りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダードライブ 第43話

仮面ライダードライブ 第43話『第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか』

 タイトルの答えが全く出ないまま……強いて言えば
『ブレンが捕まったその時』
 なんでしょうか。いつ、って時間指定だけじゃないですよね。

機械生命体、撃破!
 遂に登場した、ライダー以外でもロイミュードを破壊可能な装備。
(装備を見るに映画の支援シーンと同時撮影ですかね? お蔭で人数も火力もどえらいことに……素晴らしい)
 これまでは(それでも恐ろしい相手ですが)ライダーだけを警戒していればよかったロイミュードですが、ここで本格的に狩りの獲物となってしまいました。
 いつかこれが起きうると予見されたからこそのグローバルフリーズ、なんでしょうか。
 人類側は特防センターの設置、ロイミュード側はそれを防ぐためのグローバルフリーズと決戦の準備が着々と進みます。
 蛮野は……どうなんでしょうか。ロイミュード側を吹聴するものの彼的には急ぐ理由はないわけで。
 それすらもロイミュードと人類を従わせる道具でしかないような、彼の幼稚な征服欲はそんな悪寒も感じさせます。

答えろ進ノ介。お前の愛する人は霧子なのか
 チェイス、恋を知る。
 しかし劇場版を見て、更にパンフレットで追い打ち食らった身としては……うん。
 色々と思考過程はおかしかった気がしますが(汗)
『霧子はロイミュードのチェイスでは恋愛はできない』
 種族・性別を超えた愛というのはありますが……この場合はこれが結論か。
 役者さんの対談で冗談半分に言ってましたが、ベルトさん2号でも何でも生き残って欲しいものです。チェイスには。

私は今、捕まるわけにはいかないのだ!
 ブレンさん@逃走中。
 メディック、操り人形という割に性格は元のままなんですな……チェイスは人格レベルで弄られかけたのに。
 本当にもう、この人は……まさか超進化体になってもギャグから抜けられないとは思ってなかったよ!(涙)
 アイデンティティに殺されそうになる男…ロイミュード。でもよく考えると後半の伏線だったんですよね、これが。

Yes. ロイミュードの心など、全て模倣にすぎないのだよ
 ようやっと……散々じらした割にあっけなく正体バレのNo004=クリム模倣体。
 クリムを模倣した004が、自分のベースを知ったブレンさんを模倣と蔑む……これはクリムの考えなのか、皮肉なのか。
 ブレンさんの個性が大部分ベース依存だったのは意外ですが(あんな濃いのが国防省に努めていたのか……)、彼の言葉が真実として疑問もいくつか。

・ハート様の『王の器』と称される人格は青年実業家ベースなのか? そんな大人物なら行方不明になって誰も気にしなかったのか?

・チェイスの人間体はどうなる? いつ、誰を模倣したのか?
(プロトドライブの時点ではベルトさんの傀儡で人間体なしだったはず……可能性としては魔進チェイサーへの改造時?)

・そもそもオn……No072さんはどうなのよ? 究ちゃんコピー以前から個性ありまくりだったんですよ?

 ……仮説を立てるなら、月並みですが
『ロイミュードの人格ベースは人間の模倣。ただしその後の経験や環境を経て独自に進化する可能性を持つ』
 ですかね。鍵になりそうなのは自分が模倣体であるという自覚でしょうか。
 ブレンさんは自分がオリジナルと思っていたから違う個性を持つ発想がなかった。
 ハート様や一部の進化体は(チェイスは謎が多いので除外)、ベースを知っており、経験を経て独自の人格形成に至った、と。こんな感じでしょうか。

盾になれと命じられれば、今はそうするしかない……!
 強奪対策のコーティングで必殺技までは辿り着けるようになったライダー勢、ですが……蛮野、まさに外道。
 すべてはメディックの、ロイミュードの未来のため……ハート様、やはりその優しさが足枷になってしまうのか。
 今の彼なら自分ひとり勝ち残る事はいくらでも可能でしょうに……
 ロイミュードという種族が勝利するには一刻も早いグローバルフリーズしかない、そのためには蛮野に従うしかないのか?
 そじて次回……ぶ、ブレンさーん!?

記事一覧
仮面ライダードライブ 第42話
仮面ライダードライブ 第44話

PHP Blog