記事表示
仮面ライダードライブ 第31話
仮面ライダードライブ 第31話『大切な記憶はどうして消されたのか』
やはりライダー世界の警察はただものではなかった。
『なぜ記憶操作できる真影が親父を殺したのか』
という残った謎への答え、こうくるか。
◆猿芝居はよせ。001の正体はわかった
前回落ち着いたと思ったら……どうも親父絡みで激昂する進ちゃんは苦手というか、ちょっと引きずりすぎな感じが。
『普段はクールだが、父親絡みでは冷静さを失う』
とやりたいのはわかるんですが、前回で(正体判明があったとはいえ)一度持ち直してるだけに『またか』って気分が少々。
それともこれもベルトさんを巻き込むための計算のうえなんでしょうかね?
進ちゃんなら割と……と、思いたいですが32話視聴したら考えなしっぽかったという。うぅむ。
◆どこいったって、とっくの昔にいなくなったでしょ?
この状況下で都合よく……ではなく、ロイミュード一家を見るに思惑通り、001絡みの事件が起こり、特状課は食らいつく。
そういや情報の出所=シフトスピード(プロト)はハート様でしたもんね。
真影とコンタクトはとっているようですし、遠からず気づかれると読んで先手を打ったのか。
今回標的とされたのは一見何の変哲もない町工場の親父さん。一見、ですが……
◆ウィルス情報を最初に流したのも、集団検診を実施したのも、国家防衛局
これが権力! の、正しい使い方。
最初はいくらなんでも過労死するだろと危惧しましたが、人を集めるくらい権力があればどうとでもなるんですね。
すり替わりの脅威を最大限使ってくるのはいまどき珍しい……原作の日本政府に寄生したショッカーもモチーフにあるんでしょうか。
それにしても組織に匹敵する乗っ取りをほぼ単独で実施する真影……記憶操作+擬態、この組み合わせは相当ヤバい。
◆無駄ですよ、聞いたところで。すぐ忘れるのですから
ここまで完璧に詰み込まれると、もう打つ手は内部告発か力押ししかない。
そういう意味では進ちゃんの突撃は納得……できるんですが、もう少し対策はしておこうよ!(汗
正面から突っ込んで無策に撃たれたのは焦りましたが、効かない。
うん。これで効かないんだからライダーって酷い。効かないと知ってて突っ込んだならともかく……超好意的に解釈するなら、無意識に気づいていたのかもですが。
冒頭の通り、伏線事態はあるんですよね。真影=001の記憶操作能力なら泊 英介を穏当に無力化する手はいくらでもあった。
にも関わらず、しち面倒くさい手を使って001は英介を暗殺した=英介には記憶操作を破る何かがあった? ……って。
実際、真影の方は予想していましたし……ここは進ちゃんも推理して突っ込んだ方が格好ついたと思うんですけどね……。
◆フリーズ、それが私の力。すべてを凍らせる!
遂に姿を現す001=真影の正体、フリーズロイミュード。
決して追い詰められたわけでなくという展開が、能力と合わせて強敵感を煽ります。
ここまで記憶操作ばかりクローズアップされてましたが、氷系の能力は大概凶悪。もちろん今回も例外なしと追い詰めてきます。
くわえてドライブ、熱・火炎系が基本フォームのマックスフレアしかないんですよね……相性からして最悪だったか。
(強いて言えばデッド【ヒート】ですが、今はマッハと一緒に家出中という……)
この絶体絶命からの次回予告……
うん。刑事ものですし、絶対入れてくると思ってましたけど。
復活は既定路線として、そこまでをどう魅せてくれるのか。
刑事ものらしいドラマ、ヒーローらしい再帰を期待させてもらいます。