りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーエグゼイド 第36話

仮面ライダーエグゼイド 第36話「完全無敵のGAMER!」

いくぜ、相棒。

 25話からのクロニクル編は喪失と奪還の物語だった(である)のかと、えもしれぬ感銘の最強フォーム回。
 36話とかなり遅い方ですが
(ジェネレーション組だとドライブとゴーストが34話、鎧武32話、ウィザード31話。年々遅くなってはいる感じ?)
 溜めに溜めたものをキッチリ魅せてくれました。

クロノス攻略クエストだと!?
 バカな、そんな露骨なクソイベントに乗るプレイヤー……一杯いた……。
 まぁエグゼイド世界だし……で終わらせてもいいんですけど、残念なことに普通に現実にあるのが。うん。
 えむ、知ってるか。TRPGルールブックの利率・完売率は異様に高い。
 くそだくそだと言われつつ、そのくそだって声が減らないのは、口で言いながらも載せられてるって事よね……。

……なぜ起動しない!?

問題ない、永夢。君がこのガシャットを使えば!

君の出番だ、タドルレガシー……!


……起動しない、だと……


 なんというか、変なところで似た者同士な檀親子。
 結果としては(この時点では)別に変身しなくて問題なかった政宗パパの勝ちですが、死闘の中に漂う妙な微笑ましさ。
 ムテキガシャットが元から永夢用というのが、けっこう意外だったんですが
(今までの社長はガチ強ガシャットは(奪われるけど)自分の手元に置いてたので)
 真価を出せるのが永夢(正確にはゲーマー『M』)だけだったのか……まぁ、普通に仲良くなったというのもありそうですけど。
 このムテキガシャット、いきなり強奪されるというのも初(珍場面的な)ですけど、限定的ながら誰でも最強フォームになれるというのもユニーク。
 これが最強フォームが出るとサブライダーとの戦力差が……という問題への答えになれる、か?

勇者と魔王の力を手にするために、心の迷いを消せ
 タドルレガシー、評価マイナス……と(ブラック査定)
 しかし政宗パパは心底邪悪ですが、この台詞はなかなか暗喩的で意味深。
 この前のシーンが

・なぜ起動しない!?→お前に天才ゲーマー『M』の力がないからだ

 勇者と魔王を『正義と悪』『正と負』と抽象化すると、永夢とパラド……天才ゲーマー『M』にも見事に当てはまるんですよね。
 今の飛彩は永夢の鏡になっているのかな……と。

 今週、永夢は葛藤を乗り越え、パラドと天才ゲーマーの力を受け入れましたが、では飛彩は?
 というのが次回……ですけど、イヤな予感しかない……。

今がその時だ

 パラド、お前は僕にいった

 俺とお前が手を組めば無敵

今がその時だ!


 えぇ、乗せられましたよ。本当にこの不揃いのドクターどもめ!
 敵も味方も乗せに乗せ……レベル5ガシャットによるグラファイト討伐戦を思い出させる逆転劇!
 レーザーまでは予想の範疇でしたが、パラドまで手玉に取るとは……常に1つ上をいってくれますエグゼイド。
 そしてお帰り、レーザー@九条貴利矢! 憂いなくOPを疾走してください!

勝負だ、クロノス! 天才ゲーマーMの力……見せてやる!
 見せてもらおうか、エグゼイドのムテキゲーマーの性能とやらを!

  • パンチ力:128t(+エナジーアイテム全載せ)
  • キック力:128t(+エナジーアイテム全載せ)
  • ジャンプ力:128m(+エナジーアイテム全載せ)
  • 走力:100mを0.128秒(+エナジーアイテム全載せ)
  • 飛行可、多段ジャンプ、エアダッシュ無制限
  • 水中、真空、無酸素状態対応(BC兵器無効)
  • 必殺技発動時の完全無敵状態(無敵時間)が無制限持続
  • 攻撃判定を自動調整(相手の無敵時間キャンセル)
  • ガシャコンウェポンの威力すべて10倍
  • 自分をゲームエリア外に隔離、隔離状態からエリア内を攻撃可能
    (エリア対象の特殊能力全無効)
  • 過去の戦闘データをもとに反応速度強化
  • 対戦者のバフ(エナジーアイテム)全無効
  • エリア内の全生物&バグスターを自動マッピング&解析
  • マッピングした相手との秘匿通信機能
  • ライダーパワー(上記から更に全能力2倍)

誰がここまでしろといった

 そらまぁ平成ライダーの最強フォームたるもの一つや二つや三つや(ry)ヤバい能力詰んでいるのは数いますが、ここまで具体的かつ懇切丁寧しつこく『無敵』『最強』積みまくりなあたり、(色んな意味で)さすが社長……。
 自重とかバランスとか、そういう大人の視点が一切ない……ゲームがあったとしてゲーム成り立つのか、これ。

 まぁ時間制限ありので無双ゲーなら……まで考えて、ふと思い至ったのが劇場版で共演したパックマン
 (劇中での)着想は案外……だったりするのか……?

お前を受け入れた、永夢の判断を信じる
 と、いうわけで……改めてお帰り、監察医。
 社長との折り合いどうすんの……というのが不安要素でしたけど、言われれば前話で一殺し返してましたっけ。
(社長はあと94回死ねるので問題ない)
 バイクに力に、色々なものを取り返し、久々に憂いのない永夢の笑顔で締め。


けどよ……

今度は闇医者が死んじまったら……

意味ねーんじゃねーか……?


 クリスマスの悲劇を彷彿とさせる White Knight が不吉すぎる……

記事一覧
仮面ライダーエグゼイド 第35話
仮面ライダーエグゼイド 第37話

PHP Blog