りんくの乱雑書庫-感想書架

TVに映画、各種書籍の雑多な感想置き場

新着記事

仮面ライダージオウ 第49話「2019:アポカリプス」
2019/08/25 14:18
仮面ライダージオウ 第48話「2068:オーマ・タイム」
2019/08/18 11:36
仮面ライダージオウ 第47話「2019:消えるウォッチ」
2019/08/11 11:52
仮面ライダージオウ 第46話 「2019:オペレーション…」
2019/08/04 11:27
劇場版 仮面ライダージオウ『Over Quartzer』
2019/08/03 22:24

新着コメント

Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
りんく
2012/10/28 10:22
Re: 仮面ライダーウィザード 第7話『思い出を買うために』
たかしょ
2012/10/17 01:25
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
たかしょ
2012/08/26 23:39
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第48話『青・春・銀・河』
ヒロ
2012/08/26 15:58
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第28話『星・嵐・再・起』
たかしょ
2012/03/29 13:27

新着トラックバック

Re: 仮面ライダーフォーゼ 第27話『変・身・却・下』
愛があるから辛口批評!
2012/03/21 02:24
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第25話『卒・業・後・髪』
愛があるから辛口批評!
2012/03/06 01:01
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第13話『学・校・拒・絶』
愛があるから辛口批評!
2011/12/06 00:18
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第8話『鉄・騎・連・携』
愛があるから辛口批評!
2011/10/25 00:16
Re: 仮面ライダーフォーゼ 第7話『王・様・野・郎』
愛があるから辛口批評!
2011/10/17 23:30

記事表示

仮面ライダードライブ 第29話

仮面ライダードライブ 第29話『強盗事件で本当はなにがあったのか』

 時間ループの次は記憶操作。
 ライダー大戦GPのあたりから思いましたが、ドライブは子供向けの皮を被りつつ、けっこう難解な要素いれてきますね。
 この辺も平成一期の中~後半組っぽいかも。

お前の居場所をやろう
 超シリアスなのに切実すぎるブレンさんが勧誘するだけ笑いが取れちゃうのはズルい。
 絶不調のマッハですが、さすがにブレンさん相手なら遅れはとらない……とらなかったのですが。
 ブレンさんが見せたタブレットは洗脳か、変心を促すような衝撃映像か……暴走時も使っていた『レッツ、変身!』が消えたのを見るに、前者でいいのかな?


俺にはどんな鍵も無意味だぜ
 訳ありの前科もの根岸一郎と融合体のオープンロイミュード。
 正直ロイミュードはどうでもいいってくらい根岸が重要人物なんですが……鍵開け、という能力一つでここまで面白くしてくれるとは。
 鍵を開ける=ハンターの檻やドア銃も無力化できるってアイデア、久々にガジェットへ魅せられましたわ。
 最近、融合体の警戒から基本三フォームの出番も多いですし、画面が賑やかでいいですね。
 ……人間関係は胃が地獄にトップギアですけど。

そうか、キミが仮面ライダーか。頑張りたまえ
 親父さんの仇を捉える仕事を手伝わせてやろう! パシリだけどな!
 うーん、この獅子身中の虫……ですけど、最近のキレ気味な進ちゃんみてるとこれで正解だったかもと思ってしまう。
 結果的に001=真影とのファーストコンタクトも起きたし……この出会い方、今回は香村さん脚本ですが三条さんっぽい演出だったなぁと。
 出会いは偶然、主人公は気づかず、黒幕は主人公を一方的に知っていて見逃してくれる……って流れ。
 ちょうど、仮面ライダーWで左君が琉兵衛パパと会った時もこんな感じでしたっけ。

あの女がいる限り、あなたのところには戻りません!
 今週のロイミュード一家。完全にラブコメ。
 ハート様、ニブちんっぷりも王の器だったのね!(涙)
 これってアレですよね。告白したらしたで……

「あなたのこと、ずっと大好きだったんです!」(Love的な意味で)

「ああ、俺も大好きだよ」(Like的な意味で)

 ……で、完結までグダグダ争奪戦が続く、みたいな?(禁句)

俺にもよくわかんないです。でもなんか、そう思うんです
 根岸は人を殺していない。殺していないはずだけど思い出せないし、みんな根岸が殺したと思っている。
 ……ここまで来てようやっと、001の記憶改ざん能力を思い出しました。
 というか、ここまで大規模に行えるものだったのかと。前回や予告の描写だと、個別に処置が必要な感じでしたが……まさか関係者全員をちまちま操作してまわった?
 いくら十数人とはいえ……当時から潜伏していて、捜査にかこつけて呼び出したとか?
 その辺も次回で明らかになるんでしょうか。

本当に、人間というのは面倒な生き物です
 捜査中の現場に通りすがりの魔進チェイサー(元)……いや、霧子か誰かが呼んだってことでいいんだよね?(汗)
 そういえば彼って携帯とかもっているんでしょうか……それ以前に住処とかどうしているんだろう。
(霧子の家は剛が泣きながら殺しに来るし、特状課やドライブピットも定住ではなさそう……進ちゃんの家か、ガチの浮浪者生活?)

 ……まぁチェイスなら(世間体はともかく)生きてはいけるでしょうし、今は重要なことじゃないですかね。
 そう、今の最優先は『遂に』という感じしかない闇堕ちマッハ。
 味方だと役に立たない割に敵に回すとこの上なく厄介、そして対ライダーで妙に強い……完全に|0M0)の人なんですけど。オンドゥルルラギッタンディスカ!?
 皮肉ですけど、進ちゃんと剛がブチキレ状態になるたび、チェイスの安定感が救いだと痛感します。
 今までクールな性格を見せてきた進ちゃんは、彼がそうしないと周りが動かなかったからなのかな……と思ったり。
 彼も割と、自分を抑えて無理してたんですかね。

記事一覧
仮面ライダードライブ 第28話
仮面ライダードライブ 第30話

PHP Blog