記事表示
仮面ライダーゴースト 第5話「衝撃!謎の仮面ライダー!」
5話にして登場、2号ライダーことスペクター。
まずこれだけ謎めいたライダーというのが久々な感じ。
(オーズ以降は変身者はともかく、アイテムの出自はだいたい割れてますしね。昨年はチェイス(魔進チェイサー)が一応いましたか)
解決したようで解決してない企みもあるし、今年も年末に一大決戦が挟まれそうですな。
◆どうして仮面ライダーがもう一人いるわけ? どうして同じベルトをしてるの!?
それはね、藤岡さんが事故で入院したから……とか言ってると、一文字さんを消してサブライダーを消滅! とか映画でやられそうだな。
実のところ、アカリの疑問はものすごい確信ついてます。
仮面ライダーがいっぱいいるのはいい(進ちゃんとか)、けど仙人からもらったゴーストドライバーが複数ある、敵対しているというのは非常に怪しい。
まず考えられるのは龍騎のようなバトルロワイヤルを仙人が望んでいる可能性、もう一つは裏切りもの……どちらにしろ、仙人は重大な隠し事をしているというわけで。
起点と捜査は御成さんが安定ですけど、この手の直感はアカリが強いって感じですかね。役割分担がだいぶできてきたかも。
◆私は私のやることをやるさ
今週の敵パートはアラン受け(誤解を招く言い方)
アランは謎の男(眼魂バイヤー?)に協力するのは見返りのため、そしてアランはスペクター=マコトと繋がりがある。
ゴーストドライバーと眼魂がゴーストハンターの道具なら、それをしるアランも霊能力者の一門?
まだ推理するには早い気もしますが……アランと男の関係はファウストとメフィストフェレス的な、悪魔の取引みたいなものなのかも。
少なくともアランは人間ですよね、マコトとの繋がりを見るに。
◆その事件も気になるけど、アイツのことも気になるんだよな
一方のタケル君はというと、依頼が入るも上の空。まだあくまで人助けは眼魂集めのついで、って感じですかねー。
今回はスペクターの事もあってか未熟さを特に強調するシナリオになっている気がします。
こういう時に(ヒーローが助けるべき)子供が依頼人……というあたりも、なんというか。
◆俺の縄張りに入るとは……なにもんだ?
今回の怪人枠、マシンガン眼魔……話はスペクター相手がメインなせいでちとワリ食ってる感もありますが。
ロングコートに片腕という特徴的な外見ですけど、これもモチーフがちょっと不明。
まず思いつくのはツタンカーメン繋がりでカーター教授なんですけど、武器と行動はどちらかというとギャングかマフィア。
他でヒントになりそうなのは胸の薔薇ですけど……うーん?
◆お前は他人のために自分の命を諦められるのか?
あらためてニュートン魂お披露目。使いどころは難しいけどパワーはすごいんですよね、コイツ。
(客演補正とはいえ、ドライブ劇場版では重加速持ちのロイミュードをあっさり拘束していたり)
逃走からスペクターのインターセプトにはサゴーゾと同じ『とどめを刺せない病』の不安もよぎりますが……今のところはどれでも無理か。スペクター強し。
エジソンVSノブナガの対決は某魔法少女を思わせるライフル一斉射撃でゴースト敗北、エジソンをロスト。
何気に奪われるのは登場回に次いで2回目……コイツも盗まれ癖がつかないといいですが。
◆確かに答えはタケル殿の心にあります。
……されど、それを見つけられない弱さがあるのです!
アメとムチ、じゃないけどヘタれた時の御成さん。
アカリがフォローしてくれるおかげもあるのですが、慰めだけでない指導をビシッと言ってくれるのは正直頼もしいです。
そのまま直ぐ事件の原因にぶち当たる、っていうのはちょっとご都合主義かもですけど、1話完結だと仕方ないかなぁ。
まぁ初めてゴーストハンター(霊能力者)らしいところも見れたので、由は由、か?
(『その人たちから出ていけ、ハァッ!』は完全に寺生まれのTさんでしたけど)
◆どちらか選ぶなんて俺にはできない!
再戦、マシンガン眼魔。初っ端は割と優勢に進めていたのですが……何処から来たのアカリ&御成さん!?
一瞬、幻覚か何かかと疑っちゃいましたが……割りと近場だったのかな。
さて、昨年の進ちゃんもよく対峙させられた
『人質の命が惜しければ動くな』
ですが……ここ、ゴーストというかタケルは成長途上なんだなと強く感じます。
怪人退治と人質の命、どちらかを選べないのは共通。けどタケルはまだ、両方助ける力も知恵も未熟。
(まぁ力があるとはいえ『NY市警かお前は』って勢いでバンバン撃ちあう進ちゃんも問題ありですけど)
今回は決断できずスペクターの気まぐれに助けられましたが、まだ彼には伸びしろがある。今は成長を楽しみに見守りたいと思います。
◆俺の邪魔をする奴は許さん。それが誰であってもな
一方でゴーイングマイウェイなマコト=スペクター。
親友の邪魔とか一切関係なしで眼魔ぶち殺しにかかる俺ルールはいっそ清々しく見えてきた。
今回のお披露目その2、ツタンカーメン魂……ピラミッドとは時代違うだろは禁句。
まぁ王者もとい王蛇の資格、だったし……(蛇&ドゥームズディな必殺技的に)
……玩具だと『拳銃』表記のガンガンハンドですけど、プロップは完全にライフルですね、コレ。
ノブナガの火縄銃、ツタンカーメンの鎌とスペクターは今後も長柄武器がメインになりそうです。
◆返して、もらった……!
ゴミのように片づけられた(……)マシンガン眼魔に続いてゴーストVSスペクターも2戦目。
敗北したようで一矢報いたのは一つの成長……御成さんが言う『弱さ』には、この食い下がる意志も多分含まれてたはず。
エジソンと逆にニュートンは『狙われるけど最終的には奪われない』ジンクスがつきましたかね、コレは。
◆まぁ、いいさ。どうせあそこでの作業は終わっているしね
眼魔も(スペクターが)倒したし、ひとまず一件落着……とはいかなかった。
この積み重ねは昨年のアゴ、もといボルトのような年末決戦への布石ですね。
さて、今年は何が始まるのやら……?