記事表示
仮面ライダーゴースト 第46話「決闘!剣豪からの言葉!」
世界の九割がすでにデミアの手に……えぇ!?
と、思いましたけどPCやスマホの利用者数考えると意外でもない、か……?
(ITのない途上国とかどうなってんだと思わなくもないですが)
◆またタケル殿が消えてしまった!
また。『また』である。
まぁこれだけ死と再生を繰り返してると感覚マヒしてきますよね……初回含めると劇中だけで3回、劇場版までいれると4回はさすがに多過ぎたのでは。
できることを始める天空寺の皆さんも見守るタケルもなんか手馴れてきた感があるのは否めない……。
◆やはり鍵は天空寺タケル……深海マコトももう一つの可能性
ここにきて重要人物に急浮上のお兄ちゃん。ディープスペクターあたりで早々に因縁は消化しきっちゃった感がありましたが、代わりとして目を付けられることに。
言われてみればディープスペクターの激昂も感情の爆発……意外とムゲンに近い所にいたのでしょうか。
◆『君が世界を救う鍵だ』『本当の危機が迫っている』
聞こえてくる心の声に苦悶するタケルの前に現れたのは、やはり武蔵……じゃない!?
フレイ&フレイヤ、今週最大のサプライズでした。レジェンドライダー眼魂&春映画のゲストじゃなかったのか。
しかもグレートアイに関わるものって……そんな大物だったとは。
ここで言われた『本当の危機』というのはガンマイザーの事か、それともその先の例のアイツの事なのか?
◆お前、マコトではないな?
マコトお兄ちゃんがこんなに社交的で饒舌であるはずがない!(暴言)
……マジでそんな感じのコントでしたけど。何しに来たのよ、ダークお兄ちゃん。
いややりたいことはわかるんですが、せめて本物のマコトお兄ちゃんに足止めをするとかしましょうよ、という。
ぱっと見そっくりでも、まだこの辺が人間味欠けている感じなんですよね。理性だけで感情がないというか。
◆お前が接触した人間の心を奪った
ムゲン魂が倒せないシリーズ、次の策は!
そうだ、タケル殿を取り込めないならタケル殿に関わった人を取り込めば何か秘密がわかるかも
↓
敵 味 方 全 員 ブ チ 切 れ
……正直、ガンマイザーはあの手この手でよく考えて頑張ってると思います。
感情を手に入れれば強くなってタケルを倒せるかも? という回答に『余計な事スンナ!』とキレるアデル様を見てると、2001年シリーズのHALと人類のような噛みあわなさっぷりで泣けるで!
その子は一生懸命に無茶な命令実行しようとしてるのよ! って不憫さが。あぁもう。
◆おのれを信じろ! その心を!
ガンマイザーはもはや敵じゃないけど、いよいよ人が耐えられる域を超えてきた情報の洪水。
それを前に満を持して登場、ムサシ眼魂……改め、宮本 武蔵。
前半1、2クールあたりは息切れが心配になるへっぽこフォーム要員でしたが、英雄代表として、師匠として、ここまで大きな存在になってくれるとは。
ベテラン俳優の中の人の力もあって、問答無用の説得力で踏みとどまらせてくれました。
そこで真剣白刃取りが来るのか!
◆もう遅い。もう全人類の9割はデミアの使用者だ
しかしタケルが危機を乗り越えた頃、世界は既に終末感。
コンタクトレンズが世界の九割ってどうなのよと思うところはありますけど……この圧倒的な組織力、影響力が眼魔最大の武器ですよね。
一つ一つの戦闘はムゲン魂で圧勝なんですが、手の届かないところで戦略を進めて勝利できるという……やっぱり東側のお家芸じゃないか!?
ゴーストも残すところあと2~3話(最終の9月25日は特別篇がほぼ確定したため)
この地味に絶望的な状況を果たしてどうひっくり返すのか?