記事表示
仮面ライダーゴースト 第4話「驚愕!空の城!」
仮面ライダーは一人ではない。一文字隼人もそういっている(禁句)
いよいよ登場のスペクター……と、ニュートン眼魂の思わぬサプライズ。
今年のMOVIE大戦は完全共闘だそうなので、それに向けた前振りもあるのかな?
◆でも何なら……次はそちらのやり方でやってもらっても結構ですよ?
まずは黒幕側のターン。
前話でショッカー首領様じみたことを言っていたアランさんですが、謎の男(ゴーストブローカー?)とはあくまで対等な契約関係の模様。
『今回はそちらのやり方』というのは眼魔の使い方? アラン流だと憑依型になるんですかね。
◆センゴクコーポレーションの……黒田さん?
さて打って変わってゴースト。足取り……は、噂程度でしたか。やっぱりたどり着くにはまだちょっと時間がかかりそうですな。
さて今回の依頼主は大変聞き覚えのある会社……千石であって、けして戦極ではない。ないんですってば。
依頼主が黒田さんで羽柴社長、ライバル企業の毛利……と、来て秘書が佐久間さんという小ネタが楽しい会社です。
取りつかれたのが佐久間さんで、羽柴社長を破滅させようとするっていうのは、前世の恨みなんですかね。
(眼魔は『ブック眼魔』でデザインは不思議の国のアリス(ルイス・キャロル)とよくわからない組み合わせでしたが)
◆ナギナタを二つに割ってくっつけろ!
戦極じゃないから、と書いたがスマン、ありゃ嘘だった。
どうみても無双セイバーナギナタモードです。セイハァーッ!
毛利さんを助けて軽く一戦目のブック眼魔。1クール目にして十体超えの分身、街を浮遊させるほどのパワーとなかなか規格外の強敵っぷり。
(御予算的にも……動くものが少ない分、巨大物は見た目ほど大変でもないのかな? 閑話休題)
しかし前述の通りコイツ、信長ともニュートンとも繋がりが全然わかりません。
強いて言えばイギリス(イングランド)繋がりですけど、時代も分野も全然違いますし。
対ニュートンならロバート・フックモチーフで『顕微鏡眼魔』あたりかなーと予想してたので、ちょっと意外でした。
◆君は大天空寺となにか関係があるのかね?
『大天空寺の……』と言い出した時は、正直また御成さんが何かやらかしたかとか邪推してしまいましたが(失礼)
羽柴さんの元から出てきた手掛かりは謎の男でなく、なんと親父さんの方。
信長の手紙を見に来たのは、眼魂を集めていたのか、あるいは出現しないよう見張っていたのか……見に来ただけなら後者ですかね。
恐らく羽柴社長なら大丈夫と帰ったのでしょうけど、今回は佐久間さんが操られてやられてしまったというのが真相でしょうか。
◆見ろ! アレが私の城だ!
イヴン・ガジの粉……もとい不知火を手に入れ、ようやっとアカリも戦力に!
今週は御成さんが鈍いというか、サポート役は彼女のターンという感じ。
一体に振りかければ分身全部出現するとか、もう完全にクトゥルフの世界。
(曰く、霊的存在にとって実体化は魚が陸に釣り上げられたようなもので相当苦しいらしい。あくまでクトゥルフ的には)
しかし攻撃も一歩遅く……いやむしろ実体化させられたから強行したのか。浮き上がる千石コーポレーション。
今回の説得は『信長実は身内に甘かった説』できましたか。信長の性癖は諸説あって確定しないものの割と好きな説。
平成2期の説得人助け路線はそろそろ飽きも感じてましたが、ゴーストの豆知識の流れは注目点が増えてなかなか新鮮。
……絵面的にはちょっと、その、ウィザード以上に色々アレですけど(汗)
◆命、燃やすぜ
空飛ぶ城もたいへんですが、まず目の前のブック眼魔なんとかしなきゃですね。
狂王と唆す者を止めるならコイツの役目、ロビンフッド……単純に販促の都合でしょうけど、ロビンフッドもイギリス繋がりだし、違和感ない選択肢ではあったかと。
リスペクト的にも能力的にも……ロビンの有力なモデルとされるヘリワード・ザ・ウェイクの逸話でノルマンコンクエストの大軍勢と一人闘い続けたというのがあるそうですが、オメガドライブはそれを反映したのか。
答:緑は増える
(BGM:ガッガッガッガッガッタガタキリバ(略))
コレ、もしかして敵の数だけ増えるんでしょうか……ガタキリバ級どころか、下手したらガタキリバ殺しかも。
◆ニュートンといえば……引力!
ニュートン眼魂といえば……泊 進乃介!
入手経路、まさかの完全リンク……一瞬のカメオ出演でしたが紛れもなくドライブ最終回のあのシーン。
前回~今回の間あたりで手に入れたけど、使いどころがなかったという感じですかね、補完するなら。
(夏映画はとりあえずパラレルと置いておくしかないですが)
さすが『神学者』ニュートンの力というか……実際コレ使いづらい。自分に向けて引き寄せる/引き離すなので、いわゆる重力制御ではないのね。そうすると重加速に対抗するのも無理そう……?
(あるいは『タケル殿は死んでいるから重力は無意味ですぞ!』という超理論に?)
◆スペクター……!
眼魔は倒した、街も守った……しかし眼魂は横取り。
今回は本当に顔見せだけでほとんど語れないスペクターですが、名が知れるほど以前より活動しており、(本心はともかく表向きは)目的至上のニヒリストタイプの模様。
青系のカラーリング、口癖のような『お前は甘い!』といい、龍騎のナイト@蓮さんを彷彿させます。
次回はさっそく対決第一回目となりそうですが、彼はどんなキャラに育っていくのやら。不安であり、楽しみです。