りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダービルド 第44話「エボルトの最期」
2018/07/19 22:10
仮面ライダービルド 第43話「もう一人のビルド」
2018/07/08 11:25
仮面ライダービルド 第42話「疑惑のレガシー」
2018/07/01 11:44
仮面ライダービルド 第41話「ベストマッチの真実」
2018/06/24 11:47
仮面ライダービルド 第40話「終末のレボリューション」
2018/06/17 11:25

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダービルド 第2話「無実のランナウェイ」

 野座間の手を逃れた長瀬を待っていたのは、また地獄だった。

 破壊の後に住み着いた欲望と暴力
 東映特撮が生み出したS・H・T(スーパーヒーロータイム)
 火薬と水落、スタイリッシュと混沌(カオス)をマザルアップしてブチまけたここは、特撮回のスカルゴモラ

新番組 仮面ライダービルド

 今年も長瀬と地獄に付き合ってもらう

 アマゾンズも今年だろとか、長瀬じゃなくて龍我ァ!とか禁句
 公式からして『You look better on social media』とかTシャツ着せてるし……


 ニチアサだし大丈夫、なんて甘いこと思っていた自分を殴りたい……

お前なにしでかしたかわかってんのか!?
 仮面ライダー、指名手配されちゃったね。
 ライダー2号こと一文字 隼人からの伝統だからね、仕方ないね……いや、最近は逮捕する側もいますけど。
(しかしその進兄さんも夏映画で指名手配喰らっているという……やっぱり伝統芸じゃないか!)
 実際まぁ割と本人は気にしてなくて、むしろ興味があるのはの座間からの逃亡者……もとい殺人冤罪の男、万丈 龍我。
 遺体との遭遇現場に偶然警察は出来過ぎだよねー……と話をしている時に滝川さんがやってくるのはギャグなのか。
 これで二年連続うっかりからの基地バレ……ですが、このマスターもグレーっぽくて、故意犯という可能性も考えてしまいます。
 エグゼイド序盤ほどではないにしろ、まだ敵と味方がハッキリしない感じ。

罠かよ!
 罠です(ニーサン笑顔)
 ソース不明の市民の通報は気をつけようね、って同じパターンをニコ動配信中のオーズでもやってましたな。
 幸い、戦力は前回もやってきた駆除班じみたメカ戦闘員……東都ガーディアンですが、なんとコイツ堂々とスマッシュのカテゴリに入っています。
 もう東都政府≒スマッシュ陣営は公式も隠すつもりないようで……。

浄化できるのはあたしだけ
 今回は1話でどばっと出したレギュラー勢の解説会といったところですが、彼女……美空もそう。
 前回感想でも触れた通り、ビルドのテクノロジー中枢は戦兎くんとは違う系列……にしても、まさか彼女が製造システムの中核とは。
 この製造過程は見せられないよ! な、ツルの恩返しじみた様子……マスターの娘、という説明も一気に怪しくなってきました。
 また人造人間とか生物兵器とか、なのか……?

小倉 香澄。科学者の男を紹介したのも
 ソイツが殺された部屋に俺を向かわせたのも、香澄だ

 カスミィィィィ!

 いいシャウトだな、感動的だ、だがボルテックフィニッシュ

 初回の割にあっさり目なガーディアンロボ&輝きの神殺し(デストロイヤー)……
 初期フォームとしては高威力なパンチに低確率即死と、初期としては十分な強さなんですが、活躍では貧乏くじを引かされている感が何とも。
(強さは見せつけているんですけど、映画とかエグゼイド客演とか今回とか、負のイメージが一緒についてくる……ネクサスのメガキャノンチェスターじみてきた感)

 まぁ彼の本番はこの後で……うん。アマゾンズに続きニチアサでもこんな役回りですか、龍我君。
 それでもこの時点だと『スマッシュはアマゾンと違って浄化できるし……』と希望はあったのですが……。

約束は果たしたぞ。貴様の女は目の前だ

 ナイトローグだ、って訂正してくれる仮称コウモリ男さんの紳士っぷり。
 戦兎君は相変わらずそんなことどうでもいい!なセメント対応ですけど。
(冬映画で神にもやりそうね、コレ)

 さてこのナイトローグ。今作もボイスチェンジャー使ってますね。
 つまり視聴者も知る至近距離に変身者はいる(いた)……というか今週、連絡受けて出かけたメガネ(内海)が約一名いましたね。
 まだ油断はできませんが……少なくとも変身者そのままで味方になるのはなさそう。

 スマッシュは成分さえ抜き取れば助かる……ただし、健全な肉体なら。
 なまじ希望を見せた後にこのオチは辛い……。

俺にできるのは、ここまでだ
 エネルギーはダイs……掃除機で抽出し、ここからベストマッチ!

Gorira!Diamond!
Best Match!
輝きのデストロイヤー! ゴリラモンド!


 映画での客演ではバグスターが犠牲になってましたが、まさにここが本領発揮。
 ゴリラの即死付与も大概ですが、ダイヤ変換能力、意外な応用性を見せてくれました。
 完全に引きはがすと死ぬなら、抽出した成分を固着して拘束すればしばらくは保つ……あくまでしばらくは、ですが。
 この使い方は戦兎くん、正直見直しました。単なる技術バカ(失礼)じゃない、頭使った戦いもできるじゃないか!

鍋島……万丈の脱獄と、殺人事件の接点が見つかった
 脳細胞がトップギア、ではない。
 やはりというか繋がっていた冤罪とスマッシュ組織。そして間接的に戦兎君との接点も……というわけで殴り込みです。
 彼女の形見(というか遺体……?)ドラゴンボトルを手に、次回、舞台は西都へ。
 こう早く東都以外が出てくるとは予想外でしたが、交通事情なども次回で明らかになりそうです。
(今話で都間専用の郵便ポストがあったので、海外くらいの距離感……?)

トラックバックURL

  • https://yugud.info/blog/index.php/trackback/339

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
 
投稿キーには以下の数値を半角で入力してください。(スパム対策)
 
投稿キー

記事一覧
仮面ライダービルド 第1話「ベストマッチな奴ら」
仮面ライダービルド 第3話「正義のボーダーライン」

PHP Blog