りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーOOO第32話『新グリードと空白と無敵のコンボ』

暴走、英司君のグリード化は予想していましたが、そうくるとは。
そしてウヴァお兄ちゃんはどこへ走っていってしまったんだろう……。

前回の三つの出来事!
一.善行を続けるのって難しいよね。答えは聞いてないけど。
一.おいアンク、あの紫のコアはなんだ。答えは聞いてないけど。
一.紫メダル、オーズにとりつくけどいいよね?答えは聞いてないけど。
 ……まぁ、蓋を開けたらリュウタどころの凶悪さじゃなかったわけですが。

英司君、緊急入院
 地味に伊達さんのコネが光る1シーン。戦う医者、人望も半端なさそうです。
 しかし医学的には何もわからず。メダルも人の作ったものなはずなのですが……今の科学ではわからない魔法的な何かってことなんでしょうか。
 似たようなものだったアークル(クウガのベルト)などはばっちり写っていたので、ちょっと新鮮な驚きが。

人が人を助けていいのは、自分の手が直接届くところまでなんじゃないか、って
 私的には異論もありますが、英司君が経験から導き出した答えとしては納得のいく答え。
 行動には責任が伴う。それは善行でも同じこと……ゆえに難しいのですよね。善行とか正義ってヤツは。
 今回、坂田さんの話はここで終わってしまうのですが、難しい話題だけに過去話へ流したのは正解だと思います。

全てを消し去るもの
 MOVIE大戦から四ヶ月。遂に現れたプテラノドンヤミー……なのですが。特性が大幅に変わっているというか、凶悪なまでにパワーアップ。
 この消し去る霧、変身強制解除ってラスボス級……ン・ガミオ・ゼタのグロンギの霧に匹敵するのでは?
 言動の欲望を消去するような言い回し、アンチメダルともいえる能力。英司君が虫粋に生み出した?と予想したのですが……。

鴻上会長じゃねぇが、欲望こそ生きるエネルギー! ってな……
 その通りッ!
 英司君の作られた美談とかコアメダルの話とか、なんかもう全て会長にぶっ飛ばされてしまった。素晴らしいッ!(ヤケ)
 ……えー、と話を戻しまして。
 自分の善意で人が死に、助けに行ったはずが自分だけ生き残り、しかもそれが美談として流布されていく……これで心が折れないわけがなくて。
 いつぞや伊達さんの言った『壊れている』という言葉は正しく真実だった。
 死を恐れないのではなくて消極的な自殺志願者。生きたいどころか死にたいという欲望すら失った生きる屍というか。
 ……下世話な話で申し訳ないのですが。はるか昔のギャルゲの楊雲というキャラがいまして。ふと思い出しました。
(まぁ性格は正反対だし結論までの過程もまるで違うんですが)

欲望の隙間を埋めるもの
 紫のコアメダルの欲望は『無』……という会長のお言葉はわい変わらず(失礼)わかりにくいのですが。
 自分を含め全てを破壊したい滅亡思考のような認識……で、いいのでしょうか。
 そう解釈すると、緩やかな自殺志願者だった英司君にとりついたのは必然だったのかもしれません。
(後でわかりますが取り付くだけならオーズ以外にもできる=オーズであった事は理由ではない)

英司君、いつも手を伸ばして……お兄ちゃんにも、私にも
 じゃあ、その英司君は誰が助ければいいのか……超人の孤独、ジレンマ。MOVIE大戦の裏テーマが、まさか一緒に復活してくるとは……。
 変身を解除され絶体絶命の状況で発動する紫のメダルの力。
 ……勝手に装填されて勝手にスキャン、しかもパワーソースが冷気って、どう見てもレンゲルさんじゃないですかァーッ!?(OHO;

無敵のコンボ、その力
 【プテラ!】【トリケラ!】【ティラノ!】
 プット、ティラ~ノザゥル~ス!
 ※.完成、アバレンオー!とかボケたかったが空気読んで自重します(凹)
 既に串田ドライバーが空気読んでない気もしますが。一応、オーズ最強フォーム。
『一応』とつけたのは最強フォームとしての違和感……基本的に最強フォームは変身ガジェットに何らかの追加があるのですが、オーズは一切ないのが気になって。
(ベルト自体が変化しない龍騎などもカードリーダーの変化・追加はあった)
 しかしスペックはもう姿の通り怪物。翼竜の翼で空を飛び、肩より角を伸ばし、尻尾で薙ぎ払う……見直しているうちに思い浮かんだのがハイファンタジーの魔王。
 普段は畳まれていて発動時のみ変化(変身)なども狙っているのかな……と。

プ、ト、ティラ~ノヒィ~ッサツ!
 圧倒的な破壊劇の中、流れる串田ボイスがシュールです……。
 スキャニングチャージの刺殺→凍結→粉砕コンボで♀を撃破し、奪ったメダルでメダガブリューバズーカモード。
 武器あり、要メダルとはいえ破壊力200t……遂にクウガが完全に超えられる日がきましたか。
 ただプテラさんがメダル落とさないガメルタイプだと、今後の出番が厳しそうなのですが……はっ。
 ウヴァお兄ちゃん逃げてーッ!?

差し伸べられた手
 当たり前じゃないですか。他人の気持ちをわかるなんて、誰にもできませんよ。
 けど。思いやることなら、なんとかできますけどね。

(五代雄介/仮面ライダークウガ EPISODE14『前兆』より)
 ……つまり、そういうことでいいんじゃないかと思います。
 突き詰めていけば、ウォッチメンのマンハッタン的な話になってしまいますが。仮面ライダーはこれでいいのではないかと。

人がグリードになれるなんて、面白いよね
 過去話もオーズ暴走も吹っ飛ぶこの衝撃……やられましたわ。
 ドクター真木、一気にラスボスポジションに上り詰めました。
 紫メダルの『ギル』はパラレルだったようで。
 いや、まさかドクター+ギル=ドクターギルというキカイダーな展開!?
 ……って、あの人はプロフェッサーギルじゃないですか(凹)

次回:後藤さんがバースに!?
 バース!
 バース!
 バース!
 バース!
 カモーン!?
 釣りではない……よね?

記事一覧
仮面ライダーOOO 第31話『恩返しとたくらみと紫のメダル』
仮面ライダーOOO 第33話『友情と暴走と残されたベルト』

PHP Blog