記事表示
仮面ライダーエグゼイド 第41話
仮面ライダーエグゼイド 第41話「Resetされたゲーム!」
さらば、愛しのグラファイト。
◆話が違いますよ、ミスター政宗
どうすんだこれと思われたりセットですが……やられた。
敵にも味方にも一方的にうまい話はないのがエグゼイドでした。
- ゲーマドライバー強奪はなかったことに
- 結果としてマキナとの提携もなかったことに
- ニコの感染もなかったことに(最大の痛手1)
- 新檀黎斗のライフも巻き戻り(最大の痛手2)
- 新檀黎斗含む全員が以前の記憶を保持(最大の痛手3にして致命傷)
- オマケにグラファイトさんもウイルス適合やり直し
……本当に『ゲームオーバーだけは免れた』状態だ、これ。
どうすんだこれって詰み具合は変わらずな政宗パパ……こうして列挙してみると、まず真っ先にすべきはCRに乗り込んで社長を殺すことだったのね。
誰もが思いつくグラファイトさんの所に殴り込んだのが、実は落とし穴だったと……エグゼイド世界、マジ容赦ない。
◆ポーズを使えば簡単だが、それでは私の気が収まらん!
振り返ってみると『やっちまった』感あふれる政宗パパ……。
結果として超かっこいいダブルアクションゲーマーと、まさかのマキシマム君再びをみれたわけで、そのエンタメ精神には感謝ですが。
合体変身~マイティブラザーズからの
「「マックス大変身!」」
は、本当にこのために掛け声揃えたのか、ってくらい決まってました。
何気にテクニックだけだとクロノス相手も圧倒してるんですよね、この二人。
政宗パパ、この微妙なヘッポコぶりも親子というか……。
◆俺は俺の道を選ぶ
最後の希望はグラファイトさん。ですが……まぁ、そういうだろうと思ってました。
ここまで優しいとは、予想外でしたが……バグスターからすれば裏切り者のパラドたちにはパンチの一発も飛ぶんじゃないかと。
そうですよね。
天然&脳筋な言動でお馬鹿系愛されキャラと化してましたけど、よく考えたら人間にも、バグスターにも恨み言を口にした事なんかなかった。
実のところ彼は人類に反逆したのでなく、最初から与えられた割……『人の好敵手』という立場を受け入れたがゆえの行動だったのかもしれません。
俺はドラゴナイトハンターZの竜戦士、グラファイト――それが戦う理由だ
◆いるじゃないか、ここに……神の才能を持つ男が
今週の新檀黎斗劇場:過労死×12
遂にグラファイトさんの中の人から突っ込みいただいた男、新檀黎斗!
(※岩永さん公式Twitterより)
まさか変身すらせず死亡は予想外すぎた……二週間分の仕事を一晩に圧縮+新機能追加とか、そりゃ死ぬか。
(さすがに職場で即死は見た事ないけど、ぶっ倒れて搬送される人は割と見たSE業界……)
17時開始とすると平均1時間で1過労死とか、その集中力は羨ましいけど欲しくはないな!
◆最高の戦いができた……悔いはない
たとえ命燃やした新檀黎斗でも(……)持っていかせない決死がそこにある。
実質レベルなしのクロノス級だったんじゃないでしょうか。テクニックでは作中2トップといっていい二人が、全力半日掛りで何とかという強さ。
初手だとブレイブLv100ですらまともにダメージ入ってない……動きと時間経過見るに、攻撃は極力スナイプに受けてもらい、ブレイブが『サンクチュアリマント』のヒールで致命傷を回避。
じりじりと『レゾリューションウィング』の効果(味方の被弾毎に攻撃力+2%)でブレイブの火力を稼ぎ続け、何とか有効打を叩き込めたのが朝……というところか?
本当に綱渡りの『最高の戦い』で倒せたという、ゲーム的な感無量感。
それだけに……
今のゲームは無効だ!
……この正真正銘クソ運営は!
◆俺に敵キャラを全うさせた貴様らに……心から感謝する!
ポーズへの切り札は決して無駄ではなかった。
このバグスターの仲間たちと手に入れた力を最後、結果として人間のために使うというのが……グラファイトさん。
あんた、根っからの戦士だよ。
ドドドドドド!
紅 蓮 爆 竜 剣
ここでこのクリティカル演出とか……泣きますよ、こんなの……。
◆ここまでの攻略データは……セーブした!
しかしこの状況でも、まだリセット……というところで!
すっかりCパートの男と化したハイパームテキゲーマー永夢!
遅かったじゃあないか……と言いたいところですが……今回ばかりは、ここだからこそというタイミング。
グラファイトさんは死んだ。リセットすれば蘇るかもしれないですが、それは彼の死への侮辱。
だから結果論にしろ、ここでセーブされたのは彼への救いであり、経緯だったのではないかと。
さらば、誇り高き竜の戦士。
1年間、ありがとうございました。