りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダービルド 第40話「終末のレボリューション」
2018/06/17 11:25
仮面ライダービルド 第39話「ジーニアスは止まらない」
2018/06/10 11:50
仮面ライダービルド 第38話「マッドな世界」
2018/06/03 11:15
仮面ライダービルド 第37話「究極のフェーズ」
2018/06/02 07:34
仮面ライダービルド 第36話「エボルトは星を狩る」
2018/06/02 06:57

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第39話「対立!父と娘!」

 こうなったら、私がパパの悪事を暴く(レ・デ・ィ)
 ストレートな前話からカオスに次ぐカオスの39話。
 予告だけじゃなく、本編でも映画への前振りがけっこうはいってきましたね。
 鎧武あたりから顕著でしたが、今後はこの形が基本になっていくのかな?

あなたはもはやアデルではない
 さて久しぶりのアリア姉さん。
 完成していたのか、量産型ネクロム……じゃなくて。メガウルオウダーはプロトらしいので、テストベッドの再利用という方が近いのか?
 テレ朝公式のネクロムのページに全身図が上がってますけど、パーカーはネクロムじゃなくてゴーストやスペクター系なんですね。
 ピンクのポイントが入っても悪目立ちしないシックな黒は殿下のネクロムより好きかも。
 一瞬ながらガンマイザー相手に結構粘ったり、アリア姉さん自身も意外と強い?
 まぁダークネクロムの本番は劇場版なので……今問題なのは、アリアさんの眼魂を取り込んだガンマイザー。

刑事は世のため人のため、身を粉にして働く
(たとえば泊さんみたいに)
 進にーさんは日常描写がそもそも殆どなかったけどな!
 でも言い争う親子を前に、父親の刑事さんに同情気味な一同は間違いなくドライブ勢を見てきた影響ありそう。
 そんなよくある仕事と家庭のぶつかり合いの現場に唐突感ある登場のガンマイザー。
 でもよく考えると『アリア姉さんが今強く家族を思う場所』というとここしかなく、来てみたら『衝突する家族』がたまたまいたので……と考えれば結構納得はできます。

真由ちゃんがお父さんに、お父さんが真由ちゃんに……カノンが、ビリーに!?
 ついでにアラン殿下が御成の相方に……何普通に馴染んでるんですか、殿下!?
 というかカノン=ビリーもガンマイザー関係ないから!
 真由役といいつつも、画面で演じてるのは刑事さんこと井田さん……ものすごいうまいだけに酷い絵面である。
 家庭か仕事か、答えの出しにくい問題だけに絵面でうまくごまかした……ともいえる、のか?
 また本当にチョロ一途ですけど、久しぶりにマコト兄ちゃんと龍さんの話も……マコト兄ちゃんが龍さんを慕う理由、何か納得がいった気がします。
 龍さん、理想的の聖職者を地でいってるなぁ……。

バグが発生した模様
 眼魔世界、アルファコンプレックスだった……。
 この世界は完璧で完全な存在じゃなかったのかよ、コン……ガンマイザー様よぉ!?(ZAPZAPZAP)
 まぁそんな予感はひしひしとしてましたけど……次のガンマイザーはうまくやるでしょう。じゃなくて。
 ガンマイザーは集合精神的なものかと思ってましたが、意外と個体というものが存在していたのか。あるいはバグったから個性を得たのか、えらくフリーダムな合体ガンマイザー。
 恐らく中身は……でしょうが、ガワの方も横幅の通り、二体合体。どこぞの弾が全部奴の身体を突き抜けてしまうロボでおなじみ二人羽織のイカスメンです。
 ……コミカルな動作から偉い勢いで階段落ちしてましたが、中の人大丈夫だったんだろうか(汗)
 最近、ニコ動で昭和ライダー見ているせいか一抹の不安ががが。

邪魔をしないでもらおうか?
 ※邪魔にもなりませんでした。

 いよいよ自重しなくなってきたムゲンがヤバい。
 イゴール相手の開幕ムゲンは補正切れ(弱体化)の不安がよぎりましたけど、全くそんなことはなかった……いやむしろ少しは苦戦してやれよといいたくなる強さだった(涙)
 久々なマコト兄ちゃん&アラン殿下の方は結構善戦したのですが……修行の成果、強い。
 ガンガンキャッチャー追加で二挺小銃できるようになったのは、連携としても見ごたえあって良いです。
 また流用武器ってどうよ? と思わなくもないですが、設定的にネクロムはスペクターの発展形なので不自然ではないですし。
(強いていえば二挺持ちした時、『両右手』状態になっちゃうことくらい……もう一手間加えて左右対称にして欲しかった。SICあたりがアレンジやるかな?)

つけてきたらこれか……一体何をやってるんだ!?
 視聴者代表、黒川さん……いやこの人は全部わかってハメに来ているんでしょうけど。
 親父さん(中身は真由)の異常に気付いて、自分の罪を擦り付ける事を思いついたなら結構な知能犯かも。
 ワケわからんまま問い詰められて真由ちゃんは753@キバばりに逆噴射……このまま突っ切ると753の完成になるのか。
(753が753さんになっちゃったのは実の親父の会計ミスを犯罪と追い詰めてしまったため、という裏設定があります。なお、ノベル版ではいつも通り(?)更に酷い事態に)
 これは次回で誤解を解いて……となるとして。不気味なのは真由(中身は???)の方。
 中身がガンマイザーとしても親父としても、ふらふらと何をやっているのか?
 次回のサブタイトルが『勇気!悲壮な決断!』てのも……なにかイヤな予感が。

トラックバックURL

  • https://yugud.info/blog/index.php/trackback/282

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
 
投稿キーには以下の数値を半角で入力してください。(スパム対策)
 
投稿キー

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第38話「復活!英雄の魂!」
仮面ライダーゴースト 第40話「勇気!悲壮な決断!」

PHP Blog