りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーエグゼイド 第21話

仮面ライダーエグゼイド 第21話「mysteryを追跡せよ!」

 ネタバレ:だいたいみんな社長が悪い

 なんてひどい……(棒読み)


天才ゲーマーMを推薦したの、黎斗なの
 何気ない日常会話に爆弾をぶち込んでくるエグゼイド。今回もそう。
 永夢が仮面ライダーになったのも社長の仕業なんだ……って、本当にありとあらゆるところに関わってきますね、社長。
 自分が推薦した人間に違法ガシャット許さんとかやってたのか……推薦してみたら予想以上だったとか、ただ単に面白そうだからって可能性も否定できないのがあの人の怖いところですが。
 本当に何処までが計算づくなのやら……。

五年前の事件はまだ終わっちゃいない
 社長パパが逮捕されて一件落着したはずのゼロディ……そんなわけあるか!
 ここにも一人謎を追い続ける刑事がいました。上杉 平次、彼も貴利矢と同類……親族をゼロディで亡くしている。
 彼の話によると前社長……今は前々社長ですが、檀 政宗が自供したのは過失のみで、原因までは話していないという。
 そして追い続けた彼にもゲーム病が……これ、檀パパ自体が探りを入れる者へのブービートラップなのかも?
 貴利矢さんの時も何処からともなく嗅ぎつけてきましたよね、社長。

知りたいんです、なんで貴利矢さんの命は奪われなきゃいけなかったのか
 社長側につらいのは現状、ゲーム病が起きるとエグゼイド組も来てしまうという事……本当に渡りに船のタイミング。
 今回のバグスターは貴利矢さんから身ということでか、ギリギリチャンバラよりカイデン……さ、三十段?(そんな段はない)
 前回の一件でレベル50は闇医者がイン、そしてドラゴナイトハンターを飛彩に放出というフォーメーションになった模様。
 ……彼もきっちり制御してますね、フルドラゴン。永夢だけが振り回されたのも何かの伏線?

方法ならある。目には目を、ゲームにはゲームをだ

 仮面ライダースナイプ 金の力でゲーム世界を無双する

 \それが大人のやる事かよ!/  \大人だからできるんだよ!/

 ここで作さん再登場。
 いやまぁ、社長の手が及んでない作さんに新兵器開発を頼むというのは、割と正攻法だし、やらない手はないと思いますけど、頼み方が

札束で引っ叩く

 ってのは良い子の味方ニチアサヒーローとしてどうなんすか、大我センセ!?

君なら止めてくれるのか? 私の息子を
 色んな意味で衝撃の真相。

 バグスターは2000年問題で発生した。

 永夢たちの『結局大した事なかったよね』って会話に時代を感じます……本当に当時は大騒ぎでしたね、2000年問題。
 今おもうとアレってソフトウェア会社の飯のタネ作りだったんじゃ……と、おもうほど大山鳴動して鼠一匹だった話。
 話の感じだと誕生は偶然、だが社長(黎斗)が乗じて利用した……という流れか。
 そういえば今は亡きグラファイトさん、変身シャウトで『培養!』って使ってましたっけ。あれはそういうことだったのか。

お互いゲンムには気を付けようぜ
 (社長を含め)みんなが腹の内で悶々とするなか、一番現状を楽しんでますね、パラドさん。
 スナイプやブレイブに押し込まれるようになって、すげぇ楽しそうなあたり、生粋のゲーマーですわ。
 マッチングは予想通りというか、ファイターにはスナイプ(リーチ勝ち)、パズルにはブレイブ(ディスペル持ち)という相性みたいですね。
 地力が互角になって、使い分けの意義が出てきたのはいい感じ。
 一方でレベル5に格下げ(というのも変か)な飛彩も、アイテム使いを覚えて30レベルを殲滅成功。うまくゾンビも分断できてるし……レベル以外の部分でみんなの成長が見えるバトルでした。

 例外は唯一人……社長ォ……。

仮面ライダー、バグスター、全ては究極のゲームの一部に過ぎない!

 挑発→逆転→瞬殺→復活→かえって壁ドン

 と、様式美じみてきたゾンビ社長、ですが……死のデータを蓄積するためだったのか。
 何も変わってないじゃん……とか思ってごめんよ。今回のも殺されるための演技だったのね。
 今まで挑発しまくってきたのも、今回含め自分を殺させるため……と、なると彼の言動の真偽も怪しく?
 次回こそはレベルアップしたゲンムのお出ましとなるようですが……ぬ、脱いだーッ!?

記事一覧
仮面ライダーエグゼイド 第20話
仮面ライダーエグゼイド 第22話

PHP Blog