りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダーゴースト 第20話「炸裂!炎の友情!」

 画材眼魔、まさかの生還。
 久々にいい予告詐欺をやられました。

わが社はイゴールさまの指示で新たな計画に取り掛かる
 画材眼魔と並び、こちらもまさかのレギュラー化? なディープコネクト社
 ジョブズとゲイツをくっつけたようなヤッツケ加減の命名の癖に(失礼)
 ゴースト陣営が画材眼魔とマコトお兄ちゃんに終始している間に相当な重大事が進んでいるような……結果的に目くらましにはなってしまったのか。

人間は信用できないんだな。そう教わったんだな
 追いかけてくるタケルに意外とつれない画材眼魔。
 最初は命令……というあたり、コート側ではなく眼魔の意志はちゃんとあるようで。
 タケル達と同様、眼魔アサルトにもゴーストとの相性みたいのがあるんですかね? 秘めていた感情が力を使ううちに目覚めてしまったと。
 イゴールが『一度消すとしよう』とあっさり言っているあたり、替えの利かない生命という訳ではないようですが……今まで倒し眼魔にも少なからず自意識はあったんでしょうか。
 アランと共通するのは『人間は信用できない』という点……特に『常人には姿が見えない』というのは思った以上に大きな壁のようで。

天空寺タケルはどういうヤツなんだ?
 今回はタコ焼きじゃなかった(当たり前だ)
 アラン殿下、ここでようやっとタケル個人に興味を持つ。
 ここまでは『自分とマコトの仲を引き裂くお邪魔虫』程度でしたが……またしてもカノンが繋ぐのか。
 タケルのヒロインは間違いなく御成アカリなんですが、キーキャラクターという意味ではカノンの存在は非常に大きくなってきた感じ。
 両方の世界を知るのは二人だけで、マコト兄ちゃんはあんな感じですからね……仲を取り持つキャラの存在感は大きい。

心があるから苦しむ。ない方が幸せというものだ
 割とカノンの話を聞いてくれたと思ったら、タケルが駆け付けた途端に疑心暗鬼爆発のアラン殿下。
『愛や友情は脆いが恐怖は長続きする』
『(自称)完璧な世界』
 眼魔の世界は社会主義国家か何かなのか……? 心がない方が幸せというあたりもアカ臭くてイヤン。
 さて、そろそろ洗脳生活一ヶ月目のマコトお兄ちゃん……自力脱出はできなかったか。というかカノン以外に殺意120%すぎてヤバい。
 この敵に回した時の妙な強さもダディの後継者たる由縁か……誰かが犠牲になって復活する、というのも。
 ……これ、消えないのが復活の伏線だったんですかね? 演出の一種と受け取ってしまった自分が憎い。

儂が力を貸しちゃろう
 今週のスーパー関さんタイム!
 名古屋弁とクドい言い回しでのごり押しなんだけど、なんか信長っぽく思えてしまうのが悔しい。
 緊急事態という事もあってか、いつになくフリーダムなノブナガゴースト。
 まさかパーカー状態で現出して眼魂取り出しまでやってくれるとか!
 まぁある意味先輩ライダーでもあるし(※MOVIE大戦CORE参照。クローンでしたが)扱いの良さも納得、か……?

タケル。俺の身体は眼魔の世界にある
 仕切り直してのVSネクロム。
 遂にはっきりと液状化使ってきましたが……液体『金属』だから磁力電力は効いてしまうのね。
(まぁ、ネクロムが弱いというより『弱点:なし』のバイオライダーがインチキすぎるだけなんですが)
 すっかりスペクター用になってますが、エジソンは要所要所でいい活躍してくれます。
 割とあっさり目に退いてくれたアラン殿下ですが、最後の最後で爆弾発言。
『オレ魂はタケル本人だが、スペクター魂は何が入っているのか?』
 の、答えはマコトお兄ちゃんの生霊?
 ただ、気になるのは『Specter』って語源的には明確に死者の魂(亡霊)を指しているんですよね……まさかと思いますが。

イーディス長官……!
 竹中……もとい仙人、眼魔界に帰る。
 予想通りというか、技術を作った学者がいたという話は前々から出ていたのでそうだろうとは思ってましたが。
 アドニス大帝が敬語を使うあたり、予想以上に地位もあるのか?
 さっそく次回にも眼魔の世界に突入ですが、さて顔合わせはどうなるのやら。

記事一覧
仮面ライダーゴースト 第19話「爆発!絵を描く心!」
仮面ライダーゴースト 第21話「驚異!眼魔の世界!」

PHP Blog