰謀のセオリー」
2017/11/26 12:00
仮面ライダービルド 第11話「燃えろドラゴン」
2017/11/19 12:18
仮面ライダービルド 第10話「滅亡のテクノロジー」
2017/11/12 12:01

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダービルド 第5話「危ういアイデンティティー」

 時間変更第1回。
 新展開はあれど、基本に立ち返ったおさらい回……で、終わるわけがなかった。

 宝生 永夢ゥ!

 朝倉 リクゥ!

 桐生 戦兎ォ!

 
 最近のヒーロー、ちょっとアイデンティティ試され過ぎじゃないですかね……?
(ウルトラに関しては前任のガイさんも大概でしたっけ……あと生きること自体が罰なアマゾンズも)

マスター宇宙飛行士だったのかよ!?
 龍我くん、驚きどころはそこじゃない。

 混乱を極めるナレーションから一転攻勢。
 どうせひき逃げでサクッとかわされて終わりだろ……という予想に反し、戦兎くん粘る。
 ここまで溜めたカード=情報でがんがん攻める戦兎、マスターも負けじと応戦する……この丁々発止の論戦、いいですよね。
 感情の爆発でない理論で押し合いってセンスが求められますが、さすがベテラン脚本家。
(もちろん役者陣、演出も……サッカーゲームの盤で攻防を比喩するとか、それしながらアテレコとか……)
 論戦の結果は押されながらもマスター守り切った……というか、うまく感情で落として、場の変化に助けられた感じ。
 真偽取り混ぜて誤魔化した感はありますが

『お前にビルドをやってもらいたかった』
『俺は虫けらみたいに人を殺すファウストが許せない』

 この二つはマスターの偽りない心境でないかと。
 美空については……ライダー史上最強の親バカという前例がいるせいで、どこまで信じていいのか……早速怪しさマシマシですけど、じ、自演乙じゃないよね?(汗)

佐藤、太郎!?

 仮面ライダービルド、桐生 戦兎は佐藤太郎である。
 彼を改造したファウストは日本支配を企む悪の秘密結社である。
 牛丼と女子アナゲットのため、佐藤 太郎は戦うのだ


 ……あ、うん。
 本当の名前が分ったよ! から、これが出てきたら多分誰でも凹みますわ。
 天才物理学者で仮面ライダーになった自分が、蓋を開けたら売れないバンドマンとか……きちんと向き合おうとするだけ、戦兎くん偉い。
 ただ、この佐藤 太郎……顔はともかく素性については不自然な所も多く、まだ顔立ちと弟分……岸田立弥の証言しかない。
 氏より育ちとはいうものの、この戦兎くんの無反応さは如何なものか? と。
 仮面ライダーWをリスペクトしたデザイン・設定の割に変身者が一人でボトル2本というビルド。
(ネタバレになりますが、幹部怪人、今後登場するライダーは変身者1人+ボトル1本)
 Wがボディ+ソウルだったことを考えると、ボディは佐藤太郎として、ソウルは実は違う?
 Twitterなどで 桐生を 木 同 生と分解して、木=葛木を示すのでは……という予測もされてますが……まだしっくりこない。
 展開速いようで、出てない情報も多そうなんですよね。

ハザードレベル3.2ってところだな
 ハザードレベルといえばボウケンジャー。仮面ライダービルドはプレシャスだった可能性が(略)
 ……まぁSGS規格でハザードレベル3はないも同然ですが。
(能力が『動物会話』なソロモンの指輪でもハザードレベル12。巨大メカが出動する脅威が100前後)

 しかしファウスト基準でも高いとはいえない数字なのは確かなようで、自称ゲームメーカー(神激おこ)のブラッドスタークからもキツい評価……久々のライダーキックが不発とか、わからなくもない。
(だからニコ動でオーズ配信だったのか(風評被害))
 今回は怒りの爆発力で挽回しましたが、いい事だったのか、どうなのか。

スマッシュを倒した後、成分を取らずにそのまま放置したらどうなると思う?
 一方でお留守番の龍我には悪魔の誘惑。
 調査は空振りばかりだわ、戦兎くんは自分の事でお熱だわ、達也には過去の所業もとい冤罪で引かれるわで、やさぐれるのも仕方なしか……そういう危うさを感じたらから、2話で戦兎くんはヒーローの在り方を話したんでしょうか。
 今回、最悪の結果になってしまったにしろ、何処かで彼もその意味を噛み締める時が来ると信じたい。

やっぱり期待通りだったよ。早くスマッシュを助けてやれ
 ここに来ての石動・自演乙の急浮上。いやもう既にスターク☆自演乙ですけどさ。
『期待通り』『助けてやれ』という言い回し、仕草が妙に引っかかるブラッドスターク。
 前回の毒にやられた戦兎を何時の間にか回収した手回しといい……やはり正体は、なんでしょうか。
 今回に関してはこの後の衝撃(物理)で完全にぶっ飛ばされてしまった感じですが……。


 

達也……今助けてやる!

Ninja!Comic!
Best Match!
忍びのエンターティナー! ニンニンコミック!


 実質

 ナベシマ×ナベシマ! ベストマッチ! (ア)イエェェーイ!

 そして忍びなれども忍ばない!
 実質ニンニンジャーでいいよね、もう。分身するし(暴論)
 ですが割と間違いでもなく、ジツ(忍術)は武器『4コマ忍法刀』依存。コマを選んで分身、火遁、風遁、隠れ身と、忍シュリケンと(仮面ライダーアクセルの)エンジンブレードを合わせたような印象。
(一応、隠密行動などフィジカル・非戦闘系能力はビルド側にあるようですが)
 売り出し期間といえ、ドンドン増えますねフォーム&武器……強烈な印象を放ったゴリラモンドや掃除機が早くも消えつつありますし、もうちょっと一形態をじっくり見たい気持ちもあるのですが。
(ニンニンに関しては次回が本格的な見せ場になるかもですが)



スマッシュの成分を戻せば、コイツは元のアジトに戻る……!

(流れるような腹パン)

 ひとまず解決、と思えばご覧の有様だよ!
 無拍子……ワザマエ! とか叫びたくなるほど鮮やかに決まってるのがまた腹筋に悪い龍我パンチ。
(ついでにアマゾンズでも例の『逃げルォ!』があったのが……)
 安定して相棒してるなぁ、というここで完全にやっちまった龍我くんですが……ここからどう挽回なるか。

トラックバックURL

  • https://yugud.info/blog/index.php/trackback/342

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
 
投稿キーには以下の数値を半角で入力してください。(スパム対策)
 
投稿キー

記事一覧
仮面ライダービルド 第4話「証言はゼロになる」
仮面ライダービルド 第6話「怒りのムーンサルト」

PHP Blog