りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーエグゼイド 第40話

仮面ライダーエグゼイド 第40話「運命のreboot!」

 タイトルバレを見た際『reboot→reset』という連続で引っかかってましたが……政宗パパでなく、パラドの話だったのね。
 MOVIE大合戦のウィザードも思い出す
『もう殺すしかないんじゃ……』
 からの大逆転劇。そうきたか!

まさか君たちから決闘を挑んでくるとは
 そしてまさか真っ先に社長が逃げ出すとは……いやムテキ奪われたらえらいことだし、正しいけどさ!
(アレを見た今、奪われたら即座に破壊待ったなし)
 ただムテキを使い回すアイデアはあっただけに、もうちょっと活躍させてほしかったなと思わなくもない。
(最近、凋落激しい大我センセ&貴利矢ともども)
 まぁ全45話が決まってしまったので、尺考えると仕方ないのかな……。
『開幕即死』『土管停止』『神エスケープ』
 で、実質今週の社長劇場でしたよね。おのれ神。

僕とパラドの心は繋がってた。だから感じてたんだ
 ここで先週のネタばらし……やっぱり回収されていたパラド君。
 撃破後にデータを回収して再生、マイティブラザーズでの分離と社長、パラドがやってきた技の応用再活用なんですね、ここ……うん、鬼畜ヒーロー認定されだすのもむべなるかな。
(演じる飯島さん的にもシリアス顔の方が素に近いとかなんとか……マン兄さん@ハヤタ隊員こと黒部さんみたいな方向で大成あるか?)
 けど、本当に厳しいのは永夢じゃなくてエグゼイドの世界なのかな、とも思う一連の流れ。
 優しい言葉をかけていれば、理想論を掲げていれば、相手の方から変わって依ってきてくれる……なんておとぎ話は一切ない。
 社長は社長のままだし(あの人が変わったら怖いけど)、パラドも、あるいはグラファイトも。
 個人の自由が至上とされつつある現在ですが、エグゼイドはそういう『優しい世界』へのアンチテーゼも、多分に含んでいるのかもしれません。
 話してわからないなら、罪と知っても拳で語るしかない時は、少なからずある。そんな話

倒した先に何があるの? 人類がいなくなったら、誰が私たちと遊んでくれるの?
 グラファイトがパパなら、ポッピーはママd……あれ?
 幼児退行というか、強がって隠した性根が出たというか、パラドの幼い面が出た結果、実際こんな感じのバグスター劇場。
 そして『人類がいなくなった後に遊んでくれそうな相手』で真っ先に土管からアレが出てきた自分に泣いた。

 ……と、思ったら劇場版で死にそう、だと……?
(まぁ第二第三のバックアップから新々檀黎斗がLIFE99で復活しても驚かないけど。もっと酷いかもしれないけど)

俺はお前とゲームがしたかった
 色々、衝撃的でした。
 現在の自分に一番影響を与えてくれた作品はOOO(素晴らしいィッ!)だったと思いますが……それに匹敵する演出と衝撃、ありました。

『心をへし折ってでも、手を汚してでも生かして共に生き抜く覚悟というのは、殺す覚悟に何ら劣るものではない』

 ありふれたテーマではありますが(これはOOOも同じか)
 これだけ衝撃と説得力を伴って迫られたのは、エグゼイドの二人が初めてな気がします。

 身も蓋もない話……パラドは殺してしまった方が、作劇的にも、作中の永夢としても遥かに楽なんですよね。
(もちろん何らかの方法で抗体は有しておく必要ありますが)
 土管と化した社長はギャグとしても
『お前と遊びたいんだよ』
 だけで、仮面ライダークロニクルというパンデミックを引き起こすような危険人物なわけで。
 その罪を背負って共に生きる覚悟、というのは40話かけたゆえの重さがあって……本当に、よく生かしたと思います。パラド。
 ありがとう、高橋氏。

超キョウリョクプレイで、クリアしてやるぜ!
 そして遂にパーフェクトノックアウトの真価が見れる!
 スペックの強みはインフレで帳消し、エナジーアイテムは独占されてどうすんだという状況からの

『マイティブラザーズ!』

 増えたーッ!? アイテム奪ったーッ!?
 厳密に考えるとPKOの活躍じゃない気もしますけど(禁句)まさかこのためにアイテム独占させたとは……なんつー布石。
 社長との初共闘もそうでしたが、スペック差やテクニックの差を見せつつも、きちっと特長を生かして見せる絵作り、本当に凄い。
(と、調べたらどちらもスケジュールやられてる上堀内さんの監督回でした……そういうのがうまい人なのかな)

ハイパームテキさえいなければ……!
 檀政宗……お前は絶望している……可哀想に……って、幽霊祖父がささやきだきそうな絶望感。
 そして巻き起こされるゲームリセット、って完全にバイツァダストだこれ!?
(爆弾仕込まれないだけマシというか、次回見るに政宗パパも被害被ってますが)
 リセットの音声自体は知ってましたが、ここまで追い詰められた切り札的なものとは……でもまぁ、その発想は間違いじゃないですけど、これだけだと……詰みは変わんないですよね。

『もう一度ムテキを作り直す、リセットに対抗する機能もつけてだ!』

 消すべきはこっちですよね、新檀黎斗。
 しかし消すと仮面ライダークロニクルがそもそも始まらないし……もうどうすりゃいいのよ、この土管(神)

記事一覧
仮面ライダーエグゼイド 第39話
仮面ライダーエグゼイド 第41話

PHP Blog