記事表示
仮面ライダーゴースト 第47話「呼応!それぞれの覚悟!」
仮面ライダーに出演した大物ゲストが大体希望すること。
『ライダー変身させて』
この土壇場に来てまさかの、である。
しかし今回も独断専行とはいえ、割と事態を好転させたというのは……仙人の業は深い。
◆お前の父親は弱かった。だから死んだのだ
まさかのMOVIE大戦全否定……いや、まぁ画面映ってないし、ダヴィンチ眼魔の素体だったスペリオルがアデル様だったとギリギリ解釈できなくはないですけど……なんだかなぁ。
番組内外で振り回され続けて鋼の精神になってしまったタケル君に通じそうな精神攻撃は、もうこれしかないとはいえ。
どちらにしろ不意打ち一発なので『お前本気でそれ言ってるの?』な小物なのは変われないんですけど。
◆天空寺タケルが羨ましいのではないですか
そして速攻突っ込まれるアデル様、遂に一人。姉ちゃん、テンパってるアデル様をこれ以上追い込まないであげて!(涙)
しかしまぁ、地味ーにアデル様の凄いところはこれだけガンマイザーやら、世界やら、全人類やらと繋がっていながら、相手に取り込まれたり人格崩壊も起こさず安定して小物という事。
(むしろ部下のダークお兄ちゃんの方がマコトお兄ちゃんに同化しつつあるという異常事態)
普通、この手の融合精神ネタって何かしら意識に変調が起きるものですけど……ラスボスの威厳は皆無ながら、すごい事やってる気がしてきた。
◆今度は俺がタケルの命を救います、か
ジョセフみたいな登場してくるダークマコトお兄ちゃん。
やっとカラクリが明らかになりましたが、ダークの方のスペクター眼魂はガンマイザーそのもの。
これを通して繋がったというディープスペクター眼魂はいわば一六体目のガンマイザーというあたりですか。
遂に思考まで取り込みつつあるダークお兄ちゃんですが……お前の方が先に取り込まれるのかよッ!?
先述ですが、繋がりまくってるアデル様は全然影響ないというあたりがまた色々おかしいというか。
小物に見えてすごい素養持ちなんじゃないでしょうか、アデル様。
◆心のままにやればいいのです。答えはタケル殿の心の中にあるのです
だが、それがまだ見えていない……とは御成談。
彼の心は『仇殺すべし』で決まっているからこそ、はっきり見えるのでしょうか。
ここまで取り乱したのって初めてですよね、御成さん。
破戒僧でもいい、と言い切る激情……やはり生前から龍パパとは並々ならぬ恩があったのか。
(MOVIE大戦で十年前の姿がなかったのは、たまたま出かけていたとかそんなあたり? あるいは既に独立していたけど死をきっかけにタケルの後見人として戻ったとか?)
今回は完全に偶然ですけど、彼が率先して取り乱したことで周囲が冷静になれたという点はあったと思います。
安定してイイキャラシてますよね、御成。報われないけど。
◆仲間だと……なんで俺がこんな感情を
当り前のように溶け込んでいてわからなかったよダークお兄ちゃん!
ブラコン面やら面倒くさい部分まで取り込んでポンコツ化した結果、視聴者もみんなもどっちかわからない……既視感あると思ったらコンボイ司令官じゃないか、これ!
(初代22話『二人のコンボイ』(原題『A Prime Problem』))
大真面目な話のはずなのに笑いしか出てこない……本当になにやってるのよ、キミら(ほろ)
◆身内の不始末は……身内で蹴りをつける
マコト兄ちゃんがバカやってる間に、仙人とアラン殿下も違うベクトルでバカやってた……気持ちはわかるけど相談しよう! な!
劇場版でもそうでしたが、思い詰めて突っ込んでいっちゃう癖は変わらずなんですよね、殿下。
その代償が既に予告で……本物も、影も、因果というか。嗚呼。