りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第32話「追憶!秘めた心!」

『無双!天空寺 龍!』
 という感じがしなくもない万能ぶり。
 眼魔が侵攻に先掛けて殺しにきた理由が(再び)大変よくわかる。
 次回といい、気づけば遠慮なく全力で殺りにくる眼魔陣営の本気っぷりは評価されてもいいと思うんだ。

十五のガンマイザーに対抗するために十五の英雄の力を借りよう
 前話の引きから出し惜しみ無しの全開眼!
 やはり眼魂とゴーストドライバーは対ガンマイザー用に作られた地球製の装備だった。
 十五の神と戦うための十五の英雄という、神話がかった構成の心地よさ。素晴らしい。
(英雄のチョイスに『お前ソイツで本当にいいのか』が混じっているのは言うな。皆まで言うな)
 眼魔側の眼魂も、裏切った西園寺が持ち込んだのがベースとすれば地球由来の英雄ばかりなのも納得。
 流れを整理するとこんな感じでしょうか。

1.ゴーストドライバー×2とドライバー用眼魂×15
(イーディス長官の技術提供&龍パパの霊媒術)

2a.プロトメガウルオウダー
2b.メガウルオウダー

(西園寺が持ち込んだ眼魂の利用・解析を目的にイゴール開発? プロトはイゴール使用時に眼魔眼魂用に改修されたと思われる)

3.スペクター眼魂、ネクロム眼魂、妹眼魂(しすこん)
(2の解析結果を元にした眼魔製眼魂の試作品。スペクターとネクロムはウルティマやスペリオルに発展?)

4.眼魔用眼魂(スペリオル、ウルティマ、その他アサルト用コート)
(2~3を経て作られたドライバー不要の眼魔世界の制式仕様)

 眼魂ドライバーGやディープは謎が多いので割愛。
 敵味方双方の技術で作られたあたりはドライブに似てますね。
 そしてやはり際立つ龍パパの万能っぷり。

・生身かつ道具も必要なくゴーストおよび眼魔を視認
・特別な装備なしで眼魔を撃破可能(MOVIE大戦ジェネシス)
・そもそも身体能力からしてスペリオル級(MOVIE大戦ジェネシス)
あのベルトさんがボディ候補にしていた(疑惑)(MOVIE大戦ジェネシス)
・当然のように死後は英雄として眼魂化。闘(さん)眼魂として今なお活躍中
・英雄を自力で召喚、交渉、使役可能 NEW!
・最悪の事態に備えて息子用に眼魂を残す洞察力NEW!
最終学歴はあの科学アカデミア。学生時代は自身も変身ヒーローとして活躍

 超えろとか絶対無理だよ、父さん……。

僕が男じゃないから
 これまで御成、主演がきたと思えば龍パパに持っていかっるシブヤの不憫さよ……もう、言葉通り男装ヒロインでもよかったんじゃないかな(暴論)
 前~今話の親子二役は二代目良太郎の面目躍如だったんですけど、本筋にも絡まず、締まらないまま終わってしまった感じ。
 男装は冗談ですけど、ツタンカーメンが憑依して……とかでもよかったのでは?

消えてもらいます、お坊ちゃま
 げぇっ、高岩さん!?
 御歳をめされて、岡本さんほどでないにしろ貫禄のついてきた高岩さん。相変わらず変身前の威圧感が怖すぎる。
 ガンマイザーの攻撃はいよいよ物理法則を超越しだすし、どうするんだ、これ……というところからの。

我々への干渉を確認。危険。危険。危険
 ゲキコウ! ダイカイガン!
 CMばかりで全然出番こねー……だったゲキコウモードさん!
 暴走系ではなく、対ガンマイザー用能力だったのか! 仙人の脅しっぷりから、いい感じにフェイント食らいましたわ。
 けど……これがバレたって事が、次回の引き金にもなるんでしょうな。
 眼魔は対抗できる力の存在を許さない。かつての龍パパのように。

 ……しかし次回予告初っ端でコレは一期からの継続勢としては腹筋に悪い。
 この美しいまでのグワギャー構図よ……(ほろ

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第31話「奇妙!ガンマイザーの力!」
仮面ライダーゴースト 第33話「奇跡!無限の想い!」

PHP Blog