りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダービルド 第40話「終末のレボリューション」
2018/06/17 11:25
仮面ライダービルド 第39話「ジーニアスは止まらない」
2018/06/10 11:50
仮面ライダービルド 第38話「マッドな世界」
2018/06/03 11:15
仮面ライダービルド 第37話「究極のフェーズ」
2018/06/02 07:34
仮面ライダービルド 第36話「エボルトは星を狩る」
2018/06/02 06:57

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第40話「勇気!悲壮な決断!」

 ※悲壮になる前に割となんとかなりました。

 勇気というと個人的にはジョジョの
『恐怖を克服する勇気』
 がベストエピソードでしたが、ゴーストはもうちょっと具体的な
『信念を貫く勇気』
 で来ましたね。広い意味では『友を失う』という恐怖を乗り越える勇気と言えるのかもですが。

シ・ノ・ザ・キ……!
 と、いうわけで先週の答え合わせは予想通り。
 しかしパパガンマイザーの動き、今までになく人間的で面白すぎます。
 何を考えていたかはわかるとしても、なぜそこに寝っ転がっていたのだ、パパガンマイザー。

タケル君、キミよく『ウザい』って言われるでしょ?
 タケルというかヒーロー全般に突き刺さるきつーいお言葉。
 歳の割に聖人君子で鼻につくってのは……タケルの場合、少年時代に思春期の通過儀礼をやっちゃった(MOVIE大戦ジェネシス)のもあるのか?
 何も知らない人には仕方ない……ですが、意外だったのはマコト兄ちゃんが噛みついてきたこと。
 何故急にって感じなのは夏映画絡みで出番があるから……なんですけど、言われてみればライダー組で親子が対立軸なのはマコト兄ちゃんだけなのね。
 今まで表に出さなかったのは、彼なりに気を使ってだったのかもしれません。

私の横で見ていてもらいましょう。これから私の成し遂げる偉業をね
 アリア姉さん&イゴール博士、生存報告……本当に生存報告だけだったけどな!
 アデル様については次回として、イゴールはもうどうするんだコレ。歯が立ちそうな相手が全くないぞ。
 改心できそうなキャラでもないし、最終局面前後で捨て駒……かなぁ。

観察終了、実証開始。お前を倒す
 いやそこは『やめろ夏目さん』じゃねぇぇぇーっ!?
 パパが衝撃波ぶっ放せることで疑問もとう! それとも普段からお父さんはあんなだったのか!?(錯乱)
 いや、まぁ……一年前にはそんな刑事いっぱいいましたけど(偏見)危機一髪なのに笑いの方が来てしまう。
 テレ朝公式を見る限り入れ替わりが戻ったのはムゲンの力でなく偶然だったようで……今回、ここが一番危機一髪だったのでは。
(※ムゲンの力は開幕ダイカイガンでガンマイザーを瞬殺できる威力です。Cパート参照)

私にはやらなければならない事がある
 一条さんから始まる伝統……刑事という奴はどいつもこいつも本当にもう!
(まぁ蟹刑事みたいな方向にいかれても困りますが(汗))
 そういえばドライブではこの手の話なかったですね。そもそも家庭に関する描写がなかったってのもありますが。
 逆に内部からの視点すぎてできなかったんですかね……結局、腐敗についてだけは今も昔も、だったわけですが(涙)
 これじゃ進兄さんも『悪は全部人間の中にあった』なんて叫びたくなりますわ……。

俺様を殺したギャレットは親友だった
 ……まぁ、この話も辿っていくと『パット・ギャレットの証言』つまり殺した本人談にいきついちゃったりするのですが(汗)
 彼を題材とした作品多くで取り入れられてますし、ロビン・フッド同様、ゴーストの世界では史実だったという事で。
 ここのところ自重しないムゲン魂でしたが、今回は人質ありという事で……って、グレイトフルも何時の間にか干渉受けなくなってますね。
 これはタケルの変化か、ガンマイザーがアデルと融合したから? そもそも合体ガンマイザー自体がイレギュラーで強くなかった、というのもありそうですが……。
(3人がかり&38話で英雄が成長したとはいえ、あっさり能力封じられたのは……下手すると単体時より弱ってる?)
 それはさておきさっくり救出完了後はイサマシュートで 即 終 了。
 本当に初手でコレぶちこまないでよかったわ……。

だが、俺の父さんは違う……
 どう違うのかは劇場版でバッチリミロォ!(宣伝)
 ……予告編、正直なところドライブよりわかりづらいなぁって感想。
 これはドライブでは味方側のエイジ視点固定(まぁ実はコレが強烈なミスディレクションだったのですが)なのに対し、キャラも立ち位置も怪しい仙人と、更によくわからない劇場版人物というのが大きいのかも?
 そもそも劇場版ドライブ自体が例年になくシンプルな造りだったのか……。

トラックバックURL

  • https://yugud.info/blog/index.php/trackback/283

トラックバック

  • トラックバックはまだありません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
 
投稿キーには以下の数値を半角で入力してください。(スパム対策)
 
投稿キー

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第39話「対立!父と娘!」
仮面ライダーゴースト 第41話「激動!長官の決断!」

PHP Blog