記事表示
仮面ライダーエグゼイド 第17話
仮面ライダーエグゼイド 第17話「規格外のBURGSTER?」
開幕申し訳ございません……16話感想の原稿が飛び増した(汗
ニチアサ中にバックアップ取っている隙間に入ってしまうとは……迂闊。
そういうわけで16話分はもう暫しお待ちください……一言まとめでいうと『深読みしすぎはよくない』でした……ニコちゃんはピノコ枠だったのね、BJ繋がりだったのね……。
◆ポッピーじゃない、よね……?
発作的にナチュラルな狂気をぶっこんでくることに定評がある東映特撮スタッフ。
休暇中にハンバーガーのバグスターに襲われたんで、たまたま受け取ったガシャットでハンバーガー作るぜ!
……って、スーパーバトルビデオか!
レギュラー陣のノリノリっぷりといい……やはりその辺の経験を生かしたのだろうか。
◆彼は、バガモンです
小星 作(ツクル)、ゲンムコーポレーションの社員でガシャット開発にも携わった……って、超重要人物じゃないですかー!?
いざという時のために作っておいた、って……しれっと言いましたけど、相当にとんでもないのでは。
(冬映画ではDrパックマンも開発でなく強奪でしたし……)
今回、規格外な事態になってしまったのもその特殊性ゆえなのか。
開発者=産みの親を愛する、という概念はあるんですね……バグスターにも。
そして過去に予想した通り、バグスターウィルスの毒性はバグスター本人の意志と無関係な副次的なものであること。
8割不条理ギャグの世界だった今回、本編にぶち込んできた理由はこれか。
◆倒される事だけが敵キャラの役目じゃない
バグスターを倒すことがストレス……いやむしろ普段がバグスターとの共生状態だったというべきか、作さん。
ゲームの種類にもよるのか、敵を殺さなくてもクリアできるゲームなら、クリア時点でバグスターは患者から独立するのか。
恐らくポッピーもこのパターン……だと思われますが(誰がクリアしたかは気になりますが。まさか社長?)
それとも敵=倒すものなゲームでも、同様に共生できるパターンがあるのでしょうか。
◆不正なゲームを回収する!
とはいえ……このパターンでハッピーエンドは作劇的にもまずない。
(昨年のゴーストは生き残ったものの……持て余したし……)
そんなわけで空気読めないガシャットよこせゾンビ社長、出番です。
クリスマスからこっち本当にヘイト集める仕事ばかりだな、社長!(褒め言葉)
ただ意外だったのはパラド……16話ではあっさりとリボルを射殺してた彼が、バガモン殺害に難色を示したのは結構意外。
早速次回、社長が後ろから撃たれてますし、離反の伏線なのはわかりますが……気紛れですますには重い空気ですし、そろそろ彼の内面も見てみたい気がします。