記事表示
仮面ライダーゴースト 第48話「集結!悲しみの連鎖!」
次回、本編最終回……なんですけど、うーん。
総括に入るにあたりまして、今回~次回と辛口な話が続くと思います。
仮面ライダーゴースト。やりたいことはわかるし、面白いテーマではあったのですけど……どうしてこうなった。
◆ここは俺に任せて先に行け
アランが先に行っちまったー……って、止めようよ仙人!
そして追跡からの定番、在庫処分の開始……いや、厳密には処分にすらなってないですが。
イゴール……ビンタから良い話みたいに正気に返ってやられたけど、眼魂体ですからね。死んですらいない。
ゴーストの問題点の一つ……本当に死が軽い。生死の狭間を行き来してきた前作ドライブでも、ロイミュードは死ねば終了ってところで緊迫感はあったのに。
(コア破壊描写があって復活したロイミュードは存在しない……少なくとも本編終了時では)
◆愚かな。思いがつながるなど幻想だ
まぁうん。これだけ世界全てと繋がっても何も変わりないんじゃ、そうも思うかもしれない。
アデル様って精神接続に抵抗できる一種の特異体質なんじゃ?
そしてそれが人間だれしも当たり前と思ってるんじゃ? とかズレた推理が浮かんでしまう。
弱くはない、弱くはないけどガンマイザー合体やデミアを経ても特に強くなった風でもない。
アラン殿下には結局反論できず、アリアには逆切れし……最後まで絵にかいたような(想像上だけの)『玩具を手にした子供』『孤独な独裁者』のキャラクターから抜け出せなかった感。
せめてライダー全員を平然と相手とれるブチ抜けた強さか、タケルたちに悠然と反論できる精神力のどちらかがあれば……。
◆お前が俺になれ……カノンやタケル達を頼む
二人のコンb、もといマコト兄ちゃん決着編……なに、トランスフォーマーはもっと酷かった? HAHAHA。
演出は意図的に分り辛くしているんでしょうけど、混乱したマイナス効果しかないのが……。
整理するとアデル様に切られたマコトが本物、後から駆け付けた方がダーク兄ちゃん。
死にかけた本物お兄ちゃんにダーク兄ちゃんが自分の魂を託し(融合し)て、本物復活……と、こういう流れか。
(その前の共闘あたりは正直まったくわからない……目まぐるしく入れ替わるし)
しかしここでガンマイザーの入った眼魂を見逃していたのが大チョンボ……マコト兄ちゃん、話してなかったのか(汗)
◆やっとわかった。俺はアデルとアランの心を繋ぎたい
台詞の順番的には前後しますが、今回のタケル的にはこれで。
ここまで引っ張って結論それ!? って気もしますが……MOVIE大戦をパラレルにした意味って一体。
戦闘は……もう消化試合としか。生身からの英雄十五体召喚は『おぉっ』となりましたが……同時に、この時点でアデル様は敵じゃないレベルに達しちゃってるんですよね。
肉体、精神どちらでもガンマイザー含めて圧倒で、実際わずか3分足らずで試合終了。
同じ位短かったシグマサーキュラーでも、戦況は圧倒的に追い込んでたんだぞ!?
と……思わず檄入れたくなる体たらくでしたが、そうでした。
まだもう一体いたんですよね。バックアップ。
◆ガンマイザー……もう一人の俺が持っていたディープスペクター眼魂!?
意味ありげに映ってたからなにかあるだろうとは思いましたけど、こちらこそが、今度こそラスボス。
……エクストリーマーとかいう名前は忘れてください。いいね?
(好意的に解釈するなら、あのアルゴスはグレートアイに到達できて、同等の力を得ていたた……というあたりか)
ただ劇場版のアレと同等クラスなら、ムゲンでも押し負けるヤバい相手なのは確かなはず。
あちらは眼魂を取り込んだ事が仇になりましたが、今回はそれもなし……今度こそラスボスの威厳を見せてくれると信じたい。